デイヴィッドとギリアン 響きあうふたり

劇場公開日:

  • 予告編を見る
デイヴィッドとギリアン 響きあうふたり

解説

11年の闘病生活を経て奇跡の復活デビューを果たした天才ピアニストで、映画「シャイン」のモデルとなったデビッド・ヘルフゴットと妻ギリアンの深い夫婦愛を追ったドキュメンタリー。1947年にメルボルンに生まれ、幼少期よりその才能を発揮し、世界屈指の音楽大学である英国王立音楽大学に特待生として入学したデビッド・ヘルフゴット。70年にはロイヤル・アルバート・ホールでのコンサートで大成功を収めるが、その直後に統合失調感情障害の診断を受け、11年間を神経科病院で過ごすこととなる。その後、ワインバーのピアニストとして働き、社会復帰への道を歩み始めていたデビッドは、後に妻となるギリアンとの出会い、それが人生の転機となる。

2015年製作/100分/ドイツ・オーストリア・スウェーデン合作
原題:Hello I Am David!
配給:ユナイテッドピープル
劇場公開日:2018年3月3日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0音楽の神様を目撃出来る映画

2018年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

幸せ

映画『シャイン』のモデルであり、天才ピアニスト「デイヴィッド・ヘルフゴット」とその奥さんの過去、現在をインタビューを交えて追っかけたドキュメンタリー映画なのですが、まず、昔音楽をしていたモノとして、びっくりしています。
デイヴィッド・ヘルフゴットがピアノを弾くと音楽の神様がおりてくるのか、それとも、デイヴィッド・ヘルフゴット自身が神なのか、普通、クラッシク 音楽と言うと正直、普通の人は、飽きてしまうと思いますが、オーケストラにデイヴィッド・ヘルフゴットが入りピアノを弾くと、不思議にこちらもぐいぐい引き込まれていきます。
映画はデイヴィッド・ヘルフゴットや彼に関わる人達のインタビューを交えていますが、正直、何時までも演奏シーンを聞いていたいほど、素晴らしい演奏で、正直びっくりしています。
余談な話ですが、格闘技の前田日明がやっている「リングス」と言う団体で、ロシアの選手で、ヴォルク・ハンと言う選手がいましたが、彼も全く格闘技の分からない人が試合を見てもなぜか面白さを伝える事が出来る人です。やはり、デイヴィッド・ヘルフゴットって神様なんでしょうね。
また、病気を乗り越えて、子供の様にはしゃいで、楽しそうに、生活して音楽と向き合って生きる姿勢も大変に見どころがありました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
sally

4.0天才でなくても。

2018年2月24日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

知的

幸せ

こんなにフレンドリーで天真爛漫で才能に溢れるデヴィッドのような人でも神経症に陥るなんて、なんだか信じられませんでした。でも人生は複雑なのですよね。天才なら尚更。。
フツーの人でも感謝と勇気を持てば、フツーの人生にも最大の幸せを見出せるのかも?と思いました。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ugtoyoda

4.5人生を幸せにするには

2018年2月24日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

笑える

知的

感謝こそ人生を幸せに生きる秘訣、という言葉に心打たれました。ご夫婦は1日の終わりにお互いに感謝し合うのを欠かさないそうです。私は1日の終わりに不平不満を家族に漏らしてしまうことがあります。幸福になる行為と真逆ですね、この映画を観て心から反省しました。素晴らしい映画です!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tomoboop

4.5愉快!そして感動!

2018年2月13日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

笑える

興奮

天才ピアニストと小さい頃からいわれたデイヴィッドの姿に感動!精神障害と診断され、10年以上も精神障害に入り、ピアノに触れない長い時期を経て、再びピアニストとしてデビュー。

失った時を取り戻すかのように、活き活きと、明るく、笑顔で誰とでも接する姿は天使のよう。そっとそばで、彼のことを愛し、支える妻のギリアンの姿もすばらしい。

もちろん見どころは彼の独創的なピアノ演奏。ないて、笑える映画。おすすめです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yappo

他のユーザーは「デイヴィッドとギリアン 響きあうふたり」以外にこんな作品をCheck-inしています。