まぶいぐみ ニューカレドニア引き裂かれた移民史

劇場公開日:

  • 予告編を見る
まぶいぐみ ニューカレドニア引き裂かれた移民史

解説

かつて沖縄からニューカレドニアに渡った移民たちの歴史と、時代の波にのまれて引き裂かれてしまった家族たちの姿を描いたドキュメンタリー。「沖縄・西表炭坑史」「『八重山合衆国』の系譜」など沖縄の郷土史に関する著作を数多く手がけたジャーナリストの三木健が、10年間かけて沖縄とニューカレドニア双方の家族をつなぐ活動をまとめた「空白の移民史 ニューカレドニアと沖縄」が原案となっている。1904年から始まった日本からニューカレドニアへの移民者は日系人全体で5581人、うち沖縄からは821人を数えていた。2006年、ニューカレドニアで開催された日系移民の写真展のシンポジウムに参加した三木は、日系沖縄人のある家族から「私たちの父を探して」と懇願される。日本へ戻った三木は、家族たちの父親のルーツを探すために奔走するが、次第に明らかとなっていったのは、ニューカレドニアへ渡った人びとのこれまで語られることのなかった空白の歴史だった。

2017年製作/110分/日本
劇場公開日:2018年5月19日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く

他のユーザーは「まぶいぐみ ニューカレドニア引き裂かれた移民史」以外にこんな作品をCheck-inしています。