蜷川幸雄シアター「ジュリアス・シーザー」
ホーム > 作品情報 > 映画「蜷川幸雄シアター「ジュリアス・シーザー」」
メニュー

蜷川幸雄シアター「ジュリアス・シーザー」

劇場公開日

解説

日本を代表する演出家・蜷川幸雄の一周忌追悼企画として、厳選された名舞台をスクリーンで上映する「蜷川幸雄シアター」の第1弾。高潔なローマ人ブルータスが友人である英雄シーザーを倒すまでの葛藤とその後の運命を描いたシェイクスピア悲劇「ジュリアス・シーザー」を収録。ポンペイを破った英雄シーザーの権力が強大化することに恐れをなしたキャシアスは、市民からの信望が厚いブルータスを仲間に引き入れて暗殺を決行する。市民たちはブルータスの演説を聞き一度は英雄の死を受け入れたかに見えたが、シーザーの腹心アントニーの弔辞によって状況は一転。市民たちの心は反ブルータスに翻り、ブルータスとキャシアスは追い詰められていく。阿部寛がブルータス役で主演をつとめ、藤原竜也がアントニー役、横田栄司がシーザー役、吉田鋼太郎がキャシアス役をそれぞれ演じた。

キャスト

作品データ

製作年 2014年
製作国 日本
配給 東急レクリエーション、ホリプロ
上映時間 175分
映倫区分 G
備考 ODS
オフィシャルサイト  

映画レビュー

平均評価
3.8 3.8 (全2件)
  • 藤原竜也と吉田鋼太郎、上手いね。 ネタバレ! 芝居で観る時とシネマで観る時の大きな違いは、役者の表情と相手役との空気感が伝わってくることだと思う。シネマで観ると役者同士のやりとりの絶妙さや表情などがよくわかるのだ。 その点では吉田鋼太郎の演... ...続きを読む

    ニョロ ニョロさん  2017年5月18日  評価:4.0
    このレビューに共感した/1
  • アントニーの演説、圧巻 え??藤原竜也さん、主演のシーザーなんじゃないの??アントニーって誰だよ??ってくらい、前知識も何もなく見に行ったんですが、途中から、納得。 シーザーが死んでからが本筋だったんですね。 アントニ... ...続きを読む

    凛 さん  2017年5月17日  評価:4.0
    このレビューに共感した/0人
  • すべての映画レビュー
  • 映画レビューを書く

「蜷川幸雄シアター」シリーズ関連作品

他のユーザーは「蜷川幸雄シアター「ジュリアス・シーザー」」以外にこんな作品をCheck-inしています。

このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す

特別企画

Jobnavi