ROMA ローマ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

「ゼロ・グラビティ」のアルフォンソ・キュアロン監督が、政治的混乱に揺れる1970年代メキシコを舞台に、とある中産階級の家庭に訪れる激動の1年を、若い家政婦の視点から描いたNetflixオリジナルのヒューマンドラマ。キュアロン監督が脚本・撮影も手がけ、自身の幼少期の体験を交えながら、心揺さぶる家族の愛の物語を美しいモノクロ映像で紡ぎ出した。70年代初頭のメキシコシティ。医者の夫アントニオと妻ソフィア、彼らの4人の子どもたちと祖母が暮らす中産階級の家で家政婦として働く若い女性クレオは、子どもたちの世話や家事に追われる日々を送っていた。そんな中、クレオは同僚の恋人の従兄弟である青年フェルミンと恋に落ちる。一方、アントニオは長期の海外出張へ行くことになり……。2018年・第75回ベネチア国際映画祭コンペティション部門で、最高賞にあたる金獅子賞を受賞。第91回アカデミー賞でも作品賞を含む同年度最多タイの10部門でノミネートされ、外国語映画賞、監督賞、撮影賞を受賞した。Netflixで18年12月14日から配信。日本では19年3月9日から劇場公開される。

2018年製作/135分/R15+/メキシコ・アメリカ合作
原題:Roma
劇場公開日:2019年3月9日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第91回 アカデミー賞(2019年)

受賞

監督賞 アルフォンソ・キュアロン
撮影賞 アルフォンソ・キュアロン
外国語映画賞  

ノミネート

作品賞  
助演女優賞 マリーナ・デ・タビラ
主演女優賞 ヤリッツァ・アパリシオ
脚本賞 アルフォンソ・キュアロン
美術賞  
音響編集賞  
録音賞  

第76回 ゴールデングローブ賞(2019年)

受賞

最優秀監督賞 アルフォンソ・キュアロン
最優秀外国語映画賞  

ノミネート

最優秀脚本賞 アルフォンソ・キュアロン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

Netflixオリジナル映画「ROMA ローマ」独占配信中

映画レビュー

4.5不吉な予兆を追いかけて。

2019年3月27日
PCから投稿

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 21件)
村山章

5.0画面を支配する"グレーのグラデーション"

2019年3月18日
PCから投稿

悲しい

知的

広い邸宅のリビングからキッチン、階段を上った先にある個々の部屋、洗濯物を干すベランダ。ゆったりと動くカメラが映し出すのは、外からの光の案配や、前後の位置関係によって微妙に変化する"グレーのグラデーション"だ。ただ色彩を排除することで色を想像させるのでもなく、モノクロの美しさを単純に探究するのでもなく、これほども豊かな映像表現というものに久しく出会ってない気すらする、撮影監督、アルフォンソ・キュアロンの戦略的カメラワークに思わず惹きつけられる。そして、一人のメキシカン・ネイティブの家政婦の体験をベースに綴られる、廃れゆくブルジョワ家族の儚さと悲しみに心が震える。メキシコの近代史を描きながら、この映画が国籍や人種を越えて人々にアピールするのは、誰の胸にもある懐かしい我が家の記憶を呼び覚ますからだ。時は移り、記憶は薄れ、国家は分断され、国境に壁が建設されても、家族という最小で最強のコミュニティは存在するはず。監督、キュアロンの祈りのメッセージは、今、ストリーミングを通して世界中に伝播中である。映画はあくまで"どう作る"であり、"どう見せる"ではない。筆者はキュアロンの意見に賛同する。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
清藤秀人

4.5喜びや悲しみを超えて、寄せては返す波のように紡がれゆく記憶たち

2019年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 14件)
牛津厚信

5.0美しい

2024年1月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

以上です。鑑賞せよ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tk
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る