ハーレイくん来日に先行オールナイト。「A.I.」公開直前の大攻勢 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2001年6月26日 > ハーレイくん来日に先行オールナイト。「A.I.」公開直前の大攻勢
メニュー

ハーレイくん来日に先行オールナイト。「A.I.」公開直前の大攻勢

2001年6月26日 12:00

すでにベテラン俳優の貫禄「A.I.」

すでにベテラン俳優の貫禄
[拡大画像]

今週末に公開を控えた「A.I.」が、今までの寡黙なプロモーションを吹き飛ばす盛り上がりを見せている。6月23日(土)の先行オールナイトでは、一夜にして約20万人を動員、「スター・ウォーズ エピソード1」の先々行オールナイト記録を大幅に上回る3億2928万円を売り上げ、堂々の歴代1位を達成した(詳しい数字はeiga.com トップ10速報を参照)。劇場別の記録でも、オールナイト上映館284館中、101館で劇場記録更新という凄まじさだ。定員入替制をとっている多くのシネコンでは、発売と同時にすべての回のチケットが完売、一方、系列の劇場が隣接している渋谷東急文化会館ではパンテオンと渋谷東急、有楽町マリオンでは丸の内ピカデリー1と2で緊急上映を行うなど、全国各地で「A.I.」パニックが起きていた。

また、先行オールナイト上映の直前には、主演のハーレイ・ジョエル・オスメントも来日しており、21日に来日記者会見、22日には、武道館(東京・千代田区)で行われたスペシャル・プレミア試写会で舞台挨拶を行っている。13歳にして4度目の来日経験を誇るハーレイくんは、会見も慣れた様子でそつなくこなし、舞台挨拶では流暢な日本語での挨拶の後、「A.I.」にかけた「アイ(A.I.)~ン」というギャグを披露するなど、相変わらずの天才っぷり(?)を発揮。各メディアでの取り上げられ方を見れば、プロモーションとしても大成功で、翌23日の動員に大きな効果をもたらしたと言えるだろう。

封切りはいよいよ6月30日。興行成績は歴代でどの位置にくるのか、楽しみになってきた。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi