天国はまだ遠い

劇場公開日:

天国はまだ遠い

解説

上映時間317分の長編「ハッピーアワー」で、主演に起用した演技経験のない4人の女性たちにロカルノ国際映画祭最優秀女優賞をもたらすなど、挑戦的な作品を手がけ続けている濱口竜介監督による短編作品。17歳で死んだ三月は、それ以来、同級生の雄三にとり憑き、現世に留まっていた。そんなある日、亡くなった姉に捧げるドキュメンタリーを作っているという三月の妹・五月が、雄三のもとを訪れる。生前の姉の関係者に話を聞いて回っているという五月に、雄三は三月のことを話し始めるのだが……。「ハッピーアワー」劇場公開1周年を記念した濱口竜介監督の特集上映「ハッピー・ハマグチ・アワー」(2016年12月10日から東京・ポレポレ東中野ほか)で公開。

2015年製作/38分/日本
劇場公開日:2016年12月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0どうしてなの

2022年12月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公はAVのモザイク処理の仕事をしているが、霊感が強く霊が見える。
ある時、卒業制作のドキュメンタリーへの出演依頼がくる。
会ってみると、なんとつきまとわれている霊の妹だった。
短編だけど、起承転結があり、面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0うーん😔

2022年5月8日
Androidアプリから投稿

霊感のない僕には…。
イタコなんかを考えると、あり得るかもだけど、ちょっと合わなかった。
発想としてはそんなに珍しくもないけど、もう少し続きが欲しい😅

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ろくさん

3.5なんとも言えない不思議な38分

2020年4月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

幸せ

最初は少し難しい映画だと思ったのだけれどこの38分の尺にこれだけの話を詰め込んだのは凄かった、流石です。
途中で三月が幽霊だという事で序盤のモヤモヤも晴れ、天国はまだ遠いというこのタイトルの意味も分かりました。
短編なのにかなり深い、結局僕は全てはわかりませんでしたが、とても静かに時間が流れる良い短編映画です。
役者3人、撮影してる場所も恐らく数カ所だけなので、一つ一つの場面がとても長く感じました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
唐揚げ

4.038分!

2020年4月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

濱口竜介監督2016年の短編映画。
濃密濃厚な38分。役者は3人だけ。それでここまで世界の広がりを感じさせるとは。役者の演技力を引き出す能力者ではないのか濱口監督。
「寝ても覚めても」でもそうだったが、その空間で演技だけによる緊張感の高め方が抜群に上手い。そして役者の最高の表情をフィルムに残すことに成功している。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
散歩男
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る