「スパイダーマン」のビデオ・DVDが販売新記録を樹立! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2002年11月12日 > 「スパイダーマン」のビデオ・DVDが販売新記録を樹立!
メニュー

「スパイダーマン」のビデオ・DVDが販売新記録を樹立!

2002年11月12日 12:00

日本でも大好評発売中「スパイダーマン」

日本でも大好評発売中
[拡大画像]

11月8日に全米で発売された「スパイダーマン」のビデオ・DVDが、販売開始初日だけで700万本を販売するという快挙を成し遂げ、全米の初日販売数ナンバーワン記録を樹立した。9月に「モンスターズ・インク」が500万枚の売上を記録し、それまでの「ライオン・キング」の最高記録を更新したばかりだったが、この数字をいとも簡単に超えてしまったわけだ。「モンスターズ・インク」は、11月上旬までに1100万本までセールスを伸ばしているが、「スパイダーマン」はこの週末だけで1100万本に到達すると予想されており、最終的な売上枚数に注目が集まっている。

毎月のように新記録が現れる背景には、DVDの普及とともに、アメリカで映画を「所有」する文化が定着してきたことが挙げられる。安価で特典映像満載のDVDの登場とともに、以前はレンタルビデオで済ましていたのが、家庭にDVDライブラリーを持ち、何度も見直す、という視聴パターンに変わりつつあるのだ。このマーケットはまだまだ開拓の余地があることから、これからどんどん新記録が生まれていくに違いない。さし当たっては、全米で11月12日に発売される「スターウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」のDVDセールスに注目である。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi