劇場公開日 2016年12月17日

  • 予告編を見る

うさぎ追いし 山極勝三郎物語のレビュー・感想・評価

全6件を表示

3.0時系列が

2017年2月9日
Androidアプリから投稿

少し駆け足ぎみなのが不満 ガン細胞の人工再生に重きをおいているからか いまも尚ガンは難病ですが日本人に胃癌が多いとか早くからわかっていることもあったんだ 丁度時代の狭間であんなに進んでいる考えの日本人がいたということを名誉に思う また日本人のノーベル賞について若い頃の地道な基礎研究有った故に取れたという批評を思い出した 実験はつくづく証明が大変だと思う 現在はこうした研究に対する費用がカットされているとのこと 日本の研究の未来が危ぶまれる

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆう

3.5志の高さと執念に脱帽

2017年1月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

日本のガン研究分野に、世界的先駆者がいたことを初めて知った。
その志と執念の強さに脱帽です。志の潔さにも胸を打たれます。
ある意味、淡々と進行する作品ですが、なかなかに引き付けられました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
こばりん

3.5駆け引き無しの日本人

2016年12月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

観終わって、いい映画だと思いました。
結構笑いアリでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ama

2.0飼育日記

2016年12月17日
フィーチャーフォンから投稿

幸せ

寝られる

癌の発生に関する研究であることに間違いないけれど、うさぎの飼育と結核の苦労話に終始している感じで、研究内容に対するインパクトがいまいち。
決してつまらなくはないけれど研究の凄さが伝わらなかった。

上京時の俳優陣の演技には難もあったけど、もう少し引っ張らないと…いくらなんでもメインキャストに学生時代の役は無理があるし、時代がわからなくなる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bacchus

4.0うさぎ追いし

2016年12月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

映画レビューに投稿するつもりでしたが、hei-heiさんの投稿に対する「コメントに投稿してしまいました。
hei-heiさん御免なさい。
「うさぎ追いし」の映画を観させて頂きました。内容的には大変良くて、感銘を受けて観賞をしました。しかし、一点だけ気になる点がありました。映画の中で「山極勝三郎は、日本で最初にノーベル賞の候補に挙がった。」と表現されていましたが、日本で最初にノーベル賞の候補に挙がったのは、北里柴三郎です。誤った内容で上映を続けるのは良くないと思います。いったん上映を休止して、映画の修正をしてから上映をするべきだと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
柴ちゃん

4.0山極勝三郎物語

2016年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

大きな展開はなく生涯を坦々と映してゆく。
ただし、前半は彼の風貌や人柄をネタに小さな笑いを重ね、後半は結核に侵されながら研究する鬼気迫る姿で涙を誘って行く。
泣き笑いがあり楽しかった。
伝記「山極勝三郎物語」として見に行くなら楽しめると思う。

人工ガンを世界で最初に作りながら、アジア人という理由でノーベル賞が与えられなかった事実を、山極勝三郎はあまり気にしていない。 映画を見て救われた気分になった。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
hei-hei