劇場公開日 2017年3月31日

  • 予告編を見る

「腹落ちできないあなたと私のために。」ジャッキー ファーストレディ 最後の使命 きーろさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0腹落ちできないあなたと私のために。

2017年4月4日
iPhoneアプリから投稿

JACKY。ジャクリーン・ケネディをナタリー・ポートマンが完コピしたと話題の映画である。
菊地成孔にして「今年のアカデミー賞の最優秀賞脚本賞を受賞すべきなのは『ジャッキー』のノア・オッペンハイムだし、最優秀主演女優賞は同じく『ジャッキー』のナタリー・ポートマンである。」とまで言わしめた作品であり、彼のラ・ラ・ランド評が的確であったこともあり、ぽかりと空いたauマンデーに期待に胸ふくらませ凸してきた訳だが……結果激シブ映画だった。

あまりにも分からなくて「俺は馬鹿なんだろうか?」と思った映画は生まれて初めてだし、上映時間の3/4を占めるであろうジャッキーの長い長いセリフの中にある製作者の意図を感じることすら出来なかった。始まりから終わりまでのセリフ全てがうわ滑って自分を肯定するための言い訳にしか聞こえなかったのだ。

ケネディと言えば歴代アメリカ大統領の中でもリンカーンと並ぶ断トツの人気プレジデント。
2人に共通するのは、黒人差別問題に大きく関わっていたこと、志半ばに銃弾で暗殺されたこと、その時に夫人が隣にいたこと、大きな国葬が営まれたことなど誰もが納得できる事柄から、就任が1860年と1960年という100年というキリの良さ、副大統領の名前がジョンソン、それぞれケネディ、リンカーンという秘書がいたなど都市伝説レベルのネタまで様々だ。そんなことを頭に入れつつ、あまりにも分からなかった自分自身に向けて勝手な解釈を組み立ててみようと思う。
こうでもしないと「なぜこの映画を作る必要があったか?」という映画を見続けてきて初めて湧いた疑問に決着がつかないためだ。

推論:ケネディは暗殺されず任期を全うしてたらわりと平凡な大統領だったのではないか?

映画内に時折挟まれる巨額を投じたホワイトハウスの改装の話(一年分の維持費を一月で使い切ったらしい)、豪華な晩餐会でのダンスシーン、シャネルまみれのクローゼットを見るにつけ、名門ケネディ家に嫁いだジャッキーは、人間としてのJFKではなく、彼の持つブランドを愛していたようにも見える。そして、自分の審美眼を完璧にするために、そして自分の妻としての愛や貢献度を世に知らしめるために危険を承知で大きな国葬を営んだのではないかと。
結果ケネディは伝説となり、今でも空港や空母に名が冠される偉大な大統領となった。これがジャッキーの世界に対する承認欲求の結果であり、自分があの時リンカーンになぞらえた国葬を思いつかなければ今のケネディ像は無く、米国民が愛したファースト・レディであるジャッキー像もなかったと断言できる。
つまり、この映画はその伝説を作るためのドキュメンタリーであり、セリフがうわ滑って聞こえるのは、夫のため=自分のためという意図が見え隠れしてしまっているから、と考えると自分の中の違和感に何となく答えが出る。

事実、彼女は結婚直後からのJFKの浮気グセにほとほと嫌気が差していたし、のちの再婚相手のギリシャの海運王アリストテレス・オナシスとはJFK在命中から懇意であったとの噂もある。

キューバ危機で米国民の命、いや第三次世界大戦すらも招きかねないような政治的判断をした「使えない」大統領を、暗殺という稀有の事象を期に「最高の大統領」にしたプロデュース力は賞賛に値するが、その裏側で煙草をふかしながら話す横柄な態度には、JFKに対する愛は一切感じられず、こうなると撃ち抜かれた頭を膝に抱える様子や葬儀におけるジョンJrの敬礼すら、計算され尽くした自己演出に見えてくる。

つまり、ジャクリーン・ケネディを献身的で最高のファースト・レディとしてではなく、単なる承認欲求の固まりに見せるための映画だと考えると、あの気が狂うほど重厚なストリングスのBGMまでもが「今こいつやばいこと言ってる!」ということを気付かせるための演出としてしっくりとはまるのだ。

さらに穿った見方をすると、脚本のノア・オッペンハイムがNBCニュース社長であること、監督が合衆国に翻弄されてきた隣国チリ出身のパブロ・ララインであることから「こんな人たちを愛するアメリカ国民だからトランプが大統領になっちゃうんだよ?」というアイロニカルな視点をJFK生誕100年のメモリアルイヤーにぶつけてきたんだな、と無理矢理自分を納得させることも出来るが、やはり腹落ちには程遠く、ここまで推論した上でも後味がとてもとてもとても悪い映画なのであった。

きーろ
おかずはるさめさんのコメント
2017年4月23日

レビュー、面白かったです。キャメロットにも触れていれば、より夫を伝説にするというのがジャッキーの意図であるという主張に説得力が増したと思います。

おかずはるさめ