アンダー・ザ・シャドウ 影の魔物

劇場公開日:

アンダー・ザ・シャドウ 影の魔物

解説

戦時下のイランを舞台に、不発弾とともにやって来た「何か」に脅かされる母娘の恐怖を描いた不条理ホラー。1988年、イラン・イラク戦争下の首都テヘラン。若き母親シデーは幼い娘ドルサとともに、最前線に招集された医師の夫の帰りを待つことに。ある日、母娘が暮らすアパートの隣人が引き取った孤児メフディが、アパート内に邪悪な神「ジン」がやって来たと言い始める。ドルサもジンの存在を主張し、徐々に奇妙な行動を取るように。戦争の激化に伴い住人たちが次々と疎開していく中、ついに母娘だけになったアパートを「何か」が襲う。母シダー役に「イーオン・フラックス」などに出演したナルゲス・ラシディ。ヒューマントラストシネマ渋谷&シネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち2019」上映作品。Netflixでは「アンダー・ザ・シャドウ」のタイトルで配信。

2018年製作/84分/イギリス・ヨルダン・カタール・イラク合作
原題:Under the Shadow
配給:AMGエンタテインメント
劇場公開日:2019年1月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0現実の恐怖と異界の恐怖とが響き合って増幅されていく『エクソシスト』に似た力作

2023年9月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

英国アカデミー賞最優秀作品賞、最優秀新人監督賞を獲ったというのだが、確かにそれだけのことはある力作だ。

イラン・イラク戦争時、イラク軍からのミサイル攻撃に怯えるテヘランの緊張した日常からくる恐怖が前半に描かれる。
そこにイラン説話における魔物の話を怖がる女の子、さらに魔物がミサイルをマンションに誘導したと信じるイラン家庭の話題が付け加わっていくと、日常の恐怖と魔物の恐怖が響き合い、本当に魔物がいるのかどうか、徐々に画面に惹きつけられていく。

女子の悲鳴と母のヒステリーが高まっていくにつれ、日常の恐怖と不幸は徐々に亢進されていき、その中に突然、魔物が姿を現わす。恐怖が一気に高まったところで、母子が着の身着のままで夜の街中を走って逃げていると、そこにイランの宗教警察が登場し、ヒジャブも着けていない母に向かって、次に同じことがあると笞打ちの刑に処すと脅す。

魔物ばかりでなく戦争も警察も恐怖をもたらす中、女子の心が母から引き離されようとするのに対し、母が必死に魔物と戦っていく…というのが中心的な話だが、日常・現実の恐怖と異界の恐怖とが響き合って増幅されていく映画の在り方は、オカルト・ホラーの金字塔『エクソシスト』に非常に似ている。というより同作からかなり影響を受けたのだろうと思う。

監督ババク・アンバリの作品は他に2作見ているが、『ワウンズ』は拾い物の良作といったレベルにとどまり、『アイ・ケイム・バイ』は駄作だった。しかし、本作を見て、今後とも注目すべき監督だと思わせられた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
徒然草枕

1.0期待していたよりも、しずかなホラーでした! ほんとんど怖いところは...

2020年2月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
さき

0.5怖くないですよ

2019年9月27日
PCから投稿

突然出てきて、びっくりするけど、なんにも無いですね。
何にも無い映画です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
アサシンⅡ

2.5目新しさ

2019年8月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

イラン・イラク戦争時のテヘランが舞台だがイラン映画ではないホラー、という変わり種。色々と惜しい。ベールを使った怪異の造形とか家族のギクシャクに付け込まれる感じとか中々良かったが、どういうものなのか今ひとつピンとこなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「アンダー・ザ・シャドウ 影の魔物」以外にこんな作品をCheck-inしています。