いのちのかたち 画家・絵本作家 いせひでこ

劇場公開日:

いのちのかたち 画家・絵本作家 いせひでこ

解説

東日本大震災の被災地に残された倒木に「いのち」を感じ取った画家で絵本作家のいせひでこの4年間におよぶ創作の過程を追ったドキュメンタリー。東日本大震災で300人もの人が犠牲となった宮城県亘理町。かつては美しい海岸で知られた吉田浜の集落は、津波により壊滅状態となった。画家のいせひでこは被災地で筆をとることができなかったが、亘理町に残された1本のクロマツに向き合うと、自然とスケッチ帳を取り出し、スケッチを描き始める。監督は「風のかたち」「大丈夫。」「傍 かたわら 3月11日からの旅」など、日常を切り取ったヒューマンドキュメンタリーを数多く手がけている伊勢真一。

2016年製作/82分/日本
配給:いせフィルム
劇場公開日:2016年11月19日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5画家・絵本作家さんのドキュメンタリー. 宮城県亘理で震災後、クロマ...

2023年8月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

画家・絵本作家さんのドキュメンタリー.
宮城県亘理で震災後、クロマツの倒木を定点観測的に描き続けた過程のドキュメンタリー。

想定外でしたが、鑑賞後に伊勢監督がトークショーをしてくださって。
震災を、被災者数=数字で測るメディアに違和感あり、個々人の出来事をもっと伝えてゆかねば、とのお言葉に、共鳴しました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
woodstock

他のユーザーは「いのちのかたち 画家・絵本作家 いせひでこ」以外にこんな作品をCheck-inしています。