負け犬の美学

劇場公開日:

負け犬の美学

解説

「アメリ」でヒロインの相手役を演じたマチュー・カソビッツが、家族のために奮闘する落ち目のボクサーを熱演したフランス製ヒューマンドラマ。最盛期を過ぎた40代のプロボクサー、スティーブ。彼は愛する家族のため、そして自分自身の引き際のために、欧州チャンピオンの練習相手に立候補するが……。劇中のボクサー、エンバレク役には、WBA世界スーパーライト級王者のソレイマヌ・ムバイエを起用。監督はこれがデビュー作となるサミュエル・ジュイ。2017年・第30回東京国際映画祭コンペティション部門出品(映画祭上映時タイトル「スパーリング・パートナー」)。

2017年製作/95分/G/フランス
原題:Sparring
配給:クロックワークス
劇場公開日:2018年10月12日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2016 - UNITE DE PRODUCTION - EUROPACORP

映画レビュー

4.0年齢の限界を超える姿はやっぱり感動する

2021年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

40代になってもボクサーを続ける中年男性。全盛期はとうにすぎ、負けが込んでいて、家族を養うために欧州チャンピオンのスパーリング相手に立候補する。本作の原題は「Sparring」で、スパーリングパートナーというものが、いかに過酷かでつらいものかが、物語の上で重要になる。
スパーリングパートナーは、ようするに練習台なわけで、チャンピオンにボコボコにされるのが仕事みたいなとこがある。元々体力的にもボクサーとしてやっていくには限界を超えている年齢の主人公は、ヨーロッパチャンピオンの練習台にも満足になれない。そもそも超格上の相手とリングに上がるのは、それだけで大変なこと。しかし愛する家族のために、彼はボロ雑巾にならねばならない。
この主人公を演じるのはフランスを代表する俳優の1人、マチュー・カソヴィッツ。あの端正な顔立ちの彼はここまで痛々しくみじめな姿をリアルに演じられるとは。よくある話といえばよくある話ではあるけど、やはり年齢を超えて頑張る姿というのは感動する。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
杉本穂高

4.0カソヴィッツが皮を突き破りたどり着いた第三形態

2018年10月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

興奮

つくづくマチュー・カソヴィッツは底知れない。数々のヒット作で飄々とした演技を披露したかと思えば、『憎しみ』や『アサシンズ』などの秀作の監督としても有名だ。そんな彼が『負け犬の美学』ではまた皮を破り、第三形態へと変貌を遂げてみせる。

すでに映画界では『ロッキー』があらゆるボクシング映画の表現を食い尽くした感がある中、しかしカソヴィッツの役柄は過去のどのボクサーとも違う。試合に負けても、サンドバッグのように猛打を食らっても、娘に情けないところを見られても、相手に食い下がってようやく仕事にありついても、彼の生き抜く姿勢にはどこか神々しい「輝き」が見て取れる。

ふと妻が投げかける「踊って」という言葉が胸に突き刺さる。どんなに底辺を這いつくばっても、リング上で踊る心意気さえあれば、その試合がまだ続いている証拠だ。人生終わってなどいない。この映画は真のファイターの姿を我々にまざまざと見せてくれた。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
牛津厚信

4.0これはね、いいボクシング映画

2024年3月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

多分こんな感じの作品なんだろうなという予想をほんの少しずつずらしてくる。
大袈裟に言えば期待を裏切ってくるわけだが、フランス映画らしい静かな雰囲気と少ないセリフのおかげかさほど不満には感じなかった。
ある意味で、いくつかのテーマを取り込みながら先へ先へと進んでいったようにも思う。

自分の感情を上手く説明出来ないとしても、ラストに流れる実在の人物で感動してしまったんだから私の負けだろ?
だからね、これはいいボクシング映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

3.0A+

2021年10月20日
iPhoneアプリから投稿

弱っちい中年ボクサーが家族の為、娘の為にキツい仕事であるスパーリングパートナーを務める。
娘はとても可愛いし、主人公もとても真面目、妻も理解があり、ある意味幸せ家族。ただボクサーとしては、駄目駄目、何故引退せずにそこまでやっているのかよく分からないのだが、引退しますと本人が言わない限り現役?
チャンピオンもなんだかんだと優しいし、誰もが暖かい人々でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
GAB I
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る