「007」対「スパイダーマン」も?ソニーがMGMを買収 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2004年9月14日 > 「007」対「スパイダーマン」も?ソニーがMGMを買収
メニュー

「007」対「スパイダーマン」も?ソニーがMGMを買収

2004年9月14日 12:00

かねてより噂となっていた、ソニーによるMGMの買収交渉が合意に達したと、13日付けのウォールストリートジャーナルが報じた。買収金額はおよそ50億ドル、日本円にして約5500億円とのこと。

MGMはソニーを中心とする投資グループと交渉する一方で、ワーナー・ブラザース映画を所有するタイム・ワーナーとも46~47億ドル近辺で契約寸前までいったが、それを上回る金額を提示したソニーグループとサインした模様。

これにより、ソニーはMGMが有している約4000本に及ぶ映画ソフト、及び大ヒットシリーズ007の続編製作の権利を得ることになる。大ヒット作「スパイダーマン」のシリーズ化と合わせ、豊富なライブラリーでソフト事業で覇権を握る戦略だ。

だが、批評家の中には「高値でつかんだ」との見方もあり、14日の東京株式市場では、ソニーの株価が反落する展開になっている。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi