レジェンド・オブ・ドラゴン 鉄仮面と龍の秘宝

劇場公開日:

レジェンド・オブ・ドラゴン 鉄仮面と龍の秘宝

解説

ジャッキー・チェンとアーノルド・シュワルツェネッガーが共演した、ロシア・中国・アメリカ合作によるアクションアドベンチャー。イギリスの地理学者ジョナサンは、ピョートル大帝からロシアより東の地図を作成するよう命じられる。恐ろしい経験を乗り越えて地図を完成させた彼は、謎の中国人とともに中国へ渡る。一方、鉄仮面を被らされロンドン塔に囚われたピョートル大帝は、同じく投獄された老師と出会いなんとか脱獄することに成功。老師に託された印を渡すため娘のもとへと向かうが……。2014製作の「レジェンド・オブ・ヴィー 妖怪村と秘密の棺」の続編で、前作に続いてジェイソン・フレミングが主人公ジョナサンを演じ、オレッグ・ステプチェンコ監督がメガホンをとった。「のむコレ'21」(2021年10月22日~/東京・シネマート新宿、大阪・シネマート心斎橋)上映作品。

2019年製作/120分/G/ロシア・中国・アメリカ合作
原題:Iron Mask
配給:カルチュア・パブリッシャーズ
劇場公開日:2021年10月29日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2019 “RFG Corp ” Ltd. “CFC ” Ltd. ALL RIGHTS RESERVED

映画レビュー

0.53Dアニメーションに俳優をテクスチャーしている。 従って、俳優のア...

2023年7月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.0ジャッキーとシュワちゃんはオマケかな

2023年1月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

現在の世界情勢を考えると、とても共同制作するなど考えられない、ロシアと中国とアメリカの合作のアクション・ファンタジー。映画界の中でも、ハリウットに負けじと幅を利かせている中国マネーの勢いを感じる。

物語の舞台は、最初は中世ヨーロッパのイギリスやロシアから、伝説のドラゴンに守られているという中国のある王国へと移っていく。そこは、王妃に化けた魔女が伝説のドラゴンを封じて、村人を力でねじ伏せ、苦しめていた。それを地理学者と共に幽閉されていた本物の王妃が、故郷に戻って、ドラゴンを復活させて、魔女を倒す、よくあるファンタジー。

それなりに、お金もかけて、ファンタジー感も満載で、中世のヨーロッパや中国の様子なども、CGでダイナミックな映像を映し出し、子どもは喜びそうな、ファンタジー・アクションだった。しかし、何かストーリーにしても、アクションにしても、一つ物足りなさは感じた。

主演の地理学者を演じるのは、90年代には、何本かの主役を務めたジェイソン・フレミング。そこに、王国の王妃役と魔女の二役で、ヤオ・シントンが演じでいる。東洋人の中に、ブロンドの西洋人が、際立つシチュエーションとなっている。

また、東洋と西洋の合作映画である象徴として、ジャッキーとシュワちゃんが揃って出演。2人が、指しで戦うシーンも含まれているが、物語的には、それほど関係ないようだった。むしろ、作品としての箔をつける為に、彼ら2人の人物設定をした感じは否めない。2人とも歳を取り、ジャッキーはまだまだ俊敏な動きだが、シュワちゃんは、老体鞭打ってのアクションが痛々しかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
bunmei21

3.0エンタメ作品の職人仕立て

2022年12月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
odeonza

3.0グローバル映画

2022年5月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ロシア、中国、アメリカが共作したファンタジー・アドベンチャー。
実写風のアニメみたいだが、売りはジャッキー・チェンとアーノルド・シュワルツェネッガーの共演で、ストーリー的には付け足した感じ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「レジェンド・オブ・ヴィー」シリーズ関連作品

他のユーザーは「レジェンド・オブ・ドラゴン 鉄仮面と龍の秘宝」以外にこんな作品をCheck-inしています。