トゥルー・ストーリー

解説

「ウルフ・オブ・ウォールストリート」のジョナ・ヒルと「127時間」のジェームズ・フランコが共演し、実在の事件をモチーフに描いたサスペンスドラマ。ニューヨークタイムズの記者マイケル・フィンケルは、話題となった記事を捏造していたことが発覚し解雇されてしまう。ある日、妻子殺害事件の容疑者クリスチャン・ロンゴが自分の名をかたって逃亡していたことを知ったマイケルは、記者としての名誉挽回を狙って取材を開始する。無実を主張するロンゴとの面会を重ねるうちに、彼と奇妙な信頼関係を築いていくマイケルだったが……。共演に「博士と彼女のセオリー」「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」のフェリシティ・ジョーンズ。

2015年製作/99分/アメリカ
原題:True Story

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0事実は小説より奇ではないこともある

2024年1月8日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
みる

2.5事実は既存並み

2023年1月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

“トゥルー・ストーリー”とは何とも大胆なタイトルだ。よく堂々とタイトルにしたと思う。
実話を題材にした映画って、“実話が基”とか“史実に脚色を加えて”とかがほとんど。“史実通りに”とか“忠実に”などは皆無と言っていい。関係者から訴えられたり、史実と違うと指摘されても、脚色してあると言い訳出来るからだ。
さて本作も“実話を基に”だが、“トゥルー・ストーリー”とは二つの意味がある。実話を基にした作品である事と、真実を追求する内容である事。

SNS社会の今、頻発する成り済まし。
これもある意味、成り済ましから始まった話。

捏造記事を書いてNYタイムズを解雇された記者のマイケル・フィンケル。
ある日彼は、妻子を殺した容疑が掛けられている男クリスチャン・ロンゴが、自分の名前を騙っていた事を知り、刑務所に収監されている彼と面会する…。

著名人ならまだしも、一応実在の記者だが、ほとんど知らない人の名を騙るとは物好きな。
ロンゴの性格は何処か人を惹き寄せる。
面会を重ねる内に親交を深め、マイケルはロンゴの無実を信じ始める。
“トゥルー・ストーリー”と題したノンフィクション本を執筆。
社からの評判も良く、再び記者として返り咲くかと思われたが、裁判で…。

目新しかったのは、名前を騙っていた事で出会った奇妙な縁。
一方はこれを運命的なものと感じたが…。
真相の追求。
裁判で全く違う主張。
つまりフィンケルは、ロンゴに騙されていただけ。
失墜し、名誉挽回を図るフィンケルが、またしても窮地に陥る様は皮肉だが、実話が基とは言え、既存のフィクション・サスペンスの域を出ていない。
ロンゴの語った事は、真実か、嘘か。
明らかになっていく真実は…?
本当の“真実の物語”は…?
その醍醐味もいささか乏しい。

ジョナ・ヒルとジェームズ・フランコは熱演と巧演見せているが…。
フィンケルの妻役のフェリシティ・ジョーンズは印象を残す。ロンゴと面会した時、夫のように騙されず、ロンゴに翻弄もされず、全てを見抜いていた。

数ある“トゥルー・ストーリー”の中から本作を映画化したのだから、何か特筆すべきものが欲しかった。
事実は既存並み。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大

3.0残念

2021年4月21日
iPhoneアプリから投稿

捏造で失職した元ニューヨークタイムズ記者のジョナ・ヒル(とろサーモン久保田似)と、その記者の名前を語り、善人なんだか悪人なんだか謎めいた殺人犯ジェームズ・フランコのキャラクターは良かったです。この事件(実話)を知らない身としては、おもしろい事になりそうじゃないかと期待しましたが…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Brian

5.0味わい深い映画

2020年12月14日
Androidアプリから投稿

1度みて意味わからないとなった方には2度目3度目と見て頂きたい映画です
二人の俳優の演技力、彼等の周囲の人々の反応等直接的な表現はあまりされていない分とても味わい深く、楽しめると思います
日本では劇場公開されていないようですね

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Liquor
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る