劇場公開日 2017年11月11日

  • 予告編を見る

オトトキのレビュー・感想・評価

全8件を表示

4.0込み上げるものがある!!

2022年4月30日
PCから投稿

追憶のマーメイドで知り、 SPARK・JAMで好きになり、パンチドランカーツアーに参戦して唯一無二のバンドだと思った。
次の地元のLIVEも絶対行くと思ったが、来ないまま活動休止から解散・・・。
もう観れないと思っていたが2016年まさかの復活!!
地元で涙と鳥肌と感動の2日間だった。
今では家族4人全員がファンになった。
この作品が良くない訳がない。
ただやはりイエモンは生LIVEが一番。映像では物足りない。
そんな感じの評価っす!!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
トラ吉

2.0ファン御用達

2021年3月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2016年に再結成したTHE YELLOW MONKEYのライブとインタビューで成り立っている。
ファンにはたまらない一本だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0いつかまたスクリーンで観たい

2019年5月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

THE YELLOW MONKEYのリユニオンを描いたドキュメンタリー作品。
公開時はどうしてもスケジュールが合わず、悔しい思いをしたものです。
しかしニューアルバム前日、1夜限りのリバイバル上映とあって何とか観に行く事ができました。
メディアは購入していたのですが、結局まだ観れていなかったのでこのリバイバルは嬉しかったですね。
そんな新鮮な気持ちで観れたこの作品、とても良かったです。

冒頭の5・11代々木の映像は当時の気持ちを思い出し、物凄くこみ上げて来るものがあります。あの奇跡のような瞬間が再び体験できるのは本当に嬉しかった。
また、当時会場にいた自分たちにはわからなった、特設スクリーン組の興奮を感じられたのも良かったですね。
本当、あのプライマルが鳴った瞬間はすごかったんですよ。
また随所挟まれる演奏などは、やはりスクリーンを観にきて正解でした。音響の迫力が違います。
インタビューやライブなど前後に散らす構成は、緩急がうまく付いていて見やすかったです。
そして最後。エンドロールではホライゾンが流れ「あぁ、ラストに良い曲持ってきたな…」と思っていたのですが、そこから本当のエンディングが始まりました。
流れる映像は懐かしくもありこれからでもあり、なんとも言えない嬉しい気持ちでいっぱいになるんです。
それはもう、涙が溢れて止まりませんでした。
その涙は自分だけでなく、隣の人や劇場全体にもは広がっていて、それがまた余計に嬉しくなるんですね。
まさかドキュメンタリーで涙するとは思ってませんでしたよ。
いつかまた、スクリーンで観たいと思う作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
白波

5.0イエモンファン以外にも勧めたい

2019年2月24日
iPhoneアプリから投稿

アラフィフロックバンドのリアルなドキュメンタリー。ライブシーンの臨場感と楽曲の良さがすごく良い形で映画化されています。プライベートの話など、赤裸々な場面もあります。Life goes on. Show must go on.という言葉に尽きます。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ロビンソン

5.0小説を読むようなドキュメンタリー

2017年11月19日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

幸せ

まるでフィクションのような運命をたどる伝説的なバンドの、ある一年の物語。

所々に過去の写真や映像、音声、テロップなどの説明要素は挟まれるが、必要最低限と思えるシンプルさ。
しかしそれが逆に、各々の観客がそれぞれに「THE YELLOW MONKEYとはこういうバンドだ」と考えられる余白を残している。

最後に流れる主題歌は「外からなんて何もわからない」と優しく歌い上げる。
それは観客それぞれのバンド像を否定するものではなく、各々に各々の見方や考え方があっていい、と肯定しているようでもある。
観た後にふと、自分の人生も違う見方で振り返りたくなるような映画。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
みやはら

5.0素敵な音と時に満ち溢れた映画。

2017年11月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

再集結。
簡単ではないと思う。伝説と言われ、解散して15年も経ち、ファンはそれぞれの想いを膨らませて。期待して。美化も少なからずされていて。その期待に応える形をとなれば、想像するだけで足がすくむようなこと。
それでもメンバーは再集結してくれた。
しかも期待を遥かに超えて。

オトトキは、その再集結から1年を追った映画。
この映画には再集結後のライブシーンもあり。
そして、音の良さは驚かされたことのひとつ。
あの感じはDVDではきっと味わえない。
劇場であの身体に響いてくる音質で聴いて欲しいと思う曲もたくさんある。

音を再び固めるのは大変なこと。
歳を重ね、経験も重ねているのに、素直に耳を傾け、お互いを尊重する姿。
良いものを、良い音をと、届ける音楽に真摯に向き合っている姿。
メンバーそれぞれの笑顔。
支える、送り出すスタッフの表情。
そしていろんな想いを抱えて見つめるファンの表情。

様々な想いが染み込んできて、呼び起こされる。
ファンだから感動するんでしょ?と言われたら、そうなのかも知れない。やっぱり彼らが大好きだから。解散前の重い雰囲気の映像も知っているから。

それでも、少しでも観てみようかな?と思ってくれた人には俄然薦めたい映画で。
あんな風に素敵に歳を重ねていきたいと思うし、幸せそうなたくさんの笑顔を見て、心から幸せだと思った。観た後も余韻が残る。そんなトキをくれる映画。また必ず観にいきます。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
Hami-ma

5.0単なるファン向けではない普遍的な人間賛歌

2017年11月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

興奮

これはとある2004年に解散を発表したロックバンドの再集結の1年を淡々と追った作品

なのだが、監督の編集が秀逸!!!

端的にいうとロックを職業にした男達の生き様が冷静にフィルムに収められている。

THE YELLOW MONKEYは様式美であるグラムロック、UKロック、ヘビメタなどを吉井和哉の歌謡曲を愛する才能で融合させ
唯一無二のロックンロールに高めたと私は考えている。
(私自身は正直信者並みに愛しているバンドではある)

そんなカリスマ性のあるステージングの裏には
等身大の平均年齢50歳の男達のリアルがこの作品には刻まれている。

ぜひ、劇場に足を運んでみてください。
そして、あなたなりの何かを得てほしいです。

オトトキはそんな作品であると思う。

最後に流れる新曲Horizonも歌詞に注目してほしい。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ぽわみ

5.0ファン目線だけど…

2017年11月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

単なる再集結の成功を追ったドキュメンタリーではなくメンバーのプライベートな部分まで写し出されている。50代となったロックスターの苦しむ姿まで赤裸々に追っており人間味溢れるメンバーの姿に何度も涙してしまった。彼等にとってホームであるLa.Mamaでのライヴ。無観客ライヴを仕掛けた松永監督の狙いなのかラストのメンバーの姿に涙。過去のバンドではない現在から未来の彼等を追った映画だと思った。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ちいこ