わたしたち

劇場公開日:

わたしたち

解説

「オアシス」「シークレット・サンシャイン」の名匠イ・チャンドンが見出した新鋭ユン・ガウン監督が、自身の経験をもとに、いじめやスクールカースト、家庭環境の格差など、現代社会が抱える問題を盛り込みながら、人生で初めて抱く友情や裏切り、嫉妬といった感情に戸惑い、葛藤しながら成長していく子どもたちの姿を描いたドラマ。学校でいつもひとりぼっちだった11歳の小学生の少女ソンは、転校生のジアと親しくなり、友情を築いていくが、新学期になると2人の関係に変化が訪れる。また、共働きの両親を持つソンと、裕福だが問題を抱えるジアの家庭の事情の違いからも、2人は次第に疎遠になってしまう。ソンはジアとの関係を回復しようと努めるが、些細なことからジアの秘密をばらしてしまい……。2016年・第17回東京フィルメックスで上映され、観客賞などを受賞した(映画祭上映時タイトル「私たち」)。

2016年製作/94分/G/韓国
原題:The World of Us
配給:マジックアワー、マンシーズエンターテインメント
劇場公開日:2017年9月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)2015 CJ E&M CORPORATION. And ATO Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED

映画レビュー

5.0子供たちの自然の演技に圧倒される

2017年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

不安で所在なさげな表情の主人公のクローズアップの最初のカットからいきなり引き込まれる。なんてことのないカットなのだが、その表情がまるで造りモノに見えない。これほど自然な佇まいを引き出す監督の手腕に脱帽する。
本作はいじめを小学校のいじめを題材にしているが、いじめの起きる構造を見事にわかりやすく提示している。人間がたくさん集まれば自然と発生するヒエラルキー、嫉妬や蔑みといった感情が細やかに表現され、小学校の教室に、社会の縮図を描いて見せる。
夏休み直前に転入してきた女の子と夏休み中だけは友だちでいられる主人公。しかし、主人公がいじめられっ子だと判明すると、手のひらを返す。転入してきた女の子も前の学校でいじめられたから、教室内の力関係には人一倍敏感になっている。
素直な好き嫌いで人と付き合っていきたいのに、それを許さない社会。素直に生きることはなんと大変なことだろう。本当は友だちに戻りたい2人の切ない表情が痛切に心に染みる。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
杉本穂高

4.0【”友だちが居なかった主人公の小学4年の少女の初めての友情への期待と戸惑い、そして落胆と関係性の修復を望む気持ち。今作は、彼女とその初めての友及び苛めっ子の心の機微を繊細に描いた作品である。】

2023年9月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

悲しい

知的

幸せ

ー イキナリで恐縮であるが、私は小学校4-6年の間及び中学生時代、学級委員長や生徒会の役員をやらされて居た。
  今でも覚えているのだが、一番憂鬱だったのは週に一回ある学級会であった。
  学級委員長は男子と女子と2名いるのだが、学級会のテーマはほぼ女の子同士の諍いの解決を検討する場であった。
  女子の学級委員長は”派閥”に属しているので、特に発言せず、最後は大袈裟ではなく女子の派閥同士の、言い争いから最後は涙の攻撃になるのであった。
  私は困惑し、先生の方を見ても、シランプリであった。
  で、男子生徒は唯々、女子生徒達の言い争いを傍観しているだけであった。
  故に、今作を映画館で初めて観た際に、当時の記憶が強烈に蘇ったモノである。
  女性の方が、男性よりも人間としての成熟度のスピードが違うのである。
  で、最近思う事。
  【それは終生、変わらないんじゃないの!】

■小学校に通う10歳の少女・ソンはいつも独りぼっち。
 終業式の日、1人教室に残っていたソンは転校生のジアと出会い、友情を築いてゆく。
 だが、ジアは新学期になると、ソンを仲間外れにするボラと親しくなり、ソンに冷たく当たるようになる。

◆感想<Caution!内容に触れています。>

・ソンを演じた少女を含め、ジアや苛めっ子のボラを演じた少女の心の機微が現れた表情の絶妙な変化が凄い。
ー 韓国映画の凄さを再認識する。邦画ではこの作品の様なテーマは高校生からだと思うのだが・・。-

・ジアが最初はソンと仲良くし、初めての友人が出来たと思ったソンの嬉し気な表情と、新学期が始まってからジアがボラに近づき、自分を毛嫌いする姿に落胆する表情。
ー そこには、経済的格差も描かれている。-

■ソンの弟、ユンが乱暴な友人(画には出ない。)に怪我を何度もさせられるも、仲良く遊ぶ姿と、ソンたち女の子たちとの微妙な感性性の描き方も巧い。男の子の幼き時の関係性と女の子の幼き時の関係性の対比。

・ソンはジアとの関係性を修復しようと努力するが、上手く行かない。だが、ジアの母親と”若い男”の関係を見てしまったソン。
ー ジアは、勉強は出来るが親の事で心を痛めていたのである。-

・クラスで常に一番であったボラがジアに一位を取られた時の表情。彼女は悔しさを隠しつつ、ジアと同じ塾に入塾する事になったソンに、偶々悔し涙を流す姿を見られてしまう。
ー そして、ジアはボラたちから苛めを受けるようになる。-

■苛められていたジアを想い、ソンが勇気を奮ってボラに対して言った言葉・・。

<今作は、小学生の女の子達が人生で初めて経験する友情、裏切り、嫉妬、全ての感情に戸惑い葛藤する彼女達の姿を鮮烈に映し出している。
 ユン・ガウン監督によるドラマティックな展開に引き込まれる作品でもあるが、今作で描かれている事は、私達大人の世界でも陰ながら起こっているよな、と思った映画でもある。>

<2017年後半に「京都シネマ」で鑑賞>

<2023年9月12日 別媒体にて久方ぶりに再鑑賞>

コメントする 1件)
共感した! 2件)
NOBU

5.0巧みな映画

2023年7月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
nemo

4.5凄まじかった

2022年9月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ツネ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る