劇場公開日 2017年9月23日

  • 予告編を見る

わたしたちのレビュー・感想・評価

全24件中、1~20件目を表示

5.0子供たちの自然の演技に圧倒される

2017年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

不安で所在なさげな表情の主人公のクローズアップの最初のカットからいきなり引き込まれる。なんてことのないカットなのだが、その表情がまるで造りモノに見えない。これほど自然な佇まいを引き出す監督の手腕に脱帽する。
本作はいじめを小学校のいじめを題材にしているが、いじめの起きる構造を見事にわかりやすく提示している。人間がたくさん集まれば自然と発生するヒエラルキー、嫉妬や蔑みといった感情が細やかに表現され、小学校の教室に、社会の縮図を描いて見せる。
夏休み直前に転入してきた女の子と夏休み中だけは友だちでいられる主人公。しかし、主人公がいじめられっ子だと判明すると、手のひらを返す。転入してきた女の子も前の学校でいじめられたから、教室内の力関係には人一倍敏感になっている。
素直な好き嫌いで人と付き合っていきたいのに、それを許さない社会。素直に生きることはなんと大変なことだろう。本当は友だちに戻りたい2人の切ない表情が痛切に心に染みる。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
杉本穂高

4.0【”友だちが居なかった主人公の小学4年の少女の初めての友情への期待と戸惑い、そして落胆と関係性の修復を望む気持ち。今作は、彼女とその初めての友及び苛めっ子の心の機微を繊細に描いた作品である。】

2023年9月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

悲しい

知的

幸せ

ー イキナリで恐縮であるが、私は小学校4-6年の間及び中学生時代、学級委員長や生徒会の役員をやらされて居た。
  今でも覚えているのだが、一番憂鬱だったのは週に一回ある学級会であった。
  学級委員長は男子と女子と2名いるのだが、学級会のテーマはほぼ女の子同士の諍いの解決を検討する場であった。
  女子の学級委員長は”派閥”に属しているので、特に発言せず、最後は大袈裟ではなく女子の派閥同士の、言い争いから最後は涙の攻撃になるのであった。
  私は困惑し、先生の方を見ても、シランプリであった。
  で、男子生徒は唯々、女子生徒達の言い争いを傍観しているだけであった。
  故に、今作を映画館で初めて観た際に、当時の記憶が強烈に蘇ったモノである。
  女性の方が、男性よりも人間としての成熟度のスピードが違うのである。
  で、最近思う事。
  【それは終生、変わらないんじゃないの!】

■小学校に通う10歳の少女・ソンはいつも独りぼっち。
 終業式の日、1人教室に残っていたソンは転校生のジアと出会い、友情を築いてゆく。
 だが、ジアは新学期になると、ソンを仲間外れにするボラと親しくなり、ソンに冷たく当たるようになる。

◆感想<Caution!内容に触れています。>

・ソンを演じた少女を含め、ジアや苛めっ子のボラを演じた少女の心の機微が現れた表情の絶妙な変化が凄い。
ー 韓国映画の凄さを再認識する。邦画ではこの作品の様なテーマは高校生からだと思うのだが・・。-

・ジアが最初はソンと仲良くし、初めての友人が出来たと思ったソンの嬉し気な表情と、新学期が始まってからジアがボラに近づき、自分を毛嫌いする姿に落胆する表情。
ー そこには、経済的格差も描かれている。-

■ソンの弟、ユンが乱暴な友人(画には出ない。)に怪我を何度もさせられるも、仲良く遊ぶ姿と、ソンたち女の子たちとの微妙な感性性の描き方も巧い。男の子の幼き時の関係性と女の子の幼き時の関係性の対比。

・ソンはジアとの関係性を修復しようと努力するが、上手く行かない。だが、ジアの母親と”若い男”の関係を見てしまったソン。
ー ジアは、勉強は出来るが親の事で心を痛めていたのである。-

・クラスで常に一番であったボラがジアに一位を取られた時の表情。彼女は悔しさを隠しつつ、ジアと同じ塾に入塾する事になったソンに、偶々悔し涙を流す姿を見られてしまう。
ー そして、ジアはボラたちから苛めを受けるようになる。-

■苛められていたジアを想い、ソンが勇気を奮ってボラに対して言った言葉・・。

<今作は、小学生の女の子達が人生で初めて経験する友情、裏切り、嫉妬、全ての感情に戸惑い葛藤する彼女達の姿を鮮烈に映し出している。
 ユン・ガウン監督によるドラマティックな展開に引き込まれる作品でもあるが、今作で描かれている事は、私達大人の世界でも陰ながら起こっているよな、と思った映画でもある。>

<2017年後半に「京都シネマ」で鑑賞>

<2023年9月12日 別媒体にて久方ぶりに再鑑賞>

コメントする 1件)
共感した! 2件)
NOBU

5.0巧みな映画

2023年7月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
nemo

4.5凄まじかった

2022年9月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ツネ

4.0人それぞれ自分の昔を思い出す映画

2022年4月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

楽しい

内容は韓国の幼い子供達の距離感と友情と葛藤を描く物語。好きな言葉は弟の『喧嘩ばかりしてたら一緒に遊べないよ』で人は1人でも生きていけるが誰にも必要とされない寂しさには耐えられないという事は、この映画の伝えたかった事の様に思えた。境遇や立場では言葉だけでなく態度と空気感で伝える事が上手いなあと感じる。場面や構成では丁度物語として中盤を起点として折り返した様な映画の内容には計算された感動を感じ最後のカタルシスの解放による静かな終わりには心象の描写が自分自身の記憶に迫る勢いで観客それぞれが楽しめる映画だ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
コバヤシマル

3.0本当に大事な事は自我に目覚める事

2022年2月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

要は人に染まらないって事が大事だと思う。この後の第二成長期はもっと大変。自我が完全に形成され、性が芽生えると、問題は更に複雑になると思う。所謂、中2病。そこを上手にそして早く脱出しよう。(助けてくれる人もいるが、最後は自分の力。また、駄目なら、大人の保護に早く逃げ込む。一人で悩んでいては駄目。友達でも良いが、出来れば、親や先生、または医者)

老人の私が俯瞰した意見を言えば『友達なんて本当は必要ないかもしれない』といつかは理解しなければ駄目だと言う事。この映画はそこを少し暗示していると僕は感じた。自分だけのネイル色に目覚めるべきだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

4.5友だちになりたい

2022年1月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

淡々と描かれる子ども社会
三人の主な人物を通して色々と考えさせられる
仲間はずれを描いているのだけど
仲良くしたいのに話したいのに仲間に入れない
そんな時。転校生が現れて……
味つけがとてもシンプルだけど心の描写が上手い
特にソンがどんな気持ちになるのか
目の表情が素晴らしくて惹きつけられる
どんな行動をとるのか目が離せない
静かな闘志と疑問と成長する姿
とても良かった(静かな感動)
心に響くものがある

コメントする (0件)
共感した! 1件)
しろくろぱんだ

3.5優しさと勇気と強さ、そして、一人だけでも味方がいれば・・・・。

2022年1月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

優しさと勇気と強さ、そして、一人だけでも味方がいれば・・・・。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
J417

4.0丹念な心象

2020年9月19日
PCから投稿

少女がいじめを被る過程が克明につづられていて、つらかった。
みごとな描写だった。

大人になって、個人主義をまとってみると、なんでもなくなるが、幼いころは、人のそっけなさに、圧倒されることがあった。

幼かったころ、そっけなさは強さとイコールだった。やがて、そうでもないことは分かるが、子供の時分、あまり寄ってこなかったり、寄らせなかったりする子は、ある種の羨望であった──と記憶している。

そんな、かれ/かのじょに取り入ろうとするばあい、どうするかというと、たいてい謙譲する。
ようするに尻尾をふる。

卑屈というほど──でもないが、じぶんを下に見せて、もの(貢ぎ物)をあげたり、なにかを手つだってやったり、する。

学校のような単位にいる人間は、疎外を気にする。
それは職場にいる大人さえ、おなじことだ。

集団のなかでは、いじめに至らずとも、なんらかの疎外感がともなうことを、わたしたちは、たぶん知っている。

大人は、人と相容れないならば、あきらめて放っておくこともできるが、若い頃は、なんとか繋がりを持とうとするゆえに、気分が深刻に疲弊する──ことがある。

幼少期において、いちばん衝撃的なことは、そっけない──と思っていたかれ/かのじょが、たんにわたしにだけそっけないのであって、ほかの皆とは、たのしそうにふるまっている──というシチュエーション、ではないだろうか。少なからず誰もが心当たりのあること、だと思う。

その感情の動きを丹念に描いていた。
おなじく韓国映画の、はちどりや飛べない鳥と優しいキツネにも感じた、際立った心象表現の豊かさがあった。

子供の頃、他人とまみえて以来、わたしたちは、自分という人間がどんなふうに見えるのか、どんな動きをするのか、どんなにおいを持っているのか──などについて、いやになるほど、考察をかさねる、ようになる。

と、同時に他人の、なにが嫌なのか、はっきりと自覚できる、ようにもなる。

やがて、じぶんもある種の「そっけなさ」を身につける。
金閣寺にこんな一節があるのを思い出す。

『滑稽な外形を持った男は、まちがって自分が悲劇的に見えることを賢明に避ける術を知っている。もし悲劇的に見えたら、人はもはや自分に対して安心して接することがなくなることを知っているからだ。自分をみじめに見せないことは、何より他人の魂のために重要だ。(三島由紀夫作「金閣寺」より)』

誰もがいじめられっこであり、同時にいじめっこでもあった。と思う。知ってのとおり、子供のころは両極を使い分けるひつようがあった。

子供を主人公にした優れた映画、前述した映画やエイスグレイドを見たときも、それを思ったが、子供の対処方法のほうが、大人より道理がある。ような気がする。大人はもはや人様の感情へ介入することはない。

女性の監督だと知って同国の底知れない水準を感じた。同国の映画には、基本を学んでいる──と感じることが多い。逆にわが国の映画には、個性を尊重している──と感じることが多い。

もし、わたしが映画学校の理事だったら「ぜったいにあなたの個性を尊重しません」──という校訓を掲げたい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
津次郎

3.5子どもの世界は残酷…

2020年7月16日
iPhoneアプリから投稿

子どもの世界は大人の世界より残酷で感情をストレートに伝える。
どこの国でも、いつの時代でも同じことがあるのかと。
彼らにとって友だちとの世界は世界のすべて。生きていくのが苦しいのは、大人も子どもも同じ。いや、子どもたちの方が大変かもしれない。

作品全体の丁寧な心理描写と、圧倒的な彼ら演技力。

ところで、あのふたりは、その後どうなったのか。ふたりがまた手をつなぐ姿を想像して…。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
atsushi

4.5子どもたちの表情がいい。大人と子どもの世界の交錯と違いが描かれてる...

2020年7月8日
スマートフォンから投稿

子どもたちの表情がいい。大人と子どもの世界の交錯と違いが描かれてるのがいい。二人の微妙な関係が描かれているのも。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
えみり

4.0二本立て一本目。 苦しい。冒頭からもう胸が締め付けられる。小学生女...

2019年3月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

二本立て一本目。
苦しい。冒頭からもう胸が締め付けられる。小学生女子の人間模様。ったく、女子って面倒くせーなー。いやいやすいません、とりあえず謝っておきます、怖いので(笑)
・ボラをしばきたくなります。
・幼い弟が金言を放つのがいい。
・終わり方もいろいろな想像を掻き立てられます。
うまく言えませんが見ておくべき素晴らしい作品です。さすが韓国映画、賛辞を送ります、〇〇ので(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

5.0まさに、わたしたちがそこにいた。

2018年10月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
だいず

4.0うずらのゆで卵

2018年10月7日
PCから投稿

泣ける

幸せ

是枝監督の推薦文を見て鑑賞。確かに主人公の女の子ソンから目が離せない。ドッチボールのチーム分けで、いつまでも選ばれず、不安と失望を押し殺している表情。ソンのつるんとした小さい顔が、ゆで卵、しかもうずらのゆで卵に見えてくる。
映画が描くのは小学四年生の夏休み前後で、庶民的なお総菜屋を営む両親を持つおとなしくて友達の少ないソンと、夏休み中に転校してきた両親は外国にいるというお金持ちのジア。夏休みの間は手作りのブレスレットもして弟とも遊んで家でご飯も食べたほど仲良しだったのに、新学期が始まったらジアの態度が違う。
昨日まで仲良しだった友達が、翌朝登校したら急によそよそしくなって、何かあったっけ?何か悪いことしたっけ?直接聞くべき?聞く方が変?と、他のことが手につかなくなるほど気に病んだことが、私にも何度かあった気がする。子供の頃、いや少なくとも中学生くらいまで、友達関係には神経をすり減らせていた。ソンには気の毒だが、まだ小学4年生、これからもこんな人間関係の悩みはしばらく続く。でも今回乗り切ったように、彼女は少しずつ成長できる。
まだ10歳なのに、能天気な弟と対照的に家族を気にする姿にも涙。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミーノ

5.0わたしたち

2017年12月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「いつあそぶの?」というセリフは子供達だけにとどめるにはもったいなさすぎ。だからこそ、ラストシーンは大人にもインパクトがある。素晴らしい映画でした!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Makito

4.02017年度ベストムービー!

2017年11月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

今年は韓国映画に面白い作品がたくさんあった。この映画が良いのは、変に能天気にならず、また変に殺伐としないところ。ストーリは、小学生の女の子の友情物語で、心理描写とか表情が本当に上手く捉えられていて素晴らしい。ここに出て来る子供たちは皆、主演賞ものだ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
stoneage

4.0じわりとハートを揺さぶる秀作

2017年11月9日
iPhoneアプリから投稿

観ていて子どものころを何度も思い出した。

ぼくにも友達が離れていったことや、仲間外れにされたことがあるからか、主人公のソンに強く感情移入しながら観ていた。

大人からするとこどもの世界のことを単純に見えるかもしれない。

でも、こどもだって、真剣に生きているし、
真剣に悩み、傷ついて、一生懸命に生きている。

懸命に、気丈に、必死に。。。

その姿が甘酸っぱくて、眩しくて、
美しくて胸を打つ。

同じ24時間を繰り返している日常が当たり前になり、生きることの豊かさや瑞々しさをつい忘れてしまう毎日になってはいまいか。。。

自分の『生きる』という営みについてどれほど真剣にやれているだろうか。。。

大好きな友達に裏切られ、傷つき、苦しみながらも懸命に自分にとっての大切ななにかを探そうとする主人公のソンの姿、光宿る眼差しがソフトに、しかし深く心の奥に突き刺さる。

派手さもなく、揺さぶられるような大きな感動もない。

でもぼくの記憶に残る作品となった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
映画大好き

4.5ソンもジアもボラも、みんな抱きしめてやりたい。

2017年11月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
天秤座ルネッサンス

4.0愛おしい子供たち

2017年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

子供にも嫉妬、あります。
子供にも嘘、たくさんあります。
子供も周りに流されます。
子供もしっかりと裏切ります。
子供も忍耐、いっぱいしてます。
子供も気遣い、結構してます。

子供にもちゃんと自分というものがあります。
だから子供は、意外に泣きません。

そんな子供が愛おしくなる映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
dori

3.0現代社会の問題をリアルに再現されていました。

2017年10月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

小学生の小さいようで難しい社会を描いた物語。

社会の縮図とまでいわれる学生の人間関係をあれほどリアルに、そして少ない言葉の中でも、
ソンの目から色んな感情を読み取ることができました。
ソンちゃんの演技はとても引き込まれていきます。

私も学生時代に似たような経験もあり、
すごくどこにでもあるようないじめでしたが、
とても共感できるほどリアルに映画になっていたのですごいと思います。
女の子にしかわかり得ない感情もあるかとは思いますが、是非見てほしいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Re