劇場公開日 2017年10月21日

  • 予告編を見る

地の塩 山室軍平のレビュー・感想・評価

全7件を表示

2.0コリント人への手紙の聖句が繰り返し叫ばれる。愛が何より大切というメ...

2017年12月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

コリント人への手紙の聖句が繰り返し叫ばれる。愛が何より大切というメッセージ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
zita

2.5山室軍平の伝記

2017年11月12日
Androidアプリから投稿

同志社OBですが、知らない内容に感心と感謝しています。映画よりテレビのドキュメンタリー番組の方が良かったのでは。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
びわ湖のこーちゃん

5.0

2017年11月1日
Androidアプリから投稿

宗教思想による戦争さえなければ、彼らの愛はそこはかとなく深い。利害のない愛。宗教を外して、伝えられたらいいなあ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cameron

5.0題名『地の塩』が新約聖書に書かれてい御言葉とわかっている人でないと...

2017年10月28日
iPhoneアプリから投稿

題名『地の塩』が新約聖書に書かれてい御言葉とわかっている人でないと厳しいだろうなと思わせる映画。

逆に信者さんにとっては感動的な場面の連続で涙が乾く暇はないと思う。断片的とはいえ、明治初期からはの伝道の様子を知ることができ興味深かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
劇場の天使2

5.0つまんなかった

2017年9月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

正直に言ってあまり楽しめませんでした。

脚本に、ひいては台詞に全てを任せすぎてると思います。映像であることの利点をもっと活かして欲しいというか。脚本自体も弱い気がしました。サントラも俳優さんたちの演技の方向性もあまり好みじゃなかったです。

あまり知らない実在の人物を主題とした物語だったので知識、教養がついたという点では良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
KMA765

5.0山室軍平の生涯を駆け足で

2017年9月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

日本救世軍設立記念日に、救世軍本営の山室軍平ホールで山室軍平の生涯を描いた映画を観るとは!
しかも、監督や出演者による舞台挨拶付き。
贅沢な試写会に当てていただいて、光栄至極で御座いました。(^人^)

感受性が豊かで泣き虫な軍平の、不器用だけれども一途な情熱は、見ていて思わず応援したくなる…そんな魅力的な人物として描かれていました。

様々な偉業と仰天エピソードが満載の人物なので、映画は彼の生涯を駆け足で追った印象でしたが
少女とおむすびを食べるシーンが素晴らしく、映画ならではの表現が心に沁みました。(*´꒳`*)

少女からの素朴な疑問に
「隣にいる人を笑顔にするのが、自分の幸せ」
と、答える軍平ですが
そのシンプルさが彼の全てを物語っているような気がします。
だって「これだ!」と思ったときの行動力も凄いですが「違う!」と思ったときの行動力も凄いんですもの〜(笑)
養子先を家出したり、友人の献身的な協力のもと同志社大学に入学して神学を学ぶも、学問として神の言葉を研究することに疑問を抱くと、アッサリ退学してしまったり。

その選択は「人の役に立つ人になって欲しい」という母の願いから、終始一貫しています。

そして救世軍に導かれますが、あくまでも人に寄り添ってキリストの愛を伝えることを優先し、目の前で困っている人を身体をはって救い出す。
軍平におむすびを与えられた少女が、自分の分を軍平に分け与えたように、軍平の献身的な愛は人々を変えていき、おのずと社会が変わっていく大事業になったのだと思います。

アンケートを書くのに時間がかかるもので(^^;;
おむすびのシーンの事を書きながら舞台挨拶を聞いていたら監督が
「実は、おむすびのシーンを最初に撮ったのです。雨が降ってきてしまって…予算が少なくてそのまま撮影したのですが、なかなか良いシーンになりました。」とおっしゃっていて、驚きました。
最初にあんなシーンが撮れたとは、なんと幸せな撮影現場でしょうか。
そもそも製作と配給を独自で行い、自分達が撮るべき映画を真摯に作り続けている『現代ぷろだくしょん』は、映画の神様に愛されているのかもしれませんね。

愛と言えば、軍平夫妻も素敵〜 (*´∀`*)
お互いを見つめ合うラブラブ夫婦よりも、二人で同じ方向を見ている夫婦に憧れます。
夫婦である以前に、同じ理想に向かって闘う同志。
神様が与えてくださったパートナーだという、信仰に裏付けられた信頼関係がパナイっす。

本当に信仰というものは、人にもの凄いパワーを与えるものです。
だから余計に、人々の信仰心を利用した戦争やテロは絶対に絶対に許せない!
軍平の真っ直ぐさから、そんな思いも新たにしました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
shiron

3.0新鮮味のなさに物足りなさも

2017年9月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

日本救世軍の先駆けとなった山室軍平の生涯。
久しぶりに、特にひねりのない真っ直ぐな映画を観た。

ひねりと変化球が大好きな私としては、そこに物足りなさもあった

でも、金や地位に関係なく、ただひたすら、やりたいこと(=人助け)にまい進していくところは素晴らしいなと思った。

救世軍に出会えたから人助けをしたのではなく、自分が志す人助けの延長線上に、同じ目的を持つ救世軍があって

巡り会うべくしてあったんだなと思える
それこそ、神の思し召しのような人生だったと思う

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とえ