劇場公開日 2019年12月7日

  • 予告編を見る

陸軍前橋飛行場のレビュー・感想・評価

全2件を表示

3.0ご当地映画

2019年12月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「陸軍前橋飛行場」という名称であるが、軍事に関する内容ではなかった。
「私たちの村も戦場だった」という副題の方が、しっくりくる映画で、当時は少年少女であった老人たちの証言で構成される。
農地の強制接収、建設現場への動員、特攻隊員との別れ、また、飛行場および飛行機の製造工場があるために、一帯が“空襲の標的”になったことなどが描かれる。

ただ、資料不足もあるだろうが、軍関係の情報が乏しく、「飛行場」の実態は、本作品を見る限りは、よく分からなかった。
また、時系列に沿った状況説明が不十分なので、土地勘もない自分は、話について行けないことが多かった。
全体的に“地元”の少年少女の戦争体験の証言集であって、群馬県の“ご当地映画”の枠にとどまる印象だ。

日本軍は、関係文書を、終戦間際に一斉に焼却した。
証言者の親の世代の証言や、日本側の資料を使って実態を知ることができれば、もっと面白かったはずである。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Imperator

5.0貴重な記録映画

2019年5月27日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

怖い

知的

記憶を記録に。

戦争を知る世代の方が少なくなる中、こういった作品をつくっていただけることはとてもありがたいです。

つらいこと、悲しいことには蓋をしておくのが一番だが、「それではいけない」という想いで動く、尊敬すべき人たちがいる。

わたしは、せめて、その想いを広めたり、周りに伝えたりしていきたい。

群馬の方には、是非見ていただきたい。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
woo