「ファインディング・ニモ」に盗作疑惑? : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2004年1月6日 > 「ファインディング・ニモ」に盗作疑惑?
メニュー

「ファインディング・ニモ」に盗作疑惑?

2004年1月6日 12:00

確かに似てますが…「ファインディング・ニモ」

確かに似てますが…
[拡大画像]

フランスの作家が、「ファインディング・ニモ」は盗作だとしてディズニーを訴えた。この作家フランク・ル・カルベスの主張によると、彼は熱帯魚のカクレクマノミをモデルにした「Pierrot Le Poisson Clown」というキャラクターを95年に考案したという。映画化を狙ってフランスの映画会社やアニメーションスタジオに持ち込んだものの実現せず、児童向けの絵本として公表することを決意。02年の11月に初版2000部で発売を開始したが、「ファインディング・ニモ」がリリースされてからは、キャラクターがニモと類似しすぎているという理由から、有名書店では取り扱ってもらえなくなったという。ニモも「Pierrot Le Poisson Clown」に登場するピエロも、カクレクマノミを主人公にしているという点が共通している。ル・カルベスは、「Pierrot Le Poisson Clown」の企画をフランスの映画会社に持ち込んだとき、その情報がディズニーに盗まれたに違いないと主張している。

一方ディズニー側は、「ファインディング・ニモ」は独自に企画開発したもので、訴えはまるで根拠のないことと一蹴している。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi