劇場公開日 2017年10月21日

  • 予告編を見る

あゝ、荒野 後篇のレビュー・感想・評価

全83件中、1~20件目を表示

4.0完全版も観てみたいです。

2023年2月15日
iPhoneアプリから投稿

少し話を広げ過ぎてしまったためにストーリーが散漫になってしまっている点は残念でしたが、ボクシング映画として、新次と健二の話としては素晴らしい出来だったと思います。
終盤、二人の想いが胸に刺さりますね。

個人的にはもう一度観返してみたい作品なのですが、2人に直接関係の無いテーマを多岐に渡って取り入れていたり、傍役となる登場人物たちの考えや思いが完全には理解出来なかったりしたので、完全版も是非観てみたいです。

コメントする 2件)
共感した! 11件)
刺繍屋

3.5青春活劇

2022年5月28日
スマートフォンから投稿

菅田将暉とヤン・イクチュンの対比的な役の設定が面白い。二人の動と静の演技はまぶしすぎるほど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ニモ

5.0リアルあしたのジョー

2022年5月4日
スマートフォンから投稿

リアルあしたのジョー。壮絶なラストは観る者の肺腑を抉る感じ。満点。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
音楽と革命

3.5これ劇場で見て良かったなって改めて思う 今回動画で見直したけど前後...

2022年1月6日
Androidアプリから投稿

これ劇場で見て良かったなって改めて思う
今回動画で見直したけど前後編一気に見てしまった

ヤン・イクチュンが良すぎてヤバい

生と死って事やと思うけど自殺サークル関連はいらない

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぱるる

4.5時代背景のシンメトリー

2021年11月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

通算3回目の視聴。
菅田将暉のポテンシャルをものの見事に引き出した快作。
皆様のご指摘のように冗長な部分はありますが、原作の世界観をシンメトリックに現代に蘇らせるためには必要だったのだと推察します。
・戦後の復興→東京オリンピック(昭和)→ベトナム戦争と日米安保に対する若者の反発
・震災からの復興→東京オリンピック2020→保守一極政権による右傾化への若者の危機感
この最後の部分”若者の危機感”を描くのにかなり無理があったのでしょう。

それにつけても菅田将暉とヤンイクチュンの役への入り込みは凄いの一言。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もんぐう

2.5けんじ

2021年5月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

個人的には前編より苦痛なく見れた。
それはきっと自殺サークルの件が少なかったからであろう。
でもけんじの父親のシーンはキツかったー。見た目も汚ならしすぎるし、グチグチ何を1人で言ってるの?としか思わない。
あと、けんじが他のジムに移籍した辺りから、けんじの気持ちが全然ピンとこなかった。
ラストの展開も???となるだけ。
ただただ菅田将暉が素晴らしかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
moonmoon

4.0【生と死の狭間。そして、恩讐の彼方に見えたモノ。前編とトーンは異なり、ボクシングシーンの迫力が圧倒的な作品。】

2021年5月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

悲しい

興奮

幸せ

■感想
ー 作品構成の些細な瑕疵と、それをカバーするボクシングシーンの凄まじさ。ー

 ・前編で、多数の登場人物の複雑な人間関係を描いておきながら、後編ではその殆どが生かされていない点にやや、苛苛する。

 但し、新宿新次(菅田将暉)が、劉輝を下半身不随にした裕二(山田裕貴)と”念願”の対戦シーンや、ラストのバリカン健二(ヤン・イクチュン)との対戦シーンの迫力で、全て良しとする。

 ・特に、それまでアニキと新次に慕われ、親友だった健二が、”自分の道を切り拓こう”と新次たち海洋拳闘クラブと決別し、別のボクシングジムに移籍することを決意するシーン。
 ”どうやら僕は貴方のグローブを交えたいらしい・・”

 ・試合前、新次は”アイツ、俺と繋がろうとしている。その手には乗らねえ・・”と吐き捨てるが・・

 ・そして、新宿新次とバリカン健二のファイトシーンの凄まじさ。
 それと並行するように描かれる社会奉仕プログラム法(徴兵制度)への反対デモ行進のシーン。
 ー 意味深である。バリカン健二のモノローグとのシンクロニシティであろう。自分たちの生死を掛けている様々な人々の姿。ー

 ・バリカン健二が、新宿新次にパンチを浴びる数を数えながらのモノローグ。
 ”ミンナ、ドコヘモイカナイデ・・。ボクハチャントココニイル・・。”
 ”ボクハ、トウトウ、”憎む”コトガデキナカッタ・・”

 その二人の姿を見て、涙を流しながら、それぞれ肩入れしている方へ掛ける人々の“激烈な”言葉。特に、新次の母、京子の言葉。

 そして、バリカン健二はマットに沈む・・。

<2018年1月14日 様々な賞の受賞記念としての特別上映で、鑑賞>

<2021年5月 2日 別媒体にて再鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 9件)
NOBU

5.0菅田将暉の本気がすごい 【繋がる】

2021年3月5日
iPhoneアプリから投稿

主演の二人の熱演が凄い、凄すぎる。

ヤンイクチュンの繊細さと"静"
菅田将暉の狂気に満ちた溢れるエネルギーと"動"
どちらからも奥底から伝わる孤独さと秘め愛情と愛憎。
そして【繋がる】

むき出しの感情のぶつかり合いや躍動感がすごい。
瞬きするのも惜しいくらいに。

ユウスケサンタマリアもすごくいい味出してた!
驚いたのは男闘呼組の高橋和也!
ジャニーズなのに変態エロオヤジ。
振り幅ハンパない!

自殺防止フェスがうんたらがキャスティングや演技も含め私的にテンション下がります。
よし子がもっと美人ならと思うけど。。
是非見てほしい熱い映画です。

役者さんてすごいなぁってそのエネルギーに力をもらえます。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
多賀子

4.0W主演のお二方が特に凄い

2021年2月16日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

怖い

難しい

全編から後編、2日かけて見ました。

全編、夢中で観る。
後編、先が読めない。最後は、え、死んじゃったの??

コロナ禍で自粛中、ヒリヒリする映画ばかり観て、少々辛くなってきました💦

不器用なケンジ、新次と戦うことでしか繋がれなかったのだろうか?
スポンサーの人はケンジの事が好き(性的にも)だったのか?
この手の映画のセックスシーンは本当に男目線で身勝手なシーンばかり。まぁ、そこは掘り下げる必要は無いのかもしれないけど。
芳子はなぜ姿を眩まして、また前のような生活に戻ったのか。

男性のレビューを読むと泣けたという方が多いので、男性にしかわからない何かがあるのかも。

でも最後までどう終わるのか読めなくて夢中になってみました。
俳優さん達は素晴らしい!!
ユースケは歳を重ねて素敵な俳優さんになりましたね。
木村多恵さんと不倫のドラマで共演していた時も凄いと思ったけれど、本作も良かった。

昨日は遅くまで観てしまったので、今日は眠いです。
レビュー書くのって難しい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
nekonoko

3.0ボクシングシーンだけ…⁉️

2021年1月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

迫力があって良かったと思えたのは、ボクシングシーンだけですかね😅

前編後編を通じて、何のために必要な描写かわからないシーンが多いのと、この映画で何を訴えたいのか、私にはサッパリわかりませんでした(-_-;)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
LEOWORLD

3.5人間同士の関わり方を考える

2020年12月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

前編に続いて。
ボクシングの世界。
社会の底辺から拳一つで這い上がる。そこにドラマがある。
そんな人もいれば、スポーツとして極めて上る選手もいるので、全てがこんな世界ではない。

社会からはみ出て、どこにも帰属できなかった2人が心で寄り添って目指すボクシング。
そんな2人にも抗えない運命。
同クラスが故に、自分の「つながり」を求めるため対戦する事になる。
前編のプロテストの計量時にほぼ同じ体重と分かった時、後編の流れはほぼ見えた。

彼ら2人に関わるそれぞれの思いがラストシーンに集約され感動と涙を誘う。
最後、あそこまでの打ち合いは現代ボクシングではありえない。
TKOで終了だ。
そこは映画。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
零式五二型

3.0後篇

2020年12月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

人は何かに熱狂したり、戦ったり、誰かと繋がったりすることで生きてることを実感する。
ラストファイトはすごかった。あの会場にいる全員が「生きていた」。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ABCD

4.0涙を流す前に 眠ったふりをした ああ今夜このまま 朝まで眠ってしま...

2020年7月17日
iPhoneアプリから投稿

涙を流す前に 眠ったふりをした
ああ今夜このまま 朝まで眠ってしまおう

このフレーズが見ている間に何度もリフレインしてきて、苦しいんだけどせめて描かれてる最後までは見届けたい..
そんな気持ちで最後まで鑑賞しました

コメントする (0件)
共感した! 2件)
うみぶどう

4.0闘ってる感半端無い!

2020年4月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

マジでボクシングしてない!?
と思えるくらい、桁違いにキッチリトレーニングしてるようです。
最後の方は過剰演出ですが、闘ってる感半端無い!

それぞれの人物の悩みが、画面全体の空気から伝わってくる名作。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ジンクス

4.0ボクシングシーン圧巻です。後編で2人の体もだいぶ締まってた。 全編...

2020年2月12日
iPhoneアプリから投稿

ボクシングシーン圧巻です。後編で2人の体もだいぶ締まってた。
全編通して震災エピソードや自殺フェスティバルはなくても良かったとは思うが凄く良かった。
最後の2人の戦いは泣けた。ユースケが珍しくいい役で、あと社長さんも凄く良い味出してた。
どっちともとれる終わらせ方うまかった。
男臭いけど久しぶりにいい映画だった。
菅田将暉凄い。ほんとに。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
HIRO

4.5闘魂ってこういうことか…

2019年12月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

長編な作品ため、なかなか観れずにいたが、ただのボクシング映画では終わらなかった。
生い立ちや環境に恵まれなかった2人が、アニキとシンジと慕いあい、ボクシングを通じて、精神的にも肉体的にも強くなって、そこに芽生えた友情や信頼関係を築けたことで生きる意味を見つけていくという、かなりドラマチックな作品だった。
最後、ケンジとシンジが対決したが、これこそ死闘と呼ぶべき戦いで、見てるだけで涙が溢れてきた。ケンジが書いた手紙に、「シンジのことを恨む事はできませんでした」ってあったけど、そこに全ての彼の思いが詰まっていて、シンジの事が大好きで、でもライバルとして戦うことが彼の1番の望みだったんだなって胸が熱くなった。
男性の方は好きな作品だと思うので、ぜひ観ていただきたいです。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
さくらん

2.0ボクシングだけ

2019年11月6日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

ものすごい闘いのシーンで、これはたくさんの称賛と菅田将暉さんが評価されて当たり前と納得でしたが、作品的にはどうかな?

時代は現代ではなく昭和のようだったし、セックスシーンあんなに必要か?と思ったし、自殺集団の意味不明さと、中途半端が気になりすぎ。
シンジの彼女と母親、え?なんもなし?
バリカンの父親、息子と一緒に死んだって?
シンジの母親とはそれで終わり?消化不良起こしそうだ。
ラスト数十分がいいだけで、作品としては私の好きなテイストではないかな。
シンジの彼女、そこまで惚れ込む魅力がわかんなかったし。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぷあん

5.0日本映画史の五本の指に入る映画

2019年11月1日
PCから投稿

これ観ずして映画ファンというなかれ。
茫然自失、感動落涙、号泣あるのみ。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
アサシンⅡ

3.5俳優陣がすばらしい

2019年9月25日
iPhoneアプリから投稿

中盤の、菅田将暉が涙するシーン、こんな演技は観たことない。本当に素晴らしいの一言でした。

それにしても前編に引き続き、自殺サークル関係の場面は邪魔でしたね。バリカンの父が会場に向かうシーン、いらなかった。むしろ父のシーンそのものが蛇足だったように思います。
バリカンが父の支配から脱する様を描きたかったのでしょうが、、、ずっと暴力で支配されてきたバリカンが家を出て強くなる。それで充分だったのでは…?

コメントする (0件)
共感した! 4件)
yossyporky

5.0泣かされました。

2019年8月21日
iPhoneアプリから投稿

泣くつもりなかったのですが、
ラストシーンで思わず熱い涙が溢れました。

私には難しく、理解も感情移入もできてなかったのですが、この作品に詰まっている「覚悟」に心が動きました。

「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」
鑑賞後、なぜか、この言葉を思い出しました。

お薦めしたい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
mako