アカデミー賞授賞式、次回からは2月に実施? : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2002年7月9日 > アカデミー賞授賞式、次回からは2月に実施?
メニュー

アカデミー賞授賞式、次回からは2月に実施?

2002年7月9日 12:00

アカデミー賞といえば、言わずと知れたアメリカ映画界における最大のビッグイベントであるが、近年さまざまな批判にさらされている。最大の批判は、各映画会社のキャンペーンの激化で、ノミネート発表からアカデミー賞当日までの約3カ月の間、各社は多額の宣伝費を投じ自社作品を宣伝する。その結果、テレビCMや業界紙は、キャンペーン広告で埋め尽くされることになり、政治選挙と同様、賞の行方はスタジオの資金力の勝負になりつつある。この批判への回答のため、映画科学アカデミーでは、アカデミー賞の開催時期を繰り上げるかどうかの議論が行われている。通常3月下旬の授賞式開催を1カ月繰り上げるという案が現在検討中で、キャンペーン期間が短くなればスタジオ側も宣伝費を節約できることから、資金力のないインディペンデント系スタジオからは歓迎の声が聞かれている。ただし問題となるのは、キャンペーン期間中に行われる他の映画賞の行方である。アメリカでは、1月のゴールデングローブ賞から、3月下旬のアカデミー賞の間に、DGA(全米監督組合)やSAG(全米俳優組合)など各組合が主催する映画賞などが5つ以上あり、こうした映画賞における受賞結果がアカデミー賞の行方を大きく左右すると言われている。インディペンデント系スタジオは、こうした映画賞で自作の認知度をあげていくという地道なキャンペーン方法を取っているが、アカデミー賞が繰り上げとなると、他の映画賞が中止となるか、あるいは延期となって、こうした戦略が取れなくなる可能性がある。この議論はしばらく続きそうだ。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi