劇場公開日 2017年7月29日

  • 予告編を見る

「知的な興奮に満ちた傑作(パンフ購入推奨)」ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ uttiee56さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0知的な興奮に満ちた傑作(パンフ購入推奨)

2017年8月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
uttiee56
暴風仮面MkⅡさんのコメント
2017年8月13日

同感です

マクドナルド兄弟が「古き良きアメリカ」でレイが「非情な利益至上至上主義者」と見るレビューが多くて、ちょっと違うんじゃないの?と思います。家族で楽しめるハンバーガーショップを目指す点においてはレイも兄弟と一緒なんですよね。そもそも兄弟が採用したセルフサービス方式・効率的な調理システム開発も「コスト削減・利益重視」が目的なので彼らもレイと五十歩百歩。レイを悪と決めつけるのは短絡的ですよね。あくまで個人的見解ですが「トム・ハンクス主演」だったら更に面白かったような気がします

暴風仮面MkⅡ
usachuさんのコメント
2017年8月8日

全く同感です♪
「レイはサイコ」だとか、マイケルキートンの役づくりのせいか、人間性の好き嫌いだけに目を向けているレビューも多いですが本質は全く別のところにありますよね。

兄弟だって店を増やしたかったのは冒頭で語られていたし、失敗したのは熱意とビジョンがかけていたのだと思います。

最後にレイは白紙の小切手を渡したり、結局誰も損していない。マクドナルドがあるから色んなフランチャイズが花開いたのです。レイがいなければまた違った世界になっていたかもと思うと感慨があります。

良いレビューでした♪ありがとうございます。

usachu