「華氏911」、アカデミー賞対象外に?キューバでTV放映の余波 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2004年8月10日 > 「華氏911」、アカデミー賞対象外に?キューバでTV放映の余波
メニュー

「華氏911」、アカデミー賞対象外に?キューバでTV放映の余波

2004年8月10日 12:00

「華氏911」「華氏911」

「華氏911」
[拡大画像]

マイケル・ムーア監督の「華氏911」が、7月29日、キューバの国営テレビで全編放映された。映画芸術科学アカデミー協会の規定では、「ドキュメンタリー映画が公開後9カ月以内にテレビやインターネットで放映された場合、受賞対象から外れる」となっており、今回の放映により「華氏911」は来年度のアカデミー賞受賞資格を失う可能性が懸念されていた。

しかし、この放映に使用されたのは、違法な海賊版であったことが判明。これを受けアカデミー協会の広報担当者は、「不正な放送が行われた場合はこの限りではない」との見解を示し、今回のキューバでのテレビ放映は協会の規定に抵触しないと明言した。

ムーアは昨年「ボウリング・フォー・コロンバイン」でアカデミー賞のドキュメンタリー長編賞を受賞し、スピーチで「ブッシュ、恥を知れ」と叫んだのはあまりにも有名。「華氏911」が今度のアカデミー賞でどんなパフォーマンスを繰り広げるのか、今から興味津々である。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi