イギリスのジェダイ信者は39万人! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2003年2月18日 > イギリスのジェダイ信者は39万人!
メニュー

イギリスのジェダイ信者は39万人!

2003年2月18日 12:00

教祖はオレ? それともヨーダ?「スター・ウォーズ」

教祖はオレ?
それともヨーダ?
[拡大画像]

01年にイギリスの統計局(ONS)が行った国勢調査で、信仰する宗教を「スター・ウォーズ」の“ジェダイ”だと回答した人が39万人以上に達していたことが分かった。ONSが13日に明らかにしたもの。この人数は、仏教、ユダヤ教、シーク教の信者数を上回るもの。ONSの報道官は、調査実施前にインターネットを通じて「スター・ウォーズ」ファンの間に「1万人以上が申告すれば正式に宗教として認められる」という誤情報が広まったため、と指摘している。調査票には主な宗教が列記されているほか、「その他の宗教」と書かれた自由回答欄が設けられていた。

ちなみに、同じく01年に国勢調査を実施したオーストラリアとニュージーランドでも同じような現象が起こっていた。オーストラリアでは人口の0.37%にあたる7万人が、またニュージーランドでは回答者の1.5%にあたる5万4000人が自分の宗教を“ジェダイ”と回答していた“実績”がある。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi