「華氏911」と「パッション」、ゴールデン・グローブ賞対象外に : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2004年11月16日 > 「華氏911」と「パッション」、ゴールデン・グローブ賞対象外に
メニュー

「華氏911」と「パッション」、ゴールデン・グローブ賞対象外に

2004年11月16日 12:00

アカデミー賞にもっとも強い影響を及ぼすと言われるゴールデン・グローブ賞の作品賞に、今年アメリカでもっとも論争を呼んだ「パッション」と「華氏911」の2作品が出品できないことが明らかになった。

ゴールデン・グローブ賞の作品賞にノミネートされるためには、「英語劇」で「フィクション」である必要があるため、アラム語とラテン語会話のみの「パッション」と、ドキュメンタリー映画の「華氏911」は資格がないというのだ。「パッション」は、外国語映画賞や監督賞、脚本賞などの部門賞へのノミネート資格があるものの、「華氏911」に至っては、ゴールデン・グローブ賞にドキュメンタリー部門が存在しないため、ノミネートされる可能性はなさそうだ。

同賞を主催するハリウッド外国人記者協会(HFPA)のなかでは、マイケル・ムーア監督に特別賞を与えようと主張するメンバーがいたものの、ほかのドキュメンタリー作家に対してフェアではないという理由から却下されたようだ。ノミネートの発表は12月13日。授賞式は来年の1月16日だ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi