劇場公開日 2017年3月25日

世界でいちばん美しい村のレビュー・感想・評価

全34件中、1~20件目を表示

2.0学校は生活を楽にする為に通う所。この映画の中で少年が語っている。

2022年3月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

ブータン山の教室 だったか?
に似ている。もっとも、こちらはドキュメンタリーだから。
でも、なんか演出を加えているんじゃないかなぁ。エンドロールにヘリコプターとか出てくるが、本編では全く登場しない。影も形も無い。
また、アシュバドルの家族と言いながら、プラムに偏っている。
カワイイ子だから、彼女の仕草で、癒やしているのだろうと思う。純真無垢な女の子だから、仕方ないが。
だから、世界一美しいとは、人間の心のことなのでしょうね。彼女もその一人なのはいうまでもない。
美しき心の持ち主達の復興を願うのだが、原発が無いから、復興も早いと思う。

学校は生活を楽にするためとこの映画の中で少年が語っている。学校で幸せがどういったものか語り、みんなで絆を深めなくとも、生活自体が幸せ。家族の絆は元々深い。だから、学校は単に知識を習う所。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.0災害報道と紀行撮影を合体した稀有なドキュメント

2022年2月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza

4.0日本人が忘れたものがある

2020年3月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

大地震の被害を受けたネパールの山奥にある村

大切なのは家族
一緒にいられる時間が幸せ

自由を求めて便利になった日本
便利になったけど
さらに不自由になり
笑顔を失い
幸せが感じられなくなっている

日本人が忘れたものがある
日本人が捨てたものがある

ピンチの後に取り戻すチャンスあり
悲しみの後に幸せがあっても良い

コメントする (0件)
共感した! 0件)
邪悪ばうあー

5.0子どもたちがキラキラ笑う

2017年6月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

 子どもたちがキラキラ笑っている。さっき泣いても、もう笑っている。おそらく子どもたちは、一日に何百回も笑うのだろう。プナムもアシュバドルも、こころのうちから湧き上がる幸福感に揺すられ、笑いが溢れて仕方がないかのように、キラキラ笑う。両親や姉妹兄弟から、深く愛されて満ち足りているからだろう。そしてその笑顔や笑い声が、まわりの大人たちを幸せにしてくれる。映画を見ている私達にも、その幸せを分けてくれる。 子どもたちの笑い声が絶えない家は、この世で最も幸福な家だろう。私たち大人は、全ての子供が、一日に何百回も笑えるように、この世界を守っていかなければならないのだと強く思う。
 非常に美しい映画である。映像も音楽も、静謐であるのに凛と張り詰めていて、内なる強い力を感じる。また、祭りの時に、ボラムキャ一家が「Resham Firiri」を歌ってくれる。ネパールでは、まだ女性の地位が低く、この有名な歌も男性ボーカルのものばかりだが、映画の中ではプナムの可愛らしい声が響いて好ましい。ネパールの女性の識字率を上げ、少しでも女性の地位が向上するように、この映画を見た人が「プナム基金」に賛同し協力してくださることを心から希望します。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
クマリャン

5.0大画面で大いなる存在としてのヒマラヤがリアルに。

2017年4月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Rupan7

0.5映画は中身だけを感じればいいもの

2017年4月18日
iPhoneアプリから投稿

映画は好きだし、たまにいいドキュメンタリーに出会うと、とっても嬉しいのです。偶然タイミングがあったので拝見しました。

残念ながら、割と早めからすごく眠くなって、あとで疲れてたのかなと思いましたが、この映画のタイトルにも現れてるように、どこかで作り手の自画自賛を先に感じてしまって、どうにも感動にまで至りませんでした。
撮影地の村や人々はもちろんいいのでしょうけれど、撮った期間が、実際かけたという時間より、すごく短い気がしました。つまり、ドキュメントとしてはなんとなく、人との距離がおかれてる様な、妙な気がしたのです。
監督のトークを見て、村の人々への強い愛情は感じられましたが、ゆえに、というのが正直な感想でした。
映画はやはり、その中身だけを各々が感じればいいのでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ライド

観る人に語りかけるステキな映画です

2017年4月11日
スマートフォンから投稿

心地よい優しい感動と懐かしい想いを与えてくれる108分の映像…
様々な場面で映像は僕らに何度もなんども想いを馳せる時間を与えてくれた…まるで1枚の写真に惹き込まれた止まった時間のように…
家族、村人たちの笑顔が続く中で、最後のお別れの儀式に天に向かって去っていく亡くなった村人たちの眼を撮らえた場面、いつも笑顔で元気なプナムが父の手に抱かれた時の心の中に秘めた顔、いろんな場面でなんども熱いものもこみ上げてくる…
…村人たちが家族、祈りを通して幸せと哀しみを含めて前へ進む姿を大地の眼が僕らに語りかけてくれる…
この映画を観た方々はプナム、アシュバドル、その家族、そしてラプラックの人々が震災の後、今頃どうしているのだろう、きっと映画の中のような僕らが心の底でどこか羨むようなそんな暮らしを今もしているのだろうなぁ、と思うだろう…そしてこの映画はきっとそんなことを感じさせてくれて、僕らの心の中にずっとこの村を優しく見続けていくために作られたのだろう…
世界中のたくさんの人に是非観て欲しいと思わせてしまう、そんな素晴らしい映画でした。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
クニさん

1.0観ました

2017年4月9日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
はだ

5.0ラプラック村の人達のいきいきとした美しさ

2017年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

ネパール大地震で大変な被害を受けたラプラック村、そこで地に足をつけて生きる村の人たちが本当に美しい

子供たちの生き生きした表情、お兄ちゃんの手拍子で踊る妹、お父さんのごっつい手の中のプナン

美しさに涙が流れ、そして何を大事に生きたいかを考えさせられる

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たけ

3.0再上映決定!宣伝広げます。

2017年4月7日
iPhoneアプリから投稿

東京上映最終日。
間に合ってよかった。
ただ、年度始めのくたくたなときにギリギリセーフで飛び込んだものだから、連日の疲れに勝てなかった。
睡魔に襲われ、意識がない時間がどれくらいあったのだろう。
ああ、勿体無い!
ほとんどの方のレビューが高評価だったのに、自分だけ置いてきぼりを食らった感じがして悔しいです。

ただ救いがあります。
今日の監督の舞台挨拶で、新宿ピカデリーで1日だけ再上映されるとのことでした。
4月18日です。
監督の石川梵さんは勿論のこと、ナレーションの倍賞千恵子さんやエンディングテーマを歌った はなおと の二人も再び来てくれるそうです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ハクタカ

5.0真の幸せとは

2017年4月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

ネパールの村を襲った未曾有の大地震。最愛の夫を亡くした看護師ヤムクマリの「神も仏もない」という言葉がすべてを物語っていました。劣悪な環境の避難生活の中、自分たちのことよりまず人のことを思いやる村人たち、子供たちの澄んで輝く瞳の美しさに衝撃を受け言葉を失い涙が止まりませんでした。自然への畏敬、だからこそ互いを敬い、強い絆で結ばれて生きてきた方々。ヤヌクマリが村人たちに癒されて立ち直っていく過程に心からの感動を覚えました。天使プナムのくったくのない笑顔、キラキラ輝く瞳、人を気遣う優しい心。兄ジルバドルの責任感に満ちた顔、姉アシュパニの弟妹を思いやる優しい笑顔。この映画の登場人物は奇跡に満ちていました。そんな村人をファインダー越しに見つめる石川監督もまた澄んだ美しい瞳の持ち主でいらして、その人間的な大きさに圧倒されました。物質的な欲望に満たされた現代社会に生きる私たちに真の幸せとは何かということを突き付けられた気がしています。ぜひ多くの方に見ていただきたいと思います。そして、プナムやアシュパニのような少女たちが将来に希望をもって生きられるように支援していきたいと思っています。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Kaori

5.0どうか健やかで

2017年4月3日
スマートフォンから投稿

貧しい国が被災したとなると、豊かな国に暮らす者として、どこか上から目線で 手を差し伸べてあげたい気持ちになる。だけど、豊かな国って一体なんなんだ。世界が等しく豊かになることは不可能だと思う。だけど世界中すべての人が健やかに生きられますように、と祈らずにはいられない。ネパールのあの子も、日本のわたしも。そんなことを考えさせられた素晴らしい映画です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Naomi

5.0温かい

2017年4月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

ドキュメンタリーならでは、演出のない面白さ、凄さが伝わる。登場人物の涙も笑顔もぐっと心に迫ってくるものがあり、愛をもって観られる。ナレーション、BGM、エンディングソングも秀逸で映画を更に素晴らしいものにしている。少し懐かしく、温かい気持ちにさせて貰える作品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
nyaco

5.0ココロがキレイに洗われる

2017年4月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2年前、2015年4月25日に発災したネパール大地震。
当初は報道カメラマンとして現地に入り、東日本大震災の時の光景がオーバラップした惨状を見て、すぐさま支援のための活動を始めた石川梵さん。

そして、現地を離れる時にラプラック村の人びとに伝えた約束。

その約束を果たすために作られたのがこの映画です。
だからこそ、カメラを通して観る監督の眼差しは、優しく慈愛に満ち満ちています。

震源地近くにあって、とてつもない逆境と過酷な自然の中にあっても、強く前向きに生きるラプラック村の人びと...。

いったい何故、
こんなにキレイで透き通った鮮やかな笑顔になれるのだろう...。

初めてこの映像を観たとき、
そう思いました。

自然と人とをつなぐもの。
家族やご先祖様や、友達を思う温かいココロ。
深く透きとおった祈り。
生きるチカラの輝き。

日々のくらしに追われる中で、忘れてきてしまったもの、失ってきてしまったもの、ほんとうに大切なものを、思い出させてくれる。気づかせてくれる。

見終わった時、すっかりと、ココロがキレイに洗われていることに気づきました。

ラプラック村の人びとに、またすぐに会いにいきたくなり、何度も何度も、観に行っています。

PS.
エンドロールに流れる*はなおと*の歌う歌で、すっかり浄化されました

コメントする (0件)
共感した! 1件)
秋太郎

5.0世界で一番美しいドキュメンタリー

2017年4月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

できればずっとその世界に浸っていたいと思うほどに、美しいドキュメンタリー映画だ。震災後のネパール、ラプラック村の人たちの営みが鮮やかに映し出される。子供らの透き通った目、兄妹でじゃれ合う姿、誰にも渡すまいというように父の手を握りしめる少女。全てのシーンが心の琴線に触れっぱなしで、見終わった後、何度も何度も彼らに想いを馳せていた。
「土地に紐付くこと」「自然と対峙する環境でこそ祭事が多い」敬意を持って、美しい自然の中の美しい村の人たちの今を、遠い日本から祈る。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はまっこ

人生にとって大切なものは・・・

2017年4月1日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

苦境に陥った時にいかに生きるべきか、人間が生きる上で大切なものは何か、はたまた自分はどう生きるべきか、まで考えさせられる映画です。映画はそのヒントとして、家族や地域の絆、宗教や風習へのこだわりを描いており、実際、映画の舞台となったラブラック村の人々は、大震災に遭いながらも、これらを心の拠り処に、たくましく楽しく生きていて、次第に「世界でいちばん美しい村」が見えてきます。
とは言え、自分の人生は自分で決めるしかない、という厳しい一面も紹介しています。ラブラック村は土砂崩れの危険があり、他地域に移住することを迫られています。身の安全を考えれば移住すべきでしょうが、あるお年寄りはインタビューの中で「自分はここでしか生きられない。先祖代々ここで農民として暮らしてきた」と語っています。それもよくわかります。また、映画の冒頭では、命がけで崖に登ってハチの巣を取り、はちみつを絞る仕事をする青年は「自分たちは昔からこの地に住む神に守られているから、この仕事は危険ではない」とも語っていました。強制移住とならない限り、彼らの一部はこの地に残るのかもれません。
上映後の対談で、石川梵監督と賠償千恵子さんとのトークが大変面白かった。石川監督のこの映画にかける情熱、ラブラック村への熱い想いが伝わってきました。賠償千恵子さんは、大女優なのに物腰が控えめで丁寧、それでいて監督をサポートすべく、映画を宣伝されたり、対談では監督から面白い話をさりげなく聞き出したり、さすがでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
koborkan

5.0一流の写真家ならではの映像美

2017年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

幸せ

2015年に発生したネパール大地震の震源地の程近く、ヒマラヤ山岳地帯の標高3千m近い場所にあるラプラック村の人々が、復興へと向かって一歩一歩、逞しく生きていく姿が丁寧に丁寧に描かれています。
一流の写真家が映画を制作するとこんな絵になるのかと思わずにはいられないほど、どこまでも美しい映像でした。メガネもかけていないのにまるで3Dの映像をみているかのように奥行きが感じられました。自然の厳しさや崇高さ、人々の表情の豊かさを捉える画面の切り取り方など、写真家ならではのものではないかと思います。
ラストのエンドロールではゾクゾクと鳥肌が立ってしまいましたが、エンドロールが終わり、劇場の灯りがつくまで誰一人として席を立たない、そんな映画がいったいどれだけあるでしょうか?
決して裕福とはいえず、辛いこと、悲しいこと、大変なことがいっぱいいっぱいあるにも関わらず、自然の恵みに感謝し、神に感謝し、家族や隣人に感謝し、日々、笑顔で生きている人々の姿に、本当の人間の幸せって一体なんなんだろうかと、ふと考えさせられてしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HIRO

5.0登場人物の圧倒的な存在感!

2017年3月31日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

幸せ

一言では表しきれない感情と共に登場人物が迫ってきます。石川梵氏は著名な写真家として活躍されていますが、今回が初の映画作品との事。しかしそのアプローチは正に写真家ならではで、じっくりと時間を掛けて信頼関係を築き、対象との心の距離を縮めています。そこから撮影を進めたインタビュー映像や人々の表情は、疑いを挟む余地の無い正にドキュメント。登場人物の、そして人間の本質にズバッと入る映像は写真家だからこそのもので、更に劇中のどのシーンを静止画にしても写真作品として成立する程の上質な作品です。上映後石川氏のトークイベントがあり、石川氏の目指すものは映画作品の先の復興である事も強く伝わってきました。劇中では多くの祈りのシーンが登場します。映画とトークを拝見し終え、そしてこの映画自体が祈りである事に気が付きました。

日本人はいったい何を目指しているのだろう。誘い合わせた母も涙と共に感動を語っていました。年代を越え、また映像のプロアマを問わずお奨めできる作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Satoshi

5.0病んだ心を癒す映画

2017年3月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

素晴らしい作品でした。

全ての日本人が観るべき、
と思うほど。

2015年ネパール大地震。
約9000名の犠牲者。
壊滅的な被害を被ったラプラック村。

気づいたら、故郷、陸前高田と重ねて観ている自分がいた。

そこに住む人々は、
ただただ優しく、
家族を大切にし、
お互いを支え合い暮らしていた。

大切な人を失った悲しみは確かにあれど、
癒されない悲しみを共に背負い合い、
前進しようと力を絞り出す。

大人も子供のような純粋な瞳と心を持っていて、
大自然の前に謙り共存していた。

先祖を大切にし、神に祈り、
非常にたくましく勇敢に生きていた。

人間って、本来こういう生き方だったんじゃないか、、、

今の日本人に欠けてるもの、
失くしてしまった感覚、
昔はあったのに、
どこかに落としてきてしまった大切な心。

戦後70年が過ぎ、日本は敗戦から見事に復活。生活は豊かになり、得たものは多い。
反面、何か大切なモノを忘れてはしないかと感じていた。

この映画のおかげで、その端切れを見つけられたような気がします。

石川梵監督に感謝。
素晴らしいエンディングを歌う
*はなおと*にも感謝。

エンディング「んだなはん」は、名曲。
岩手の方言で、
「そうだよね」という意味だそう。

素朴で優しい美しい声と音が、ラプラック村の人々と見事に重なる。

もともとは東日本大震災があって作られた日本語の曲だそうな。
日本語バージョンもかなりオススメ。お気に入りとなりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kana

5.0ピュアな思いにさせてくれます

2017年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

監督の行動力&想いが、ラプラックの人たちに通じたからこそ出来た作品。全編を通じて、その通じ合った心の交流が描かれています。
うその無い気持ち、きれいな瞳、美しい景色・・・どれをとってもピュアな気持ちにさせてくれます。
行動を起こせば おのずと 良い出会いがあり、その出会いが、自分の家族や大切な人のことを より一層 思い出させてくれます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぐっちさん