「二つの塔」、世界各国でプレミア : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2002年12月17日 > 「二つの塔」、世界各国でプレミア
メニュー

「二つの塔」、世界各国でプレミア

2002年12月17日 12:00

パリ・プレミアに出席したイライジャ・ウッド、 リブ・タイラー、アンディ・サーキス(左より)「ロード・オブ・ザ・リング」

パリ・プレミアに出席したイライジャ・ウッド、
リブ・タイラー、アンディ・サーキス(左より)
[拡大画像]

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」の公開に先駆けて、世界各国でプレミア上映が行われた。ニューヨークを皮切りにスタートしたプレミア上映は、ロンドン、コペンハーゲン、シドニー、ウェリントンと回り、12月10日に実施されたパリでは、25億円を投じた映画史上最大の披露試写会が行われた。

会場となったグランレックス・シネマは、パリ最古の映画館。イライジャ・ウッドリブ・タイラーアンディ・サーキスら出演者陣のほか、世界32カ国から2500人を超える映画関係者や取材陣がつめかけた。イライジャは、「20歳も過ぎたし、大人っぽくなりたくて」と頭を丸刈りにした姿で登場。レッド・カーペットに集まったファンらに丁寧にサインをし、上映開始が1時間近くも遅れるほどの大サービスだった。

ロード・オブ・ザ・リング」3部作の総製作費は340億円。2作目にあたる「二つの塔」ではその半分以上を投じただけあって、前作よりもスケールアップした映像が見物。特に戦闘シーンは圧巻で、あまりにもリアルな描写に悲鳴もあがったという。

上映後は、エッフェル塔の対岸に位置し、世界遺産にも指定されているシャイヨー宮でパーティーを開催。普段は博物館として使用されているシャイヨー宮が映画のプレミアに使われるのは初めての試みで、外壁に映画を映し出すという粋な演出も。さらに、仏政府の協力により、白(正義)の勢力を象徴するイメージとして対岸のエッフェル塔もライトアップされた。

イライジャやリブたちは「来年、日本にも行くよ」と来日を確約。日本ヘラルド映画によると、2月中旬にも主要キャストを招聘し、大規模なキャンペーンを実施する予定という。

18日に全米公開を迎える「二つの塔」は、日本では2003年2月、全国公開される予定。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi