サクラダリセット 後篇

劇場公開日:

サクラダリセット 後篇

解説

河野裕の青春ミステリー小説を、「ちはやふる」の野村周平主演で実写映画化した前後編2部作の後編。住人の半数が特殊能力を持つ閉ざされた街・咲良田。芦原橋高校の奉仕クラブに所属する浅井ケイと春埼美空が2年前に死んだ同級生・相麻菫を再生させるべく奔走する一方、管理局内では強い権力を持つ対策室室長・浦地正宗が、街の未来を左右する計画を実行しようとしていた。その計画に相麻が関わっていたことを知ったケイと春埼は、仲間たちと共に計画を阻止するべく立ち上がるが……。ケイと頭脳戦を繰り広げる対策室室長・浦地役に及川光博。「神様のカルテ」シリーズの深川栄洋が前後編を通してメガホンをとる。

2017年製作/125分/G/日本
配給:ショウゲート
劇場公開日:2017年5月13日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2017 映画「サクラダリセット」製作委員会

映画レビュー

4.0見応えの秀作‼️

2023年4月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

能力者の若きキャスト陣が皆、光ってました。
黒島結菜の可愛さは圧巻でした。
凄く良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tuna

2.0ミッチーの顔芸が素晴らしい

2021年4月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 「浅井ケイには手を出すな!」と管理局内の対策室室長・浦地が指令を出す。そして咲良田市から能力すべてを消し去ろうとしている計画を知る浅井達高校生。前篇では蘇った相麻菫が自分を再生することはわかっていたという。さらに彼女は前と同じスミレではなくアンドロイドだと告白したため困惑する浅井だったが・・・

 リセットとセーブ、そしてコピー等という能力を使ったチームプレイと管理局の複雑な能力との対峙。中でも加賀谷のロックと解除が絶妙だった。かなり面倒くさい能力のやりとりや、だまし騙されるといった展開は頭を混乱させてくれる。一発で理解しろというのも無理があるが、結末から推測できるので、よしとしよう。

 序盤には暴走した能力によって大規模な崩壊のシーンも見られたので、これで楽しめるかな?と思ったのですが、結局は能力の論理的対決にとどまってしまった。しかも、子供たちの回顧シーンがあったため、誰なのか全くわからない。これがややこしくしていたのだろう。意外な人物の過去だとわかり、なるほどなぁ~と思ったけど、かなり作者によるずるいプロットだと感じた。

 まぁ、緊迫感はないし、大きな事件もおざなりになっているし、登場キャラに対していかに感情移入できるかどうかが評価の分かれ目。結局は恋愛模様による影響が大きかったし、街の中だけの物語なのでスケールも小さい。独裁者がどうのこうのという議論もあったが、おっさん的意見としてはこんな能力なんて妄想だけにとどめておきたいものだ・・・

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kossy

3.0結論 何かしらの能力欲しい

2020年7月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

難しい

寝られる

みんなエスパーだよ→SPEC(ドラマ再放送)→サクラダリセット前篇→サクラダリセット後篇
超能力月間でした。
SPECでは指パッチンで時を止めるけど、サクラダリセットでは指パッチンで時を巻き戻す。
まあ、そんなことはどうでもいいのです。

前篇に引き続きの鑑賞です。
正直、前篇だけで良かった気がします。
どうやら能力が前篇後篇跨いで使われており、全て繋がっていたようなのですが、相変わらずリセットされただの、時がどうだのと設定が難しく、理解が追いつきませんでした。
前篇はまだ分かりやすかったですが、後篇は咲良田の能力をかけた話でさらに難解になり、さっぱり。
もう一度観たら、分かる部分が増えるかもしれません。
ヒロインも春埼美空から相麻菫に移り、岡絵里の登場も少なくなっているのが残念です。
後篇でだいぶ詰め込んだ感じで、いきなり能力が一掃されたり、加賀谷を簡単に説得できたりと、かなり駆け足でした。
前篇でも完結とまでは行かないまでも、一応終われたと思うので、2部に分けて後半に無理矢理詰め込んだのは勿体無かった。
ストーリーはしっかりしていたので、もっと丁寧に描けば、後篇だけでも十分面白かったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
唐揚げ

3.0咲良田の未来をかけた、 最後の聖戦がはじまる――

2020年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2019年9月28日

#サクラダリセット後編 鑑賞

ライトノベルが原作の青春SF映画の後編
#黒島結菜 と #平祐奈 がだんだん似てるなと思えてきた。上品なお顔立ちの感じかな?
#野村周平#健太郎#玉城ティナ#恒松祐里#岡本玲#及川光博#八木亜希子#丸山智己#吉沢悠#加賀まりこ#大石吾朗

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「サクラダリセット」シリーズ関連作品