「エピソード3」のタイトルは「シスの復讐」? : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2003年6月24日 > 「エピソード3」のタイトルは「シスの復讐」?
メニュー

「エピソード3」のタイトルは「シスの復讐」?

2003年6月24日 12:00

スター・ウォーズ」ファンの間で、「エピソード3」のワーキングタイトルが「Revenge of the Sith(シスの復讐)」に決定したと噂になっている。ワーキングタイトルとは、その名の通り製作中の仮のタイトルで、「エピソード1/ファントム・メナス」のそれは「The Beginning(起源)」、「エピソード2/クローンの攻撃」はなんと「Jar Jar's Big Adventure(ジャージャーの大冒険)」だったという。「Revenge of the Sith」というタイトルをすでにルーカス本人が使っているという情報もあるが、もしそれが本当ならば、公開時のタイトルはむしろ違うものになると考えたほうが妥当かもしれない。だが、これはあくまでも推測の域を出ないため、続報を待ちたい。

「Revenge」と聞いて思い出すのが「エピソード6」だ。「エピソード6」はもともと「Revenge of the Jedi(ジェダイの復讐)」というタイトルだったが、“ジェダイは復讐をしない”という観点から、公開直前に「Return of the Jedi(ジェダイの帰還)」に改題された。ちなみに、日本ではそのまま「ジェダイの復讐」として公開されているが、これは、宣伝戦略上「復讐」の方がインパクトが強いため変更しなかったという説と、すでに「ジェダイの復讐」のロゴ入りの商品が大量に生産されていたため変更できなかったという説がある。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi