ヘッド・ショット

劇場公開日:

ヘッド・ショット

解説

「ザ・レイド」シリーズ、「スター・ウォーズ フォースの覚醒」のイコ・ウワイが主演を務めるインドネシア産のバイオレンスアクション。記憶を失った男が、愛する女性を救出するために犯罪組織に立ち向かう姿を描いた。頭部に銃弾が打ち込まれ、瀕死の状態だった男は、2カ月後にようやく目を覚ますが、自分の過去や名前といったすべての記憶を失っていた。徐々に回復した男はイシュマエルと名付けられ、治療にあたった女医アイリンと次第に惹かれあっていく。死んだはずの男が生きていることを聞きつけた犯罪組織のボス・リーは、イシュマエルをおびき出すためにアイリンを誘拐。アイリン救出のためリーのアジトへ乗り込んだイシュマエルは、刺客たちとの激しい戦いを繰り広げる中で、失われた記憶がよみがえっていく。「ザ・レイド GOKUDO」のジュリー・エステルら、「ザ・レイド」シリーズのキャスト、スタッフが参加し、プロレスラーの後藤洋央紀も刺客の1人として出演。

2016年製作/118分/R15+/インドネシア
原題:Headshot
配給:アークエンタテインメント
劇場公開日:2017年3月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2016 PT. Satu Indonesia Film

映画レビュー

3.5インドネシア産アクションは今や世界トップレベル

2017年3月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

タイトルに違わず、どアタマに強烈なパンチを見舞う肉体系アクションの怪作だ。イコ・ウワイスが主演しているからといって『ザ・レイド』の二番煎じのように考えるのは大間違い。これはこれで、みぞおちに激震が走るような強烈なアクションとバイオレンスをみなぎらせながら観客を追い詰めていく。身体的、技術的なクオリティもなかなかのものだが、各キャラの色付けもめっぽう面白い。武器も違えば戦い方もそれぞれ違う。こんな有象無象の只中で、決して同じことの繰り返しに陥らないコレオグラフィも秀逸。

ストーリー的にはいわゆる格闘マンガ的ではあるものの、雑魚から大ボスまで登りつめていく感覚が、特定の世代からすると実にたまらない。と同時に、最も効果的なスパイスとなっているのは、実はアクションの狭間に挿入される詩的な「静寂」なのかもしれない。このバランスに魅了され、恐れ入った。壮絶な世界に誘われる2時間。レイトショー公開はもったいない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
牛津厚信

2.0ちょっと辛口☆2つ

2023年11月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

記憶をなくした男が浜辺で見つかり…徐々に記憶を取り戻していく格闘アクション…
って、どこかで聞いたことがあるようなストーリー冒頭だなぁ。「◯ーン◯イデンティティー」に似ているなぁ。
で、結局は「ボー◯アイ◯ンティティー」よりも「トータルリコール」のような印象を受けたな。2つを混ぜて10で割ったくらいに薄まったストーリーだったけどね。それでもそれなりにちゃんとしてたし特に不満はない。もちろんツッコミどころはあるけどさ。
まあ、この手のアクション映画はストーリーなど重要ではないしどうでもいいけどね。

やはり見所はアクションシーン。メチャクチャ面白かった「ザ・レイド」でも主演だったイコ・ウワイスのシラッド(インドネシアの格闘術)ということになるハズ!だった。
が、なぜだろう?目が離せなくなるような興奮が訪れることはなかったね。
「ザ・レイド」で見たものと同じようなレベルのアクションシーンが満載なのに、なんだか盛り上がらない。
カメラアングル、編集、音楽、効果音など、メインのアクション以外の部分がちょっと力不足だったように思う。面白い構図とかカットとか工夫しているのはわかったけど、逆に凝りすぎだったのかな?よくわからん。

映画は複合的な要素の絡んだ総合芸術ということを思わぬところで痛感させられた。アクションが同じでも見せ方が変われば薄味になる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

2.5誇大広告

2021年7月19日
Androidアプリから投稿

ストーリーは分かりやすく、結末も良い。
戦いを続けることで断片的に戻るかつての記憶。昔の仲間との殺し合いはキツいよな。
不満を上げるなら主人公の裏切りに至るまでの経緯、主人公の殺し屋時代のエピソードや戦闘シーンが欲しかった。主人公の深掘りが足らないように思える。
また、アクションがレイドに比べてちょっと見劣りするかも。なんか派手さ、エグさ、爽快感が物足りない。でもそこがリアルで良いかもね。
また、ベシとの戦闘の際はカメラがブレブレで若干見辛い。躍動感があるのは良いがもう少し抑えて欲しかった。

それと、DVDのパッケージの宣伝文句はちょっと言い過ぎかな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
カミムラ

3.5

2020年1月3日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
U-3153
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る