劇場公開日 2018年1月27日

  • 予告編を見る

ドント・イットのレビュー・感想・評価

全9件を表示

3.5使い捨てカイロ

2023年9月10日
PCから投稿

この映画A Dark Songの邦題「ドント・イット」は「ドント・ブリーズ」と「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」を融合させたものと思われる。とうぜんDon't BreatheやItの人気にあやかろう、あるいはDon't BreatheもしくはItと間違えて見てくれることを狙ったものだろう。
このような姑息な陽動作戦は邦題命名の定石であり“ノーバンで投げた”みたいな釣りとヒット作品の柳の下の泥鰌をうかがって“ジェラシック”を加えましたみたいな杜撰さが邦題の宿命になっている。──ことは言うまでもない。

しかし今どきA Dark SongをDon't BreatheやItと間違えて見る人がいるんだろうか。ドント・イットだからドント・ブリーズあるいはイットと似たようなやつなんだと期待する人がいるんだろうか。
われわれは既に邦題というものがうんこ臭を放ってくることを知っている。知らない者はいない。いるとしたら命名者だけだ。

そもそもA Dark Songの製作年度は2017年のItより前、Don't Breatheとおなじ2016年である。いや、そんなことより“どんと”とは大日本除虫菊株式会社(金鳥/KINCHO)が製造販売している使い捨てカイロの商品名である。消防団をやっていた時、どんとの大量消費者だったゆえにどんとと書かれていたらそれはホッカイロでしかない。

プロモーション用画像にはDon’t Itと書かれ『“それ”がやって来たら、終わり』というコピーがある。いったいなにがここまでうさん臭くさせるのか。邦題はEBPMを取り入れるべきだ。個人的見解では配給会社がタイトルを弄ぶ行為は犯罪に相当する。

A Dark Songはじっさいはユニークな独立系ホラー映画だが、うんこ邦題をつけられてしまったホラーの末路をたどり、安価なZ級の廉価かごに放り込まれた。
Z級と一緒くたにされると熱心な人以外に見られにくくなるし見られても適当にあしらわれてしまう。
将来、配給会社の邦題の名付け親になんらかの罰が科せられますように、と呪って早30年である。

Imdb6.2、RottenTomatoes91%と62%。

いくつかの批評家の言説が紹介されている中からひとつをあげると──

『見ず知らずの2人が荒廃した邸宅の中で自らを世界から切り離す?それはすでに私が見たい映画だった。しかし、ひとたびA Dark Songが愛、喪失、信仰、突然の悲劇に対する人間の自然な反応といった問題を掘り下げ始めると、それは斬新なコンセプトから真に力強い作品へと開花した。』
(Wikipedia、A Dark Songより)

RottenTomatoesでProsに共通する語は“斬新さ”や“変わり種”。批評家は一様に特異性を褒めている。すくなくともドント・イットなんてつけられて廉価かごに放り込まれるようなホラーじゃなかった。

──

幼子を失い深い悲しみを負った女性が、なんらかの蘇生術をつかうオカルト研究者に死者との交流を依頼する──という導入を経てふたりは隔絶された場所でその儀式にいそしむ。

このプロットがエロチックに見えるのは男が女の必死さを利用するプレデターにも見えるところ。
死者との交流を成し遂げるためにはソフィア(Catherine Walker)は導師であるソロモン(Steve Oram)の言うとおりにしなきゃならない。ソロモンはカルト主宰者のように降霊にはセックスをしなきゃならないとか言うし、黒魔術がほんものなのかうそなのか、いかがわしく且つ疑わしく話が進むこと自体がA Dark Songの面白さにもなっていた。

なんらかの苦痛あるいは仮死によって福音がおりてくる──という殉教のような概念はあるが、お互いに疑心暗鬼なふたりの密室劇から、想定外の超常現象へ話は進んでいく。とてもユニークなホラーだった。

ちなみに2018年のフランス・モロッコ映画のAchouraは本作と無関係ながら『ドント・イット THE END』と命名され勝手に続編にされていた。マイナーホラーの邦題は配給会社のやりたい放題だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
津次郎

2.0『畳み掛ける怒濤の展開迄は忍の一文字』

2019年5月1日
PCから投稿

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
瀬雨伊府 琴

1.5ホラーじゃない!

2019年3月29日
iPhoneアプリから投稿

皆さん書いてる通り、何かがおこるのをずっと待ってずっと待って、、、
これかい!
ってツッコミいれたくなります。

許せないのは犯人より自分自身だったって感じかねー。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
猫柴

3.0降霊術師

2018年11月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

幼い一人息子を死なせてしまった母親は、降霊術師を雇い、もう一度会おうとする。
ほとんどがこの二人の話で、嘘か真かで引っ張っていく。
独特のタッチが面白い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

1.5黒魔術のやり方を何となく学ぶ映画。

2018年5月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Toy

2.0ほかの方と同意見。

2018年3月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

寝られる

とにかくフリが長い。
本当に1時間はフリ。
この主人公が嘘をついていたことにより話が進まない。
携帯片手間に見るレベルの映画。
要は、フリが長くて飽きる内容。
1時間幽霊も出ない。
ずっと画面には人間2人だけ。
だから、ホラーが苦手な人でも余裕で見れる。
色々とホラー作品が好きで見てきた人からすると物足りない。
この作品に映画館で1800円払ってしまった人は損した気持ちだったと思う。
レンタルだったから諦めつく。
最後まで寝ずになんとか見た。
最後の方の感想としては、「でかいなー」です。
もう借りることもないですし、周りに勧めることもないものでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆかぽ

1.0時間返せぇぇええ!

2018年3月13日
スマートフォンから投稿

笑える

寝られる

とにかくフリが長い!けどオチが気になって
うーんうーんのうちに衝撃のラストw
早送りすればよかった。
怖いとゆうより所々笑かすなよーーっていう内容でしたwツッコミどころ満載

本気のジャケ詐欺だし題名も??です

見ないことをお勧めします笑
時間もったいなかったなー

コメントする (0件)
共感した! 1件)
友美

1.0寝落ちですわ

2018年2月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

黒魔術?暗い映画やし3人ぐらいしか出てこんしで
途中寝落ちした😪😴これ全然おもんない!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
rose☆skullフォロー禁止

1.5長い長いフリ

2018年1月27日
Androidアプリから投稿

興奮

寝られる

死んだ息子との話をする為にインチキ臭い指導者を雇いひたすら黒魔術による降霊をする女性の話。

8万ポンドもの超高額の料金をふっかけられた上、超エラそうな指導者。
主人公の女も直ぐ諦めたり切れたりとどれ程必死なのかわからない。

そんな状況の中大した進展もなく、ただひたすら約1時間にわたり儀式をみせられるという何とも斬新な展開ながら案外みられてしまった。

ただねえ…1時間待たされてみさせられてみえたものが何ともマイルドっていう…これはこれで話としては悪くないけど、いくら何でも物足りない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bacchus