RWBY VOLUME 4

劇場公開日:

解説

日本アニメに影響を受けたクリエイターたちが立ち上げた北米の映像スタジオ「Rooster Teeth Productions」が手がける3DCGアニメーション「RWBY(ルビー)」の第4シーズン。YouTubeで配信され、総再生数が1億回以上を誇る人気WEBアニメで、日本語吹き替え版を劇場上映する。最新科学技術と魔法の力が共存する世界「レムナント」で、「グリム」と呼ばれるモンスターを討伐するハンターになるため養成学校ビーコン・アカデミーに通う少女ルビー・ローズは、仲間とともにチームRWBYを結成し、楽しくも平穏な日々を送っていた。しかし、反社会的組織ホワイト・ファングの暗躍により、アカデミーが襲撃され、チームRWBYはバラバラになってしまう。第3シーズンまで使用されていた3DCGソフトが一新されたことで、映像のクオリティが向上。吹き替えはこれまでと同じく早見沙織、日笠陽子ら人気声優が担当する。

2017年製作/148分/G/アメリカ
原題:RWBY: Volume4
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2017年10月7日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2017 Rooster Teeth Productions, LLC

映画レビュー

3.0基本の出来は良くなったが…

2017年10月23日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ford

5.0前作よりさらに進化

2017年10月12日
スマートフォンから投稿

CGの技術が格段に上がり、色味など綺麗になっています。
また、キャラクターの表情がさらに豊かになっているのに驚きました。
今回は今までとは違いシリアスな話になっているので、キャラクター達の悲しさや険しい表情に感情が揺さぶられました。
学園の中の話とは違い、どんどん世界観が大きくなって行くRWBY。
脚本がしっかりして安心して見れるので、volume5にも期待大です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あお

4.0ワリと残念な事が1つ

2017年10月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

興奮

 Vol.1からの画風・画質に関しては格段に向上、当初はここまで成長する作品になるとは予想していませんでした。知る人は知ってる、いわゆる『海外の俺たち』による日本風キャラのアニメでアクションはワリと中国系、CGが当初はMMDっぽかったのがその味はそのままで細部までかなり向上したものとなっています。
 Vol.1〜3がビーコンアカデミー篇とすれば、今作からビーコンなき後のヘイブン(でしたっけ?)アカデミー篇の序章とも言う内容だと解釈しました。
 お話の展開も見せるべき所は余す事なく、アクションからホノボノ、シリアスへと緩急も絶妙の展開で、3時間と言う長丁場を思わせない集中できる脚本は見事です。前作を楽しめた貴兄には今作も同様かソレ以上でありましょう。
 ここからツッコミの感想ですが、実は3時間にも及ぶ内容の割に、それ程時間軸の進行がありません。Vol.3から冒頭のビーコン崩壊〜RWBYチーム分裂からそれぞれの群像をまとめていて、恐らく4人各キャラの同じ時間軸での別の地点場所の出来事、ソレがかなり創り込まれた濃い内容であるがゆえ時間を消費してしまった感があり、この辺はWEBアニメの連結であるが故の仕方ない部分かと思われます。とは言え、これ以上削げる部分はあまり無かった様な…
 ソレを考えると、この後Vol.5、6、と続く道のりがまだまだ長そうですw もう少し各話細分して上映も出来たかもしれませんが、1800円(会員価格1200円でしたがw)でこのボリュームはお得感?もあり、何とも言い難いところ…
 最後に、最大の欠点を挙げますと(作品には殆ど関係ないのですが)、上映館少なすぎ。コレ程の作品を全国たった6館でのみとは、サスガに都市部在住者の役得でしかなく残念な次第です。もっとも都市部在住ですらいい席を確保するのが難しい状態… 今後上映館が増える(リバイバル含め)事を期待したいところです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Geso_de_Nyoro

2.53期までとは別物

2017年10月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ケレン味のあるアクションとシンプルで骨太なドラマに、日本風のキャラクターや学園ものというテイストを採用して人気を博したシリーズですが、メインスタッフの他界や離脱、使用するCGツールの変更(poser→Maya)などが相次ぎ、だいぶ作品の印象が変わってしまいました。

ケレン味のあるアクションは、重力や慣性無視のアメコミ風アクションへと劣化し、シンプルで骨太なドラマは、複数の謎と伏線で引っ張るエヴァ型ドラマへと変遷しています。「新しいものを見た!」という感動に誘われ本作のファンになった筈なのに、気がつけばどこかで見たような凡百な作品に変わり果てていた・・といってしまうのは言い過ぎ・・でしょうかね。

1-3期にもドラマに陰鬱な側面はありましたが、そこには色気のような、見るものを魅了する風情がありました。そういう点では、ローマンやニオのような、魅力のある悪役を用意できなかった事が響いているのかも知れません。

失ったスタッフはもう戻って来ないですし、現行スタッフがここから立て直す事を祈るばかりです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
猫シャチ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「RWBY」シリーズ関連作品