劇場公開日 2017年1月7日

  • 予告編を見る

人魚姫のレビュー・感想・評価

全40件中、1~20件目を表示

3.5環境問題を織り込んだ予想不能のナンセンス・コメディ

2017年1月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

チャウ・シンチー自身、この映画が中国の歴代興収の新記録を打ち立てるなんて予想しただろうか。とはいえ、彼の『カンフー・ハッスル』や『西遊記』などに比べると、やや肩の力を抜いた状態で取り組んだ感もあるこのファンタジック・コメディ。序盤、前置きが長くてなかなか本題が始まらないという、シンチーならではのナンセンスぶりに翻弄されつつも、やがて中国が直面している環境問題を説教臭くならない程度に盛り込みながら「ロミオ&ジュリエット」的ラブストーリーへと帰着させていく点に好感が持てる。そして、この人、VFXを使ってスペクタクルを巻き起こすというよりは、むしろ小さな驚き(タコ足や人魚の尾ひれなど)や小ネタを細々と描いて見せるところも相変わらず。正直、力ワザで笑わせる部分も多いが、日本人としてはむしろ、本筋の大きな笑いよりも、脱線気味なシーンの意表をついたシュールな笑いの方が楽しめるのではないだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
牛津厚信

4.0ジャンル「チャウ・シンチー」

2024年2月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

チャウ・シンチー監督作は「少林サッカー」に続いて2作目の鑑賞。
何か気軽に観られるバイオレンス系ではないアクション物がないかなとたどり着いたのですが、予想通りのユルいストーリーとド派手なCGとおバカな笑いとワイヤーアクションで満足できる作品でした。
これはもうジャンル「チャウ・シンチー」と言ってもいいほどの確立された様式美があるよね。

特に戦わないからアクションという意味では少々薄味ではあったものの、水のある場面でのワイヤーアクションはさぞ大変だったろうと思う。
その中心だったシャンシャンを演じた愛くるしいジェリー・リンは本当に頑張ったね。
逆さ吊りシーンの多かったタコ兄も頑張った。

あとは、類人猿から分岐したという人魚の成り立ちは面白いと思った。
確かに、魚から上半身だけ人間のようになるよりも人間から下半身だけ魚になる方が自然な感じがするよね。あまり考えたこともないんだけどさ。
そうなるとタコ兄はすごい不思議な存在だよね。彼だけ違う進化をしたのか、それとも人魚とタコの交配により生まれたのか。
まあ、そんな疑問もぶっ飛び世界観でツッコミどころが多過ぎてむしろツッこまなくなるチャウ・シンチーワールドの前では何の意味もないけどさ。

とりあえず、しばらくの間の息抜き映画は、あと何作かある「チャウ・シンチー」になりそうだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

5.0つまらない映画を選んでしまったかと後悔。 序盤を過ぎて中盤から面白くなってくる。 これは百パーセントコメディなのだが、 ラブストーリーでもある。 忍耐が必要な映画だと思うが最後まで見て損はない。

2023年1月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

幸せ

萌える

動画配信で映画「人魚姫」を見た。

劇場公開日:2017年1月7日

2016年製作/94分/中国・香港合作
原題:美人鱼 Mermaid
配給:ツイン

邓超
张雨绮
林允
罗志祥
周星馳監督

言語は普通語。

邓超を現代劇で見るのは初めて。
彼が出演している映画9本のうち4本は中国時代劇だった。

罗志祥は
ポリス・ストーリー REBORN(机器之血)
で見たことがある。

林允は
西遊記2 妖怪の逆襲(西遊2 伏妖篇)
に出演していた。

张雨绮は北川景子に似ていると思う。
盛っているのかもしれないが胸のふくらみがすごい。

邓超は大金持ち。
大金で海洋地域を買収した。
ここを埋め立てて財を成そうという魂胆だった。

そのあたりにいるというイルカを駆逐するために
ソナーを使っていたが、
その被害を受けているのは人魚族だった。

人魚族の女性、林允は邓超を殺すために彼に近づく。

冒頭からくだらないギャグが長く続いた。

またつまらない映画を選んでしまったかと後悔。
しかし、序盤を過ぎて中盤から面白くなってくる。

これは百パーセントコメディなのだが、
ラブストーリーでもある。

忍耐が必要な映画だと思うが最後まで見て損はない。

満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。

※『人魚姫』(美人鱼、The Mermaid)は、
2016年公開の周星馳監督作品。

アジア映画歴代興行収入No.1を樹立し、
世界で1億人以上の観客を動員した。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドン・チャック

3.0怒りに振り切りすぎ?

2023年1月19日
iPhoneアプリから投稿

チャウ・シンチーは基本的に金持ちとか高学歴とかいった「上流」的なものに対して常に一定の距離を取り続けてきた。思えば『少林サッカー』の主人公は配管まみれのビルの屋上で極貧生活を送っていたし、『カンフー・ハッスル』の主人公も九龍城のごときオンボロ団地に住んでいた。「下流」から開始される物語は常に透徹とした文体を拒む。芸術映画のようなレトリックは徹底的に排され、二次会のごとき下品で短絡的なナンセンスコメディが事あるごとに物語の進行を阻害する。

お世辞にも育ちがいいとはいえない俺からすれば、彼の映画には実家のような安心感がある。作中でリウ社長が安っぽい屋台のチキンを頬張って懐かしさに咽び泣くシーンがあったが、まさにあんな感じ。あとは美女が何人か出てきて、安っぽいヒューマニズムが達成されて、万雷の拍手喝采の中で物語が幕を閉じる。いい、いい、もうそれでいい。それはもう事なかれ主義なんかじゃない、お前自身の立派な文体だよ。見たらわかるもん「あ、チャウ・シンチーだ」って。

ただ本作に限っていえば少々やりすぎというか、メッセージが文体を押し退けて作品が中途半端な出来に終わってしまったような印象がある。具体的には環境破壊への警鐘を鳴らすことに固執するあまりか暴力描写が必要以上に苛烈だった。ルオラン一派による虐殺で皮膚がケロイド状になった人魚や、モリで思い切り胸を射抜かれるリウ社長などのあからさまな描写は言わずもがな、序盤でリウ社長やルオランが部下を叩いたり怒鳴ったりするあたりもけっこう酷い。ギャグシーンとして処理されてはいたもののシャンシャンの顔にウニが突き刺さったりタコ兄の足が切り刻まれたりといったシーンもエグい。

たぶんチャウ・シンチーとしては皮肉を目指した露悪芸をやってるつもりはあんまりなくて、ただいつものようなナンセンスギャグを手癖で挿入してるだけなのだとは思うけれど、それがこういう苛烈な形態で表出したあたりに、彼の怒りの感情の強さが伺える。また役割意識が異様に強い戯画的な人物が出てくるのはいつものことだが、ルオランのような一切の媚態もない悪の権化みたいなタイプはあんまり見かけない。混じり気のない悪というやつはコメディに転化させようがないので、彼女のせいで作品全体がどっちつかずなものになってしまったといっても過言ではないかもしれない。別にそんなに社会派になろうとせんでも、アンタほど強い文体があるんなら自ずと作品に社会が反映されてくるから大丈夫しょ、と思うんだけどな。

ただ、荒唐無稽で縦横無尽なCG処理に関してはいつも通りのチャウ・シンチーだったから安心した。これからもものすげえ金をかけてものすげえしょうもない(マジで本当にしょうもない)ことをして俺たちを笑わせてほしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
因果

2.5小栗旬似のタコが頑張る映画です

2023年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

たまたまYoutubeのおすすめで予告編が流れてたのでアマプラで見てみた

感想としては、個人的にはそこそこ好きな部類の映画だけど映画の完成度としてはちょっとどうなんだろうなぁ、といった感じ
チャウシンチーって事でそっち方面の期待でワクテカしながら見始めた最初のコントパートで、あー、これこれ、こういうのでいいんだよ、って状態
二人の距離が近づいていく描写もいい感じでホンワカしながら、唐突に歌が入ってくるとこなんか少林サッカーかよとニマニマと見てたんだけど、終盤になってからの展開が唐突すぎて、テーマと序盤の展開がそこそこ面白かった分それに見合ったオチが思いつかなくてドカジャカになって無理やり終わらせた感じになっちゃってるなぁ、と思いました

あとCGがもうちょっとどうにかならなかったのかなぁ
少林サッカーは雑なCGだからこそ面白いってのがあったけど、スケボーで家に帰るとこなんかはちょうどそこがファンタジーに切り替わる場面なのに、CGがちょっとあれだったから、んー、ちょっともったいないなぁ

まぁでもトータルで面白かったdeath!

関係ないけどエンドロールで監督の名前が漢字で「周星馳」って表示されてて、チャウシンチーってこんな漢字だったんか、小説家の「馳星周」とクリソツやん!って思って検索したら、小説家のほうがチャウシンチー好きで漢字名を反対にしただけってのがわかってびっくりしました

コメントする (0件)
共感した! 0件)
王様D

4.0良い《鑑賞前ワクワク😍鑑賞後ニコニコ😄いつも最高❣️周星馳》

2022年10月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

観て良かった→4
映像・音楽 →4
テンポ →5
ストーリー →4
心に残る →4

コメントする (0件)
共感した! 2件)
茶々の葉

5.0ときどき放映されているリバイバル放映。

2022年8月7日
PCから投稿

今年232本目(合計508本目/今月(2022年8月度)8本目)。
 ※ 投稿日時がずれてます(正しくは6日視聴が正しい)。

大阪市では韓国・中国映画などを主に扱う映画館があり、ここでリバイバル放映されていたので視聴。2017年ということなので、技術の差はほぼないところです。

リゾート開発に伴い、香港近くの部分買収し、埋め立てする話が持ち上がると、そこに住んでいた「人魚族」という女性がおり、その埋め立てが続くと人魚族の生活が破壊されてしまうため、ヒロインを人間の女性に変装させて主人公(リゾート開発をやっている実業家)のところに送り込むと、ひょんとしたところからひかれあい恋に落ち、またそれがきっかけで人魚族という場所や存在が知られてしまい…という趣旨のお話です。

 ※ よく趣旨がわからないギャグ的な描写もいくつか存在しますが、おそらくおまけ程度で、恋愛パートに大半寄せていると考えてよいと思います。

中国映画としては珍しく恋愛に結構よせている一方、見方を変えると「変な土地開発はやめてね」という問題提起型の映画ともいえ、それらが良い塩梅でミックスされているのは良かったです(ただし、放映許可番号だの何だのというのは容赦なく出てくる)。

採点に関しては特に差し引く要素はないし、お隣中国の映画といえば、何かと「本国トップの意図」に沿わないと放映させてくれなかったり…という観点がある中でこういった純粋な映画がみられるのは評価が高いので、フルスコアにしています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yukispica

4.0オリパラ新競技に人魚バレーボールとウニ投げと人魚パチンコはいかが?

2021年8月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

悲しい

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
唐揚げ

4.0人魚姫

2020年10月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

お金より愛が勝つ❓

でも、

やっぱりお金がモノをいう💰

コメントする (0件)
共感した! 0件)
m@_@m

3.5笑い有り、涙有り

2020年3月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

幸せ

人間界と人魚界という異なる世界に住む男女のロマンスを描いたファンタジー作品。

多用されるエネルギッシュな特撮、

笑い有り、涙有り、

真摯に創られたファンタジー映画、
.
「アジア映画歴代興行収入No.1を樹立し、世界で1億人以上の観客を動員した」

とのことも納得の
良い映画でした( ^ω^) .
#映画鑑賞記録
#中国映画
#GYAO

コメントする (0件)
共感した! 1件)
褐色の猪

4.0人魚姫を扱った作品の中では一番好きかも・・・次点「魔法のマコちゃん」

2019年8月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 まぁチャウ・シンチー監督なんだから、まともな見方をしてはいけない。冒頭では汚されていく海のドキュメント映像だし、次は麻雀を打ちながら客に説明する世界珍獣博物館の映像だし、「ここで笑え~」とわざとらしいシーンを流すよりは、何気ない普通に見てた方が笑えるのだ。

 そんな中で最も惹かれてしまうのが、何度も流される『ドラゴン怒りの鉄拳』のテーマ曲。あ、ブルース・リー映画の曲だよね・・・とわかっても、YouTubeで確認してしまいました。他にも日本のアニメの曲が使われているらしいのですが、わかりませんでした(笑)。

 大金持ちのリンを暗殺するために陸上に送り込まれた人魚族のシャンシャン。清楚なアイドルっぽいヒロインかと思いきや、かなりいじられキャラ。ウニを持ち歩いていたり、ドジの連続の上にケガばかりしてるコメディエンヌぶりは韓国映画風でもあったりするのです。むしろ美女といえば、赤いフェラーリを乗り回す、リウの商売パートナーの女性。性格は最悪なのですが、正面から見ると北川景子風で、横顔が常盤貴子風というかなりの美人です。迫害され続ける人魚族にはタコの足を持つ通称タコ兄の存在も大きい。

 人間たちの乱開発によって追いやられる人魚族。環境問題以外にも、人魚姫では定番である、見世物にして儲けようという企みもあるのですが、捕らえる前に銃撃してしまう恐ろしい人間の本能を見せつけたり、美味しそうな魚をイメージしたり、超人並みの力を発揮するおばあちゃん人魚がいたりと、内容は盛りだくさん。人間はどうして残虐なんでしょ・・・といったテーマもあります。リウの心も拝金主義から、金で動かない人間もいることに気が付くところがいいですね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

2.5.

2019年4月30日
PCから投稿

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
瀬雨伊府 琴

3.5バカ笑い😳

2019年3月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える。
爆笑。
ストーリー的には人魚姫に沿ってはいるけど全く別の話。

歌あり笑いあり自虐あり愛あり。
なんでもありの三流映画なんだけど。
しっかり感動させてくれる。

暴力的な流れはそこまでする?っていうくらい目も塞ぎたくなるんだけど。
軽くまとめてくれてる。

見てよかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
emp

4.0タコ足ギャグも何回もやるしギャグしつこい。前半はリウがつけヒゲとれ...

2019年2月3日
スマートフォンから投稿

タコ足ギャグも何回もやるしギャグしつこい。前半はリウがつけヒゲとれる迄ストーリーも進まないし、くだらない。ボディガード達が大したことなくて暗殺計画しなくても簡単に殺せそうだけどなとずっと思ってた。
人魚たちが集まって会議する場面は楽しいし良かった。シャンシャンが恋というものがわからないみたいなのもっとやれば良かったのに。
タコ兄とキスしてゲロ吐きそうとか本当チャウシンチーだなと思った。
コメディ路線だったのに落差あり過ぎなラスト。ババ様出るまで一方的にやられるし虐殺シーンがひどすぎて引く。ハッピーエンドだから良いのだけれど。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
collectible

4.0なかなか面白かった

2018年5月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ベタなお笑いがわかりやすくて面白かったし
後半シリアスな部分も終わり方も一度も「ん?」って感じ流ことなく観終えることが出来た!!
中国舐めてました。最高でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みん

4.0

2018年5月3日
iPhoneアプリから投稿

少林サッカーとかいい人魚姫といい誰が見ても分かりやすく見ていて疲れない。世界中にわかりやすいのは必須。

小難しい映画なんて流行らないし見ていて疲れる。大ヒットするのはいつもシンプルで分かりやすい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
taki

4.0環境汚染

2018年2月14日
iPhoneアプリから投稿

初めはなんだこれ?って感じでしたが、ついつい最後までのめり込むほど見入ってしまった。
中国が抱える環境汚染を訴えかけるような内容も交えつつ、純愛な感じがすごく良かった。

リウ役の俳優さんかっこいいですね。
人魚の絵が酷すぎる笑

愛は試練を乗り越える。ステキな言葉です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Riri

2.5ヒロインは子供の方がいい

2018年1月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

香港で土地開発業の大富豪が海岸を買い占める。
人魚族は一族の危機とばかりに、大富豪の命を狙うが、刺客の人魚姫と大富豪が恋に落ちて・・・。
チャウ・シンチーのコメディは子供が主役だと面白いのだが・・・。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0人魚姫という言葉に惑わされ

2018年1月8日
iPhoneアプリから投稿

人魚達の描かれ方は意外にも、血肉も描かれ残酷ですらあるけれど、ディズニーの人魚姫よりも感動度は高い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
冥王星

4.0人魚の絵に爆笑!

2017年12月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

チャウシンチーの映画って、いつも不思議な気持ちになる。
最初は「下らない。自分には合わない」と思うが、
次第に「意外と楽しめる。下らないギャグも、チョイチョイ面白い」となってきて、
最終的には「グロ描写がやりすぎ。でもメッセージ性があって、そこがイイかも」ってなってくる。

要は、「食わず嫌いしてないで、観たらイイのに」って事です。

中盤の人魚の絵を描くシーンでは、心底笑った。
前作『西遊記』のキャスト陣は、持っていくなぁ〜(笑)サイコーでした。、

コメントする (0件)
共感した! 1件)
サケビオース