ガザの美容室

劇場公開日:

ガザの美容室

解説

パレスチナ自治区ガザの小さな美容院を舞台に、戦時下の過酷な日常をたくましく生きる13人の女たちを描いた人間ドラマ。ガザで生まれ育った双子の監督タルザン&アラブ・ナサールの長編デビュー作で、第68回カンヌ国際映画祭批評家週間に出品された。女性客で賑わうクリスティンの美容院。離婚調停中の主婦やヒジャブを被った信心深い女性、結婚を控えた若い娘、出産間近の妊婦ら、様々な女性たちが、それぞれ会話に花を咲かせながら午後の時間を過ごしていた。すると突然、通りの向こうで銃撃戦が始まり、美容院は戦火の中に取り残されてしまう。男たちが外で戦争を続ける中、女たちは他愛ない日常を続けることでささやかな抵抗をしようとする。

2015年製作/84分/G/パレスチナ・フランス・カタール合作
原題:Degrade
配給:アップリンク
劇場公開日:2018年6月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5それでも、人生は続く。 ガザの美容室。そこは、女たちの“心の解放区”。

2023年10月9日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

美しくありたいと願うのは、すべての女性に共通したテーマだ。
長く伸びた髪を整え、髪型を変えて気分転換し、ムダ毛の処理も済ませたい。自分では手の届かない髪や肌のムダ毛を整えてもらえる美容室には今日も女たちが集う。
つかの間の憩いのサロンには、結婚式を控えて母に伴われて来た娘や、愛人と合う前の準備に余念がないマダム、薬物中毒の饒舌女など、それぞれの今を抱える13人の女性が居合わせている。店を切り盛りするのは、中学生の娘を持つロシアからの移民で、アシスタントはマフィアの恋人との別れ話に一喜一憂し仕事が手に着かない有様だ。

男たちがいないその場所では、女たちの飾らない言葉が飛び交う。間近に迫った結婚式、クスリの問題、旦那の愚痴、ご近所界隈の噂話、いつしか周辺のイスラム社会の動向まで、会話はつきることがない。自分たちは客であるという暗黙の優越感意識も手伝って言いたい放題なのも小気味よい。美容室は女たちの“心の解放区”として機能しているのだ。
やがて会話は加速し、遂にはイスラエル封鎖をめぐるハマスやファタハを撃ち破るために、居合わせた女性たちによる新政府の組閣会議にまで行きつく。それもそのはず、美容室はパレスチナ自治区ガザにあるのだから。ガラス戸1枚で隔てられたその先には、銃声と罵声が飛び交い、爆音が鳴り響くもうひとつの日常がある。突然の停電も茶飯事、店の前には動物園から盗まれたライオンまで現れる。

『ガザの美容室』は、“心の解放区”に居合わせた女性たちのとある1日を描く。鏡を巧みに活かして、ワンシチュエーションの中で変容する様々な表情を掬い取っていく。兄弟監督は、街路に襲いかかる猛烈な爆発をダイナミックに録音することにこだわり、異常事態に包囲された“ガザの美容室”の日常を現出させる。
非日常が恒常化し、いつしか日常となってしまったガザで、それでも生きていく。心の解放区には、明日を信じる女性たちが今日も集う。すべてが解放される“その日”を待ちながら…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
高橋直樹

3.0誰も仕上げてくれない

2023年11月10日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
kinako-cat

3.0面白いかと聞かれたら、

2023年10月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミーノ

3.5ライオン、脱毛、ハマス批判。

2022年6月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 戦争が日常であるガザ地区。平和とはかけ離れているようだが、そんな中でも平常を保とうと女たちは美容院をサロン代わりにしていた。離婚の話、妊娠の話など他愛も無いように思えるが、一歩外に出たら男たちは銃を構えている。戦争は愚かな者が行うもの。女たちは現実を非難しながら会話に花を咲かせている。

 イラン映画なら見慣れているけど、パレスチナ映画はまだ数本。女性の自由、人権を謳ったものが多いけど、ここまで女性だらけの作品は珍しい。言ってみれば、パレスチナ版「この世界の片隅に」といったところだろうか。ちょっと違うのは政治にも関心を持ち、軽く政権批判しているところ。「イスラエルはおまけ」と言ってみせるほど、真の意味での反戦かもしれません。ただし、戦争描写は音だけ・・・

 原題のdegradeとは品位を落とす、自分の品位を下げるといったところなので、彼女たちの雑談そのものを表していたのだろうか。ヒジャブを被った信心深い女性と、店主のクリスティンが品位を保っていたけど・・・

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る