劇場公開日 2018年4月28日

  • 予告編を見る

犯罪都市のレビュー・感想・評価

全92件中、1~20件目を表示

4.0朝鮮族という悪役

2018年4月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

マ・ドンソクの魅力が炸裂している犯罪映画なのだが、朝鮮族を題材に取っているところに注目したい。

韓国と北朝鮮の両首脳が国境を渡り、朝鮮戦争の終戦宣言に向けた署名をし分断された同胞が歩み寄る可能性が出てきたが、気になることのひとつに中国自治州に住む朝鮮族の人たちはどうなるのだろうということだ。
貧しい朝鮮族は、韓国に出稼ぎに出る人が多い。『哀しき獣』でも描かれているが、そうした出稼ぎ民は、裏社会ともつながりやすい。本作の悪党はそういう元は出稼ぎにきた人々なのだろう。

ユン・ゲサン演じる悪役の動機は執拗なまでに金だ。しかし金に固執する理由は描かれない。朝鮮族が韓国にやってくる理由自体が金であるから、描く必要がないのだろう。

今後朝鮮半島が仮に安定化し、経済も上向く場合、朝鮮族だけはその流れに取り残されるようになってしまうのだろうか。そう思うと、この映画にもなんだか悲哀も入り交じる。

コメントする 1件)
共感した! 11件)
杉本穂高

4.0マ・ドンソク、カッコいい!

2024年4月11日
iPhoneアプリから投稿

犯罪都市シリーズが続いているので最新作が公開された時のために、1から観ることにしました。

マ・ドンソクが出ている映画は初で気になっていたので楽しみにしていましたが、アクションはかっこいいし、演技も良かった!

キャラクターもそれぞれ良かったです。敵側のヤクザは結構ひどいことをしていて怖いけどカッコよかったし、警察側のキャラクターも個性豊かで良かった。

今後も最新作が出たら観に行きたいです!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
たいやき

3.5張り手‼️

2024年4月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

マ・ドンソク最高❗️😆

ガサツで乱暴な刑事なんだけど、なんか暖かい人って感じのキャラクターですごく良かった😊

最初、太ってる人なのかなって思って観てたら、全然違った😅
タンクトップ姿なんてムキムキで、そりゃあ、あのパワーとスピードになるよね😱💦

特にあの張り手(ビンタ)⁉️😳
凄すぎ🤣

コメントする (0件)
共感した! 2件)
シンプル

2.5実録物

2024年4月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

例えるならマイルドな『孤狼の血』。
中弛みなく最後まで楽しめたが、敵のボス役にあまり魅力を感じなかったのが残念。むしろ下端の2人の方が印象に残りました。
また期待してたマ・ドンソクのアクションシーンが少なくて残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カミムラ

4.5シリーズ・キャラが確立

2024年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

マブリーことドンソク兄の拳は、スクリーン映えしますな!

実際にあった事件をベースにしているということで、犯行のリアルさに加え、犯人の凶悪さはシリーズの中で随一。
ドンソク兄演じるマ・ソクトのキャラが確立し、どんなにピンチになっても、上腕二頭筋と拳でなんとかする説得力が生まれたという、記念碑的作品だと理解しています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コージィ日本犬

4.0兄貴最強!

2024年2月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

やっぱりマ・ドンソク兄貴は最強という映画。
中国マフィアが斧で次々と韓国マフィアを襲い奪っていくストレスフルな展開からのドンソク兄貴。剛腕で張り倒していく姿が良い。街の一般人もマフィアも隣人として争いがないようにしてきた兄貴にとって許せない存在。そんな奴らをぶっ飛ばしてくれる!

このまま続編も観るぞ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヨーク

3.5これが主役の顔か? なんて悪人ヅラ。笑 観やすくてホント良かったで...

2024年2月7日
iPhoneアプリから投稿

これが主役の顔か?
なんて悪人ヅラ。笑
観やすくてホント良かったです
サスペンス、バイオレンス、コメディ、ヒーローものがバランスよく配合された

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あきら

4.0マ・ドンソクの魅力全開

2024年2月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

何をやってもマブリーはマブリーのままなのだけど それでいい そこがイイ 笑

コメントする (0件)
共感した! 6件)
大粒 まろん

5.0とにかく面白い!!

2024年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

韓国版、痛快活劇!

エンディングの打ち上げ飲み会のシーンはめっちゃワロタ(笑)

マ・ドンソクさん、ありがとう!

m(_ _)m

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ウルフ

4.0昔懐かしい、刑事ドラマ

2023年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

怖い

興奮

かなりハードな表現と、お笑いと人情味をまぜこぜにした何か昭和の刑事ドラマを見るような感じでした。主演のマ・ドンソクの存在感もさることながら、彼とヤクザ達、そして商店街の人々のやりとりも人間味があって思い白かったです。特にイス組の組長役の人の演技は味があって、マ・ドンソクとのやりとりが楽しいものでした。
敵役の3人組はそれぞれ凶悪さを発揮し、下手に笑いを取り込まない演出だったことも映画を締めることに成功したと思います。
単純に楽しめたので、高評価です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
金なし暇なし

4.5痛快至極

2023年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

言葉は不要!🎦ジョン・ウイックのシリーズと併せて交互に見る事をお勧めする。傑作である。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

3.5逆だった!😆

2023年9月15日
iPhoneアプリから投稿

2023
70本目

2作目を先に見て面白かったので、こちらを鑑賞。
2作目は今作品をバージョンアップしていたので、少し物足らなさは感じてしまったが、逆だったら全く違う感想だったかと…
しかしながら、兄貴の魅力は充分に伝わる作品でした!

肉弾戦は1作目からも面白い。
音当ては2作目の方が爽快感はあったかな。

1人か?に対して”独身だ”に面白さが詰まっていた。

1作目から見ましょう笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M.T

3.5弁護士のスタンさんだ。

2023年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

単純

人を殺して捨て台詞で一世風靡したマッチョアクションスター、シュワちゃん亡き後、次はドンソク兄貴の時代だ。まさに人をどついて捨て台詞。絶対シュワちゃんを意識してると思う。
目を覆うような暴力描写が目立つ本作だが、随所に鈍足、じゃなかったドンソク兄貴のユーモア溢れるセリフと愛嬌たっぷりのキャラクターで和ませてくれる。

弁護士のスタンさんと、まだ独身だには笑った。あと下っ端刑事が犯人追跡中に洗濯物踏むなとかのセリフもどこか間が抜けてていい。
アクションは正直、物足りないけど、三作目が韓国国内でヒットしてるご様子。劇場で見るためにも一作目から見ておかねばと思い鑑賞。

それにしてもドンソク兄貴はきおつけをしてもあの腕の太さでは両腕が身体にくっつけられないだろうな。不便だが愛嬌あるあの体系も愛される要因だろう。

コメントする 3件)
共感した! 8件)
レント

4.0肉を切らせて…

2023年6月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ラストはまさに肉を切らせて骨を断つ!
悪党ばかりの中、最悪の悪党だけは一網打尽。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる

4.0俺の町

2023年4月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

こりゃもう、完全に往年の東映やくざ映画の世界。仁義なき漢たちの戦い!
邦画だって近年気合いの入ったやくざ映画が作られたが、やはり現在この手のジャンルにKOパンチを発するは韓国映画と思わせる。
何故韓国映画はこの手のジャンルに強いのか…?
作品自体の面白さも勿論、この世界に似合う“漢”がいるから。
マ・ドンソク兄貴!

兄貴が周囲をビビらせるやくざで…って、それは『悪人伝』で、
兄貴が演じるのは刑事。腕っぷしの強さと肝の据わった度胸と人柄で、地元のやくざどもと対峙していた。
そこへ、中国やくざが現れる。シマを荒らす。
黙っちゃいられねぇのは地元の韓国やくざ。抗争勃発。
警察も傍観や共倒れ期待なんてやってる暇はない。一掃作戦開始。
かくして、韓国警察vs韓国やくざvs中国やくざの三つ巴の闘いが始まった…!

話自体は特別目新しいものではない。唸らされるような捻りや展開もない。
あくまで直球王道。それがこの作風にぴったり。漢たちがぶつかり合う時は、いつだって面と面、正面からだ!
その旨みを活かしながら、韓国映画お馴染みのアクション、バイオレンス、スリル、非道な悪党、しびれる漢たち…面白さと魅力がぎっしり。
ナイフに素手で。腕力勝負の格闘もさることながら、本作の兄貴の最大の凶器は、張り手の一撃!
シリアス&ハードかと思いきや、意外とユーモアも。「弁護士の“スタンさん”」はウケた。

兄貴とその仲間たち。
彼らのやり取り、掛け合いも時々コミカルと人情味たっぷり。
班長はいっつも頭が痛く、部下たちは疲労困憊。
かと言って班長とは対立してるのではなく“分かってる同志”で、部下たちからも頼られ、面倒見もいい。
捜査で負傷した若い刑事。班を辞め、内勤に戻ろうとする。韓国映画あるあるだと「怖じ気づきやがって!」「それでも刑事か!」とパワハラする所だが、兄貴は彼を気遣い、意思を尊重。相手の婚約者にも頭を下げ謝罪する。
馴染みの少年へ見せる優しさ。
口が悪く、荒っぽい。でも、漢気あって、とにかく頼れる。温もりや人間臭さも滲む。何だか素の兄貴を見ているよう。
が、捜査の時は別の顔。時には手段を厭わない。
はっきり言って、兄貴らは違法の暴力捜査。
これが現実世界だったら大問題どころではない。フィクションだからエキサイティングであって、それとは別に『孤狼の血』と通じるものを感じた。

中国やくざは犬畜生。ボスは頭もキレる。こんな奴ら、絶対許しておけねぇ!
だからと言って、韓国やくざに肩入れ…? する訳ねぇ!
のさばろうが、報復しようが、街の治安を乱す奴らはぶっ潰す!
命懸け。やるか、やられるか。
警察として、仲間の為に、己の為に。
正義とか信念とか、そんな綺麗事じゃない。町とそこに住む隣人たちの為に。彼らの協力も得て。
いよいよ捜査も佳境。傷付いた者も…。
遂に追い詰めた。一対一の対決。待ってました! いけ、兄貴!

ここは、俺の町。かかってきやがれ!

うん、面白かった!
さて、続編も見ようかね♪︎

コメントする (0件)
共感した! 12件)
近大

4.0久々に韓国映画観た

2023年4月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

久々に韓国映画観たらやっぱりレベル高いわーと思った。そつなく上手に作ってあるので国家権力が無批判に行使されても正義にしか見えないのはヤバいし、丁寧に作っているのに市民の扱いはそれでいいのか⁉︎(エピローグで焦点当てるべきは警察組織に染まった若手のあいつでは無く、市井の勇気をふるった面々でしょ)とか色々気にはなった。しかしマ・ドンソクの存在が漫画過ぎて最高なので、これは漫画なんだからいいんだと勝手に納得したけど。続編も観るか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yudutarou

4.5気は優しくて力持ち。

2023年4月23日
PCから投稿

いやー、圧巻としか言えない。
マブリーの魅力全開。
ファイトシーンが銃じゃなくて、刃物っていうのが新鮮。

地元を守る警察、後輩や若者も大切にする。
あったかいじゃないの。

出血シーンがちょっと引いてー0.5点だけど。
随所にクスッとくるところが愉快。
たまらん面白さでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆき@おうちの中の人

3.5警察vs韓国ヤクザvs中国マフィア

2023年4月22日
iPhoneアプリから投稿

 マ・ドンソク、いつもの顔圧!腕っぷし!
お約束の韓国あるある残虐場面。カナヅチで殴るっていつ観ても痛々しい。腕切っちゃうのも痛々しい。ひぇ〜😱と思いながらも、コレがあるから韓国映画っぽい。観ちゃうんですねえ!
 これは実際に韓国で起こったことらしく、怖い怖いっ😣

コメントする (0件)
共感した! 10件)
アンディぴっと

4.0面白かった。

2023年4月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

朝鮮族の異質な感じがよかった。
こういう暴力的な映画は、正しい方が勝つのがすきっとするね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
khapphom

3.0すべては暴力のために

2023年2月1日
iPhoneアプリから投稿

ハリウッドの大作アクションじみた韓国映画は基本的に面白い。最後までちゃんと楽しめる、という意味で。本作もその例に漏れず最初から最後まで緊張感あるアクションとサスペンスが展開され、あれよあれよという間にエンドロールだ。ただ、ちょっと振り切りすぎというか、全編を通じて万物が暴力に奉仕している感じがしてちょっと怖かった。

R-15のバイオレンス映画なんだから暴力描写が多いのは当たり前なんだけど、それが発露されるまでの過程が、明らかに「暴力の発露」という終点を期待しながら積み上げられていた。暴力を画面上に顕現させるために誰かが悲しむ、誰かが怒る、誰かが死ぬ。終盤で焼肉屋の貧しい少年が血まみれで倒れているシーンなんかがいい例だ。彼があそこまで酷い目に遭う必要は明らかになかったと思う。

そしてすべては暴力へと結実する。トイレでの容赦なき殴り合いはすさまじい。2時間かけてじっくり築き上げてきた不均衡を一瞬にして是正する。こういうとき、暴力という表象はパワー・スピードともにこの上ない効果を発揮する。暴力ほど手っ取り早く大きなカタルシスをもたらしてくれるものを私は知らない。

しかし圧倒的だからこそ、暴力を運用することは難しい。ともすればそれはすべての不都合を隠匿し、憎悪を高らかに喧伝する悪魔にもなりうる。本作であれば、焼肉屋の少年のような無意味な犠牲者や、あるいは朝鮮族というセンシティブな民族問題は、結局のところ暴力の圧倒性によって画面の端に追いやられ、やがて忘れ去られる。

そして後に残るのは「勇気ある警察が悪い朝鮮族を懲らしめた」という単純明快な「勝者の歴史」だけだ。

これがポン・ジュノであれば、劇中にわだかまる諸問題をそのまま我々に投げつけるくらいのことはしたと思う。映画はここで終わるけど、問題は決して終わらない、という思慮深さが彼にはある。それはそうと物語それ自体にはうまいこと引導を渡してのけるものだから舌を巻いてしまう。

だから暴力で物語を解決するにしても、その暴力主体だけを全面的に称揚するのではなくて、たとえば主人公の刑事の出自が実は朝鮮族だということが判明して、主人公が苦い顔を浮かべて終わるとか、そういう大島渚的なオチをつけてもよかったんじゃないかと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
因果