「千と千尋」アニー賞制覇でオスカーへ前進 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2003年2月4日 > 「千と千尋」アニー賞制覇でオスカーへ前進
メニュー

「千と千尋」アニー賞制覇でオスカーへ前進

2003年2月4日 12:00

アメリカ版も赤いのか?「千と千尋の神隠し」

アメリカ版も赤いのか?
[拡大画像]

アニメ界のアカデミー賞といわれるアニー賞(国際アニメ映画協会主催)の授賞式が1日、ロサンゼルスで開かれ、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」が長編アニメ映画、監督、脚本、音楽の4部門を制覇した。受賞理由は「美しい映像と深い物語性は子供ばかりか世界の大人を魅了した」。昨年、同賞を受賞した「シュレック」が見事アカデミー賞に輝いているため、「千と千尋~」のオスカー受賞がさらに現実味を帯びてきたといえる。

「千と千尋~」は昨年12月、ナショナル・ボード・オブ・レビュー、ロサンゼルス映画批評家協会、ニューヨーク映画批評家協会のアニメ部門を立て続けに受賞。ライバルと目される20世紀フォックスの「アイス・エイジ」やディズニーの「リロ&スティッチ」を抑え、目下、オスカーの大本命とみられている。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi