劇場公開日 2017年6月24日

  • 予告編を見る

ハクソー・リッジのレビュー・感想・評価

全416件中、141~160件目を表示

4.0記録

2017年9月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

怖い

知的

タマフルより

リアリティあるだけに実話とは思えない聖人の話

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とけとけ

5.0素晴らしい。

2017年9月10日
Androidアプリから投稿

こんな事実があるとは知らなかった。
期待以上の内容。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
トゥレクンダ

4.0沖縄が舞台だと知ったから見た。

2017年8月30日
iPhoneアプリから投稿

戦場で武器を持たないだと?
そして、傷ついた人を助けたい??
そんな偽善めいた話が通用するもんですか!
絶対こんな映画なんて見ない!って思っていたんです。

でも、今年の8月に沖縄旅行に行ったんです。
そしてこの映画を見ようと思える出来事に出会いました。
本島縦断のバスツアーに参加しました。
バスガイドさんがとても明るく熱心で、その上説明が上手。
とってもとっても楽しめました。
ツアーの終盤になって、浦添市を通過する際に、「『ハクソー・リッジ』って公開されてるのを見た方はいらっしゃいますか?あの舞台がここなんですよ。」と仰ったんです。
びっくりしました。
沖縄戦の話だったんだと。

そして、沖縄の方の立場として、そのバスツアーを通して初めて、太平洋戦争について語られました。
若い方だったのに、バスツアーが湿っぽくならないように、旅の最後にこの話を持ってきて、永遠の平和を願いながらバスツアーを締めくくる。
すばらしいツアー行程の設定だったと思います。
とても素敵な一期一会に感動しました。

旅行から戻って、まだ上映されている所を探しました。
間に合って幸運でした。

肝が潰される思いでした。
自分だったら一歩も前に進めないだろうな。
戦争は人を狂わせるな、やっぱり戦争はいけないな、と改めて思いました。

ただし、この映画の本質はそこではありません。
レビューで多くの方々が述べられているように、この映画の図太い骨子は「信念」だと私も思いました。
自分でも驚きました。
エンドロールでジュースの入った紙コップを持ったとき、手がぶるぶる震えていたんです。
しっかりと心に焼き付く映画でした。

冒頭に書いた先入観を反省します。
ごめんなさい。
いつもメルギブソンにはいい意味で裏切られる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハクタカ

4.0何かと話題の作品だが...

2017年8月28日
Androidアプリから投稿

何かと話題の作品だが純粋にただの(実話を基にした)フィクション映画として楽しめる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tuu

4.0戦争のエグさを考えさせる優秀作

2017年8月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

これも飛行機内で観た。(英語)
各座席の後部に取り付けられたモニターの画面は小さいので、細かな部分はわからなかった。

ネットで見返してみて、戦闘シーンの残虐さに驚いた。
「パッション」でイエス・キリストへの拷問をリアルに描いて物議をかもしたことのあるメル・ギブソン監督だけあって、グロい描写には異常に力がこもっていて手抜きがない。

戦闘行為は敵兵士の肉体損傷と殺害が目的なので、戦場では手足が千切れ、腸がはみ出し、頭が裂けた死体があたり一面に転がっていて当然だ。放置された死体をネズミが食い荒らす。こういう場に加わった兵士がPTSD(心的外傷後ストレス症候群)になるのも無理はない。

戦争の悲惨な場面は、家族団欒の食事の時間の妨げになったり、子供の教育上悪かったり、国民の厭戦気分を煽って反戦活動を後押ししたりするので(ベトナム戦争のときのアメリカがそうだった)、テレビではまず流されることがない。

だが、見ようと思えば、すぐみることができる。
図書館にいって、どの戦争でもいいから写真集を見ればいい。
わたしは小学生のころ、家にあった本の中で腐敗して膨れ上がった日本兵の遺体を見て、何年もその部屋に近寄れなかった。大学生になって読んだフランクルの「夜と霧」巻末のアウシュビッツの写真集も怖かった。(いまでも怖い)

それに較べれば、ここで描かれるシーンは、商業映画としては目新しいものの、そこまでショッキングなものではない。スプラッター映画だと、もっとひどい場面もあるだろう。とはいえ「プライベート・ライアン」以来の迫力であることはまちがいない。

前々から気になっていたのが、戦場の火炎放射器。
この映画でも大活躍する。

アメリカ軍が撮影した当時のニュース映像でも出てくるので、この道具が戦場で使われたのは間違いない。
沖縄戦でも硫黄島でも、日本軍は敵の圧倒的な戦力と激しい艦砲射撃に耐えるため、地下に穴を張りめぐらせて戦ったのだが、それに対処するため火炎放射器を持ち出してくるとは、なるほど合理的なやり方だなと感心した覚えがある。
燻され火だるまになった兵士が穴から転がり出てくる。
まるでハエ・蚊・ノミの駆除である。

ここで疑問に思うのだが、なぜ、火炎放射器はヨーロッパ戦線では使われなかったのだろう。使われたのだが、わたしが知らないだけかもしれない。少なくとも、映画で描かれたのを見たことがない。

ヨーロッパでの戦争は、もちろんナチス・ドイツとの戦いである。
敵とはいえ、おなじ西欧人、おなじ文化圏同士の戦い。得体のしれないアジア人とは違う。害虫を駆除するようなやり方は、いくら戦争とはいえあんまりだ。
そういう心理的な要素はなかったのだろうか。

ドイツ軍は地面に潜って戦うような戦い方はしなかったし、第一、ロシア戦線なんか寒くてそんなことは不可能だ。
単純に、そういうことだったのかもしれない。

ただベトナム戦争のときでも、強力なナパーム弾が大量に使われ、枯葉剤がばら撒かれた。敵が西欧人だったら、そこまでやったかどうか。

後になって、ドイツ人が強制収容所でやっていたことわかって――ガス室に押し込んで大量に殺すとか、人間の油で石鹸を作ったりとか、皮膚でランプ・シェードを作ったりとか――アメリカ人もフランス人もイギリス人も、西欧全体が深刻な衝撃を受けた。おなじキリスト教圏の文明人だと思っていたら、相手は想像を絶する怪物だった。

怪物ぶりでは連合軍も負けてはいない。
ドレスデンの無差別爆撃では、住民ごとドイツの美しい都市を月面に変えてしまっている。太平洋戦線での二度の原子爆弾投下のことはいうまでもない。

できるだけ一度に大量の人間を破壊して戦闘不能にし、敵の士気をくじくのが兵器の役割である。戦争では、勝利のためにあらゆる方法を駆使する。それも、できるだけ合理的・効率的に。爆弾一個つくるのだって、カネと人手がかかっている。

ぎりぎりの場面では、人道や人権尊重などという甘い言葉は言っておれなくなる。
市民も兵士も、大人も子供も、まるごと殺してしまえ。
怪物同士の戦いになる。
そんなときに、どれか一つの武器を取り上げて、あれこれ言っても目くそ鼻くそを笑うはなしなのかもしれない。

●従軍牧師と衛生兵について

従軍牧師と衛生兵は、戦場において不思議な存在だ。
従軍牧師は、とくにキリスト教の従軍牧師は、聖書の愛を説きながら、殺し合いをやっている自軍の兵の死を看取るのだが、こういうのはどういう気持ちなのだろう。
どうやって気持ちを折り合いをつけているのだろう。

衛生兵というのは、怪我人を救っても、その兵士はいずれまた戦場に駆り出されるわけで、終わりがないではないかと思っていた。この映画をみて役割がよくわかった。単純に、死ぬのを防ぐ役割なのだ。治療できる場所に運ぶ前に死んでしまわないよう、応急措置をする役割。
そういう意味では兵士の士気高揚に役立つのだろう。映画の最後にあるように、兵士の気休めとして重要だ。

●俳優について

主人公ドス役のアンドリュー・ガーフィールド
 マーベルコミックの良くしゃべるスパイダーマンの兄ちゃん。
 ひょろっとしているのかと思ったら、ラブシーンではたくましい上半身を見せつける。
 だからこそ後半の不死身の活躍ができるのだ。
 その伏線だったといま気がつきました。

父親役のヒューゴ・ウィーヴィング。
 「プリシラ」のゲイ役、「マトリックス」のミスター・スミス、「ロード・オブ・ザ・リング」の妖精王エルロンド役で有名。
 ここでも重要な役割を演じている。

テリーサ・パーマー
 第二次世界大戦以前のアメリカ雑誌に出てくる、ブロンド・青い眼で健康的な若い女性を演じる。
 でも、オーストラリア出身なんですね。
 美しいけれども役柄が求める年齢よりもちょっと老けて見えるのが残念。
 主人公よりやや年上という設定なのかもしれない。

●映画の映画

hacksaw ridge
沖縄県浦添市にあった日本軍陣地「前田高地」に対するアメリカ側の呼び方。
浦添市では、住民もこの戦闘に巻き込まれ、当時の浦添村民のじつに44.6%が死亡したという。
→浦添市ホームページ

この映画では、米軍と日本軍による死闘とその中でのドス衛生兵の奇跡的な活躍に焦点があてられ、住民はいっさい登場しないが、このような背景も知っておく必要があると思う。

hacksaw  弓のこ。
ridge   崖

hacksaw ridgeとは、弓のこで切って真っぷたつにしたように切り立った断崖という意味だと思うが、日本語タイトルは最悪だ。
なぜハックソー・リッジとしなかったのだろう。そのほうが原語の発音にも近い。
ハクソーでは、歯糞とか、鼻くそとかに誤変換してしまいがち。
語感も悪く、この映画に対する悪意すら感じさせるタイトル。

KP
 =Kitchen Police  炊事当番兵

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ravenclaw

4.5臆病者・・・ではない

2017年8月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

沖縄戦であることは映画を見る直前に知った。

WW2の映画で連合軍VS枢軸国の対立となると、潜在的に連合軍側の敗北、枢軸国側の勝利を期待してしまう。40数年前から見ていた戦争TVドラマ「コンバット」から続く、枢軸国=悪の図式に、苦々しさを感じるからだろう。「プライベートライアン」や「父親たちの星条旗」でさえも。

だが、本作の戦闘シーンは違った。
わが日本軍が頼もしいというよりも、米軍視点に立ってしまい、本当に恐ろしく手ごわい敵に見えてしまった。

沖縄戦は非戦闘員も巻き込んだ戦闘として、正規軍の戦闘が勇ましく描かれることは、日本においては不可能に近いと思われ(戦艦大和の沖縄特攻は繰り返し見せられているが)、「父親たちの星条旗」同様、米軍側から提示される形になり、ちょっと情けない気分にはなる。

宣伝文句では主人公を「臆病者」と称しているが、信仰に依拠する信念を最後まで曲げない点において、誰よりも勇敢とも思える。また、この「臆病者」の存在を認め、「戦力」とする米軍に懐の深さを感じる(今の米軍に正義があるかどうかは知らないが)。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kita-kitune

4.0狂気手前の英雄の話だけど「普通の生活」について考えさせられる

2017年8月23日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
fall0

4.0真似も共感もできない、すごい生き方!

2017年8月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

自分には戦争体験がありません。だから本当の意味でリアルかどうかはわかりません。でも、人間は撃たれるとどうなるのか、人間が殺し合うとはどういうことなのかを、臨場感ある映像で突きつけられ、衝撃を受けました。

だからといって、それを反戦に直結させているとは思いません。そんな銃弾や砲弾が飛び交い、自分の命が危険にさらされている状況の中で他人の命を救おうとする、デズモンドの信仰と信念の強さを描いているのだと思います。

彼の生き方は、自分にはとうてい真似できないし、共感もできそうにないですが、人としてすばらしい生き方だとは感じました。と同時に、体制に従わない生き方、自分とは異なる考え方をつい否定的に見てしまう、自分の偏った受け止め方を反省させられました。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
おじゃる

4.0戦場

2017年8月19日
iPhoneアプリから投稿

主人公の人を殺さない信仰と、狂気的な日本兵の信仰との対比を感じる。記憶に残る凄まじい戦争描写。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
KOKU

3.5ん〜 戦争映画としては 良かったんだけど 日本人として 複雑な気持...

2017年8月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ん〜
戦争映画としては
良かったんだけど

日本人として
複雑な気持ちでした。

何処の国だとしても
気分の良いものでは無いが...

ガーフィールド
沈黙とカブった(笑)

メルギブソンが
監督なんだよね

スゴイな‼︎

コメントする (0件)
共感した! 0件)
snowball

4.0信仰心

2017年8月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

知的

メル・ギブソンって私生活が破天荒すぎて、今や顔も役も悪って感じの印象ですけど、相変わらず監督をやらせるとすごいひとらしいです。
本作はちょっと感動させる演出がクドい気がして、メルギブが(どや、泣けるやろ)とニヤついてるような気がして、でも泣きはしないけどずっとうるうる来てたかんじです

さて、戦争映画ってことで最初からドカンバキュンとハデなシーンから始まるのかなぁなんて身構えてたら、主人公デズモンド・ドスの幼少期のエピソードから。
怪獣映画やホラーだったら「出し惜しみすなっ!」ってところですけど、心優しき男の成長と、戦地での恐怖と奮闘を描いた2部構成になっているところが意外で、これはこれで感情移入して戦闘シーンでより感動を誘われるいいつくりだなぁと思ったりしましたよ

しかもデズモンドの成長や恋愛、そして入隊後の話もまたおもしろくて。
前半のクライマックスはとある軍事裁判なわけですが、ここまででもなかなかに引き込まれました
やろうと思えばこれだけで1本の映画になったんじゃないですかね

さてさて、満を持して戦場へ。
いまだに戦争モノってなると『プライベート・ライアン』と比べてしまいがちなじぶん。
残虐さは『~ライアン』『ブレイブハート』を超えたとか評されてるらしいですが、あの初見の衝撃には及ばなかったかなぁと思います

内臓のグロさ的なものでいえば上回っていたかもですが、それよりもホラー的な演出のほうが気になりましたね笑
2回ほど意図的に観客を驚かせるシーンがあるのですが、まんまとビクッ!としてしまい、ちょっと恥ずかしかったです

あとは予告編の通り…。
戦地では殺めるより生かすほうが大変なのではと思いますが、デズモンドの孤軍奮闘ぶり、スリルと感動を呼ぶ絶妙なバランスですね。
ベタですけど、じぶんの命をなげうって傷ついた兵士を助ける姿に、それまで忌み嫌っていた者たちの仲間意識が芽生える
このシチュエーションに弱いんですよ~。泣くってよりニヤニヤきちゃいます

戦場の凄惨さに対して必死に命を救おうとするデズモンドの対比が、それまで偏執的なまでに信仰に厚い男をより神格化するようで、メルギブらしいなぁと思います。
奇しくも『沈黙』でもクリスチャンを演じていたアンドリュー・ガーフィールドですが、なよなよしたヘニャヘニャの笑顔、あの顔が必死な形相に変わる様にグッときますね…

ちなみに『バンド・オブ・ブラザース』に衛生兵のエピソードもありましたね。
帰って観てみたらほろ苦くてよかったです

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゾンビ

4.5244-36

2017年8月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

信念やプライドは自分自身。
曲げたら自分ではなくなる。

リンチされようが嫌がされを受けようが軍法会議にかけられようが、覚悟と信念がある人を見れば人は心が動かされる。

プライベートライアンは戦争を郡の戦いではなく個の戦いとして描いたが、このハクソーリッジではさらに個人にフォーカスを当てている。

その個人が実際に起こした奇跡を、実際の戦場にいるかのような緊迫感とリアリティをもってして映像化した名作。

どこまでも優しくどこまでも芯の通っているデズモンド役にAndrew Garfieldはぴったり。

個人的には変態野郎が大好きです。

(映像4 脚本5 演出5 音楽4 配役5 )×4=92

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もやし

3.5これが実話ってんだから

2017年8月15日
Androidアプリから投稿

凄いよなぁ
じゃあ戦場に行くなよとか言うのは野暮なんでしょうか?
宗教と信念があれば弾当んないのかなぁ?
人を殺さない、戦場のスーパーヒーローって斬新❗
とってもラッキーマンてか異能生存体?だよなぁ 感心した⤴️

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミハエル

3.0迫力と冗長

2017年8月15日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
m&m

4.5社会の仕組みvs人間の信念

2017年8月14日
Androidアプリから投稿

あの最高だった10年前のアポカリプトより、さらにメル・ギブソン作品に共通するテーマがはっきりでた感じがする。
絶望的状況に観客すらも諦める中、主人公が走り出した時、メルギブ映画は1番の高まりを見せる。
今作はまさにそれ。しかも実話ベースって言うから、彼が撮る以外ない映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
さいてょ

3.0×反戦映画 ○宗教映画

2017年8月13日
Androidアプリから投稿

実質的なクライマックスは軍事裁判のシーン。日本兵は完全にFPSの敵兵と同じ扱い。面白いよ。ただ完全にカルト映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
花火

3.5戦争 信念 凄惨

2017年8月9日
iPhoneアプリから投稿

主人公は信念を曲げなかったからこそ、英雄と呼ばれるだけの働きをする事が出来た。
意思の強さは、殆ど狂人のそれ。
周囲からは到底理解出来ないから、軋轢が生じる。私だって、こんな協調性の無い人間が周りにいたら決して良い感情は抱かない。
けれど、常人には何も変えられない。良くも悪くも、変革を起こすのは決まって変人狂人なのだろう。
それが良い事だと信じるならば、常識から外れようと、疎まれようと、信じた道をひた走る。その強さを見習いたい。

戦争描写は非常に壮絶。何度も目を覆いたくなり、戦争の愚かさを痛感する。

本作の敵は日本人である。日本人を徹底的に悪として描けば楽だっただろうが、そうはしていない。それは素晴らしいし、ありがたいことだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
awahira

4.0感動する

2017年8月5日
iPhoneアプリから投稿

反戦映画だし、信仰、信念についての映画でもある。人を救う、殺さない、唯一無二の兵士としてすごいな思う。戦闘シーンはやはり反戦映画。戦争の残酷さの高さ、計り知れない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
素子

1.5メルギブソンらしい作品

2017年8月5日
スマートフォンから投稿

ミリオンダラーホテルの捜査官とトムトムを足して2で割ったかのような主人公。実話なのだろうけれど、殺されてゆく日本人を直視できない。プライベートライアンのほうが乾いた感じの死(ドイツ人)、こちらが腐った感じの死(日本人)、プラトーンが生々しい死(ベトナム人が)、スターリングラードが凍える冷たい死(ドイツ人)…って感じですかね。
メルギブソンの葛藤する揺れ動く感情の表現がガーフィールドも同じことやってて、なんかシラケてしまいました。
特定の人にむけて《日本人が死ぬ映画》を作ってたのではと穿った見方をしてしまいました

コメントする (0件)
共感した! 0件)
クロ

3.5人が人を殺してはいけない

2017年8月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

興奮

あの時代、日本兵は毎日訳もなく上官に殴り蹴られていたが、アメリカでは怒鳴りあうだけだから、消耗の差や上司に対する信頼も格段の差があったと考える。
戦争は前線のむごたらしさと国民の悲惨がごっちゃに進行するものであるが、反戦主義者のメル・ギブソンは、兵隊達が戦場で、引きちぎられ切断される様を「プライべート・ライアン」よりリアルな映像を音響とともに表現して圧巻だ。

メインテーマは「人が人を殺してはいけない」

メル・ギブソンが絡んだ戦争映画『ワンス・アンド・フォーエバー』より自らメガホンを取ったこの作品の方がはるかに素晴らしく、アカデミー賞作品賞ノミネートもうなづける。ただ、沖縄の激戦地、断崖絶壁(ハクソー・リッジ)であの様な方法で多数の負傷兵を助けた衛生兵の行為が可能なのか、俄かに信じ難い思いも残る。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ezu