苦節9年。大友克洋の「スチームボーイ」がついに完成! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2004年6月8日 > 苦節9年。大友克洋の「スチームボーイ」がついに完成!
メニュー

苦節9年。大友克洋の「スチームボーイ」がついに完成!

2004年6月8日 12:00

(左より)小西真奈美、鈴木杏、 大友克洋監督「スチームボーイ」

(左より)小西真奈美、鈴木杏、
大友克洋監督
[拡大画像]

88年の「AKIRA」から16年、大友克洋の長編監督第2作「スチームボーイ」がついに完成し、6月3日、六本木アカデミーヒルズ40にて完成報告会見が行われた。会見には大友監督以下、声優として参加した鈴木杏小西真奈美らが出席した。

9年間に及ぶ製作期間を振り返り、最も苦労した点を問われた監督は「やっぱり資金集めが大変だった。出来ればあまり思い出したくありません(笑)」と笑いながら語っていたが、「長い時間がかかったが、面白い作品に仕上がっていると思う」と作品への自信も垣間見せた。また、主人公の発明少年レイを演じた鈴木が「最初は恥ずかしかっけど、観ているうちにそんなことは忘れるくらい楽しかった。周りの大人たちも同じようにワクワクしていて、世代を超えて気持ちを共有できる凄い作品です」と語れば、声優初挑戦となった小西も「最初は戸惑ったが、体当たりで挑戦しました。この作品の映像と迫力は、絶対に映画館でないと体感できません」とコメントし、作品の出来栄えを絶賛した。

本作は今秋にはヨーロッパで、年末には全米で公開となる予定で、日本では7月17日より全国公開となる。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi