「オデュッセイア」を脚色。コーエン兄弟来日記者会見 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2001年7月17日 > 「オデュッセイア」を脚色。コーエン兄弟来日記者会見
メニュー

「オデュッセイア」を脚色。コーエン兄弟来日記者会見

2001年7月17日 12:00

左が兄のジョエル、右が弟のイーサン「オー・ブラザー!」

左が兄のジョエル、右が弟のイーサン
[拡大画像]

1930年代のミシシッピー州の片田舎を舞台に、宝の山を探し当てる3人の脱獄囚の冒険物語「オー・ブラザー!」。このほど、本作の監督・製作・脚本を手がけたジョエル&イーサン・コーエン兄弟が7年ぶりに来日、7月16日、ホテル・オークラ(東京・虎ノ門)にて記者会見を行った。

「アメリカにとって南部はとてもエキゾチックで異国情緒あふれる所。そこに惹かれたんだ」とアメリカ南部を舞台に選んだ理由を語ったコーエン兄弟。続けて彼らは音楽の重要性にも触れ、「アメリカ南部は大衆音楽の故郷なんだ。音楽は脚本の段階からとても重要な要素となっていたんだよ」とコメント。どうやらアメリカ南部はコーエン兄弟が表現する一貫したテーマ、“アメリカという大地と文化の原風景”の象徴たる要素を含んでたようだ。そして、そのテーマ実現のために彼らが選んだ原作は、世界最古の叙事詩といわれる「オデュッセイア」。「脚本を書いている途中で『オデュッセイア』を思いついたんだ。『オデュッセイア』はマンガで読んで知っていたからね」とにこやかに語る兄弟。この原作は多くの監督が映画化を夢見て果たせなかっただけに、本作品の成功は兄弟の脚本執筆能力を示す形となった。本年度アカデミー賞で最優秀脚色賞、最優秀撮影賞にノミネートされた本作は、10月、シネセゾン渋谷・銀座テアトルシネマ他にて公開。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi