アカデミー賞審査用ビデオ配布禁止で、独立系映画が危機に : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2003年10月7日 > アカデミー賞審査用ビデオ配布禁止で、独立系映画が危機に
メニュー

アカデミー賞審査用ビデオ配布禁止で、独立系映画が危機に

2003年10月7日 12:00

米映画協会(MPAA)は9月30日、アカデミー賞の候補作品を見てもらうため、同賞審査員に、作品のビデオやDVDを送るという長年の慣行を禁止する、と発表した。MPAAには主要な映画製作会社が加盟しているが、未加盟の会社もこの方針に同意したという。映画界では海賊版の流出が大きな問題となっており、今回の措置も、02年から頻繁に起こっている、アジア諸国での違法コピーの販売や、インターネット上への流出に対するもの。

しかし、インディペンデント系映画会社のグループIFPは2日、突然の規則変更に対応することはほぼ不可能であるとコメント、上映館数が少ないインディペンデント系の作品は、審査員全員に見てもらうことが困難なため、同賞受賞の可能性も少なくなるとして、禁止の方針に異議を唱えている。

MPAAは、ビデオやDVDの送付を禁じる代わりに、劇場での上映回数を倍増する対策などを検討しているという。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi