劇場版総集編 後編 メイドインアビス 放浪する黄昏

劇場公開日:

解説

つくしあきひとの同名コミックを原作とするテレビアニメ「メイドインアビス」の劇場版総集編2部作の後編。隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴「アビス」。深く巨大なその縦穴には奇怪な生物たちが無数に生息し、現在の人類には作ることのできない貴重な遺物が眠っている。偉大な探窟家だった母の後を追いアビスの奥へ旅立った少女リコとロボットの少年レグは、互いに支え合いながら様々な困難を乗り越え、深層へと進んでいく。やがて絶体絶命の危機に陥った2人の前に、長い耳を持つぬいぐるみのような不思議な生き物ナナチが現れ……。本編には、完全新作となる「劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明」に続く新規カットが追加されている。

2019年製作/108分/PG12/日本
配給:角川ANIMATION
劇場公開日:2019年1月18日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

映画レビュー

4.5過酷なエピソード

2019年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

前編は冒険活劇の楽しい部分が中心だったが、後編は過酷な部分が前面に出てくる。世界の謎に関わる人間の醜さ、犠牲となった少女たちの悲しさ、それでも前に進まねばならない厳しさなど、ワクワクの冒険活劇が艱難辛苦の旅へと変貌する。ナナチとミーティのエピソードはあまりにもつらすぎるが、世界とはそのように残酷なのだと教えてくれるのもこういう作品の良いところだ。世の中は幾多の理不尽な犠牲によって成り立っているのだ、そのくせワクワクするものもたくさんあるからタチが悪い。そんな世界を美しく感じてしまうのが人間だ。
後編のこのエピソードは未熟で若い冒険者だったリコとレグが成長するために欠かせないものなのだろう、初めて2人が直面する死の危機を、新たな仲間とともに乗り越えて、冒険は一層激しさと深みを増していく。
それにしても上昇負荷の呪いというのは秀逸なアイデアだと思う。何を参考に思いついたのだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
杉本穂高

0.5捕食を暴力と結びつけるのはアナクロな考え方

2023年1月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.0度し難い

2021年11月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2021年11月6日
劇場版総集編 #メイドインアビス 【後編】放浪する黄昏 (2019年)鑑賞

巨大な秘境の大穴“アビス”の謎を解き明かすことを夢見る少女リコが、探窟で見つけたロボット少年レグと共に、アビスの深層を目指す
今回は、ナナチとの出会い、ミーティの悲劇など、深海四層でのできごとが中心です

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

4.0痛みと悲しみを乗り越えて

2020年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

冒険の始まりの高揚感と、いざ始まった後の苦労と苦悩。とても悲しい挿話があって仲間が増える。ケガも癒えて、次のステップに進む。やっぱり次の冒険を期待させるエンディングで次作が気になる。
アビスの風景や動植物の独創性と美しさは、前作同様、楽しみになっている。クリエーターの才能を感じる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

他のユーザーは「劇場版総集編 後編 メイドインアビス 放浪する黄昏」以外にこんな作品をCheck-inしています。