マン・ダウン 戦士の約束

劇場公開日:

マン・ダウン 戦士の約束

解説

アフガニスタンからの帰還兵が、廃墟と化した故郷で愛する家族を探し出すべく奔走する姿を描いた戦争ドラマ。妻子を故郷に残してアフガニスタンの戦場へ旅立ったアメリカ海兵隊員ガブリエル・ドラマーは、過酷な任務を終えてアメリカに帰還する。しかし、故郷の街はまるで異世界のように荒廃しており、住人たちの姿も消えていた。ガブリエルは一緒に帰還した友人デビンと共に、行方のわからなくなった妻子を探すが……。「トランスフォーマー」シリーズのシャイア・ラブーフが主演を務め、「スーサイド・スクワッド」のジェイ・コートニー、「オデッセイ」のケイト・マーラ、「裏切りのサーカス」のゲイリー・オールドマンが共演。「陰謀の代償 N.Y.コンフィデンシャル」のディート・モンティエル監督がメガホンをとった。

2015年製作/91分/G/アメリカ
原題:Man Down
配給:アルバトロス・フィルム、クロックワークス
劇場公開日:2017年2月25日

その他の公開日:2016年12月2日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2016 Man Down, LLC. All Rights Reserved

映画レビュー

3.5本人が治療を拒めば施すことが出来ない

2024年3月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

兵士は訓練の中で痛みを招き入れろ、痛みに耐えろと徹底的に教えこまれる。そして精神的に強く戦える者になる。

体が傷つき倒れたときは、体が動かないのだから当然痛みを癒す治療を受けることになる。
しかし心が傷ついたときはどうだ?他人に「お前は傷ついている」と言われても体は動くのだから歓迎すべき痛みとして耐えてしまうのではないか?そのように訓練されているのだから。
もしくは痛みなどないと、傷ついてなどいないのだとはね除けるかもしれない。
そんな状態が続けば心は壊れてしまう。壊れて初めて自分は傷ついていたのだと知る。
マン・ダウン。兵士が傷つき倒れている。誰かが誰かに助けを呼ぶ声。倒れた者には多くの助けが必要だ。
マン・ダウンにもう一つの意味を持たせたことも、ありきたりかもしれないけれど効果的だったと思う。

オープニングの荒廃した街の場面と、上官と面談している場面と、面談の中で過去を振り返る場面の3つで構成されており、始めのうちは少々複雑で混乱するかもしれない。
それでも3つの時間軸が近付くにつれ徐々に面白くなっていく。

なぜ街が荒廃しているのかが最大の謎になるが、そこに至るまでに小さい積み重ねをちゃんとしていて良い。
ベネチア国際映画祭の特色には詳しくないが、なんとなくベネチアっぽさを感じる。
カンヌのような映像と社会的メッセージ先行ではなく、もっと構成とドラマ、個人から発露するメッセージとでもいうだろうか。

シャイア・ラブーフが子どももいてマッチョな海兵隊役というのは何か感慨深い。
わりと長く観てきた人なので子を見守る親の気持ちだろうか。もうチャラついたおにいちゃんの歳ではなくなったのだなと、寂しさすら感じる。
結構好きな俳優なので頑張って欲しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

3.0分かり難いです。

2022年4月1日
iPhoneアプリから投稿

戦争モノかと思って観始めたのですが…全く違いました。

終わってみれば確かに悪くないのですが、なんて言っても解り難く過ぎて、終盤に至るまで何の事か理解出来なくて何度観るのを途中で止めようと思った事か…(´ヘ`;)

それにしても主人公の可哀想過ぎですね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
刺繍屋

2.0タイトルなし

2020年11月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
KEI

1.5詐欺映画!

2020年7月26日
iPhoneアプリから投稿

プレビューを確認してから、この映画を観たら失敗です。予告からは、アフガニスタンからの帰還兵が、祖国に戻ったら、別世界になってて、子供も妻も消えてしまい、そんな中で、愛する妻子を探し出すサバイバル映画かと決めつけてしまい、これは面白いと思い、観賞してみたら、
何か中盤過ぎても、期待した展開になってくれなく、イライラしていく中で、最後の最後で、この映画のポイントにやっと気づき、ドーンとなんとも耐えがたい心境でした(気がつくのが遅すぎる私もバカなのだが)。予告の最後で、「衝撃のラスト、7分46秒、あなたの心は"えぐられる"」と言っていたが、そこはおもいっきりビンゴやね。
予告を見ずに、まったくの白の状態でこの映画を観賞した方が、違った感覚を得られたかもしれない。もったいない事をしました。
最後に少し。物語は、4つか5つかの時間軸が交差しながら、進むんだけど、見ていてムチャクチャ疲れる。頭の中で切り替えるのが、メンドー! 2つの構成で十分です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ジェット
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る