劇場公開日 2016年11月5日

  • 予告編を見る

小さな園の大きな奇跡のレビュー・感想・評価

全6件を表示

4.5あなたの夢をあきらめないで

2018年5月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

なんとか園をもり立てたい。でも誰も来てくれない。
あのシーンは悲しい。

でもルイ先生は親たちに、自分らのかなわなかった夢を思い出してもらう。
あのシーンは熱い。

ギロチンは、編集でカットすれば良かった。
あのシーンは寒い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きりん

4.0ただの実話に基づいた感動物語ではありませんでした。香港の大都会と過...

2017年3月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

幸せ

ただの実話に基づいた感動物語ではありませんでした。香港の大都会と過疎の田舎町(無知なもので香港に田舎があったのがまず驚きでしたが…)、そこに生まれる経済格差、異民族、女性の社会進出、行き過ぎたエリート教育、社会の縮図が園児5人の幼稚園に投影されています。
日本でも取り沙汰されている子どもの貧困問題が、幼稚園という「教育」の現場にしわ寄せを及ぼすのだと痛感しました。

ところどころ実話物?にありがちな、クサいなぁという部分もありましたが、子役たちの演技の上手さが光っていてとても良かったです。
しかし邦題がちょっとダサいというかなんというか…内容ともマッチしてないし…。映画館のカウンターでタイトルを告げて券を買う時少し恥ずかしかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
iNaho

5.0イイが泣けて泣けて

2016年12月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

久々に食い入る作品で、心に響く素晴らしかったです。何より自分自身の鑑賞歴でベスト3入り。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たかなな

2.0ギロチンには意味があるのだろうか?

2016年11月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

 リニューアル成った、新宿武蔵野館にて鑑賞。シートがふかふかで新車の匂い。

 中国に返還されてからの香港映画は、ハリウッドで作りそうな、人気俳優が大活躍!的な作品が目立ち、あまり観たいものがなくて遠ざかっていた。

 閉園の危機に瀕する幼稚園を立て直すため、薄給で園長を引き受けた女性と、子供たちとその親。
 一つ一つの家族の事情は涙を誘うものがあり、園長が真摯に向き合う姿が描かれる。
 しかし、涙の数だけ映画に引き込まれていくのかと言えば、そうはならなかった。
 園長夫婦の葛藤が差し挟まれるが、余りにも大人な対応のできる夫のお陰で、彼女は突っ走るだけ。
 甲状腺の手術のあと、夫が窓の外にギロチンの実物大模型を誇らしげに設置する。このシークエンスはギャグのつもりなのか、そのように笑いをとる意図はなかったのか。前後の脈絡の中で、これをどうとらえたらよいのか分からなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
佐分 利信

3.5“泣きたい”薬が欲しい時、効能あります

2016年11月13日
iPhoneアプリから投稿

純粋に子供達の健気な演技に心洗われ、泣かされました。
『シンゴジラ』で突きつけられた日本の危機管理は大丈夫なのかという不安、『怒り』鑑賞後の重〜い余韻、トランプ大統領がとんでもないことをしでかさないか、という心配(^_^;)、などがきれいに払拭されてからのご鑑賞をお勧めします。でないと、この作品のような優しい世界観を素直に受け取れないかもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
グレシャムの法則

4.0子供達が達者。

2016年11月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

子供達、うまい。
園長始め村人全員が良い人だらけで話が美しすぎるけど実話ベースみたいだし。
こんな立派な教師に感服、ただ幼稚園に通いたい園児達の純真さに涙、子供達を勉強させたいのに貧乏で思うように勉強させられない親たちの気持ちにも涙。
努力と気持ちが通づるラストも幸せです。
いい映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
peanuts