90歳の「女優」に拍手。「阿弥陀堂だより」製作発表 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2001年5月8日 > 90歳の「女優」に拍手。「阿弥陀堂だより」製作発表
メニュー

90歳の「女優」に拍手。「阿弥陀堂だより」製作発表

2001年5月8日 12:00

(左より)小泉堯史監督、北林谷栄、寺尾聰 樋口可南子、小西真奈美「雨あがる」

(左より)小泉堯史監督、北林谷栄、寺尾聰
樋口可南子、小西真奈美
[拡大画像]

黒澤明の遺稿脚本「雨あがる」の監督を務め、数々の賞を得た小泉堯史の最新作「阿弥陀堂だより」の製作発表経験が、5月8日、銀座東武ホテル(東京・銀座)にて行われた。主演を務める寺尾聰ほか、樋口可南子小西真奈美北林谷栄、そして小泉監督らが出席した。

本作は芥川賞作家、南木佳士の同名小説の映画化。「雨あがる」に続いて小泉作品に主演する寺尾は、「景色にうまく溶け込むよう、楽にのんびりやりたい」と気負わない姿勢を見せた。一方、「女殺油地獄」以来9年振りの映画出演となる樋口は、「脚本を読んでとても感動しました。この作品に身を置くことを楽しみにしています」とコメント。また、今年90歳になる北林は、当初、体調を考慮して出演を迷っていたという。しかし、共に劇団を設立した故・宇野重吉の息子、寺尾との共演が決め手となり、今回のキャスティングが実現した。「宇野さんは、私にとって兄弟のような人でしたので、彼が亡くなる間際にけんかをしてしまったことが今でも心残りでした。そのため、聰ちゃんと一緒に仕事をする機会がもらえて嬉しい。これが私の最後の仕事になるのではないかと思っています」と北林が語ると、静まり返った会場からは大きな拍手が湧きあがった。

長野県飯山市協力のもと信濃路を舞台に夫婦の情愛が描かれるという本作は、5月にクランクインし、2002年春、完成予定。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi