(r)adius ラディウス

劇場公開日:

(r)adius ラディウス

解説

半径15メートル以内に近づいた者を即死させてしまう男の運命を描いたSFシチュエーションスリラー。交通事故に遭い記憶を失ったまま目覚めたリアムは、助けを求めるため近くの町に向かう。しかし目に入るのは住民の死体ばかりで、ようやく見つけた生存者も、彼が近寄った途端に死んでしまう。やがてリアムは、自分の半径15メートル以内に立ち入った者が即死してしまうことに気づく。戸惑うリアムだったが、近づいても死なない女性ジェーンと出会い、同じく記憶喪失の彼女とともに、この現象について解き明かそうとする。主人公リアム役に「パシフィック・リム」のディエゴ・クラテンホフ。ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち2018」上映作品。

2017年製作/93分/カナダ
原題:Radius
配給:アットエンタテインメント
劇場公開日:2018年1月16日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2017 - EMAFILMS and PERIPATETIC PICTURES

映画レビュー

3.0設定は面白い

2024年4月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

設定のレベルが高すぎるからか、オチも良いのに弱く感じてしまう。

邦画だと藤原竜也と山田孝之が主演の「MONSTERZ モンスターズ」に近いかも。
もちろんオチは覚えてません。
最後ってどうなったんだっけ?

ちなみに、ラディウスとは“半径”という意味。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JBはただの映画好き。

3.0SFスリラーの皮を被ったヒューマンドラマ

2024年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

主人公リアムの周囲で起こる不審死から、謎に迫るSF作品。

序盤はリアムの周囲で不審死が相次ぎ、不穏な雰囲気を漂わせるSFスリラー。中盤はジェシーの登場から過去が徐々に明らかになり、警察の追っ手を掻い潜るサスペンス。終盤は過去の記憶を取り戻しヒューマンドラマに。転換がスムーズで飽きさせない。

2人の距離で生死が左右される設定も上手で、警察に相談するという、安易な行動を制限する要素になっているし、2人が離れらない要素にもなっている。

クライマックスの池のほとりで戻すシーンや遺体を池に探しに行くシーンは、シリアルキラーだった過去を受け入れられず、悔いていることを短時間で上手く描いていた。撃たれたジェシーを病院に連れていき、2人は離れる。
記憶喪失からリアムとジェシーの再生を描いたヒューマンドラマとして、なかなかの完成度だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hiro

4.0聞いてくれ。

2024年3月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
松竹

3.5おもしろい発想と恐らく低予算でも・・・

2024年2月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

カナダのシチュエーションスリラー作品です。
以外と言っては失礼かもしれませんが
結構楽しめました。
途中までは「なぜこうなったのか」が中心でしたが
途中からは「こいつらは何ものか」を知りたくなり
知ってしまったが最後、恐ろしいことに・・・
おもしろい発想と恐らく低予算での作品作り。
それでも楽しめる映画はあるもんですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tom