MANDALAY STAR ミャンマー民族音楽への旅

劇場公開日:

  • 予告編を見る
MANDALAY STAR ミャンマー民族音楽への旅

解説

作曲家、写真家、プロデューサーと多岐にわたり活躍する川端潤が、ミャンマーの民族音楽を題材に初めて映画監督を務めた「Beauty of Tradition」に続き、再びミャンマーの音楽に向き合ったドキュメンタリー第2弾。21個の太鼓が連なる独特の形状をしたミャンマーの伝統楽器サインワインを求めて、再びミャンマーにやってきた川端監督は、ミャンマー第2の都市マンダレーで、サインワイン楽団の一家と少女ピューに出会う。サインワインを奏でながらラブソングを歌う歌手でもあるピューの姿を中心に、「寄進祭」と呼ばれる祭りの様子などもカメラに収め、急速に動く日本や世界が忘れていたような時間を描き出す。

2018年製作/90分/日本
配給:エアプレーンレーベル、プロジェクトラム
劇場公開日:2018年6月30日

スタッフ・キャスト

監督
プロデューサー
川端潤
取材
万琳はるえ
撮影
万琳はるえ
音楽
川端潤
全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)株式会社プロジェクトラム

映画レビュー

5.0珍しい現地採取によるミャンマー民族音楽録音の活動を軸にしたドキュメ...

2018年7月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
tamaco p

4.0ミャンマー民族音楽のカオスの世界

2018年7月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

一台のカメラで繋げていくミャンマーの民族の伝統を感じる映像が素晴らしい。
歌い手の女の子が可愛く皆で作り上げていく音楽がとてもカオス!です。
パート3があるということなので期待します。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NK

5.0再びのミャンマー幻想

2018年7月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

幸せ

前作『BEAUTY OF TRADITION』 では、馴染みのないミャンマー伝統音楽が、超絶技巧で演奏される様子が、臨場感ある映像で記録されていた。そして、伝統文化としてアカデミーで温存されている伝統音楽と比して、ミャンマー社会が急激な変化に飲み込まれていくに連れ、やがて消えてしまうであろう、ヤンゴンの泥と水に塗れた路地が優しくも切ない。旅心はあっても、現状、南国の一人旅など難しい。機会があれば、また劇場であの光景を目にしたい…と思っていたら、続編がレイトショーで公開されていた!
期待通り、第二作『MANDALEY STAR』もミャンマーの道から始まる。だが、「旅するまなざし」が探し出した音楽は、「伝統音楽」というカテゴリーで公に保護されたものとは毛色が違い、ピューという薄紅色の蓮の花のような少女が、急逝した父に変わって率いる「旅芸人」の一座だった。使用する楽器こそミャンマーの伝統的なものだが、方々の村の祭りを回って長時間の演奏をする彼らの演目は、流行りのミャンマー歌謡もあり、漫才やコントの幕間もあり、時には猥雑。でも、そこにあるのは、祭りの高揚を待ち望んでいた人々のために、絶えることなく紡がれる音楽。
やがて、無数の電飾で飾られた、村祭りの仮設劇場が朝とともに露と消え、夢のように映画は終わった…。
しかし、スマホ画面で微笑む「奇跡の仏像」というのは何かの伏線だったのか、ただ、少女のお守りとして、純朴な信仰心を表すアイコンだったのかが、なんだか気になった。そして、音楽って何だろう?…と、ミャンマーの旅は未だ未だ続きそうな気がする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
arbos

1.5ミャンマーにいるような

2018年7月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

友達の旅行ムービーを観ているかのような気分で、
のんびりと眺めていられる作品。
登場人物はとても素敵な人たちだが、ストーリー的な話の流れは強くない。
字幕ではなくナレーションが入ると、動きが感じやすくなったかもしれません。
素材が良く、ミャンマーの景色、空気感は心地よいのだけれど、料理の仕方にどこか物足りなさを感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yasuppp

他のユーザーは「MANDALAY STAR ミャンマー民族音楽への旅」以外にこんな作品をCheck-inしています。