本能寺ホテルのレビュー・感想・評価
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信長って日本人が想い描く英雄
基本的に歴史スペクタクルは好きで注目してた映画。日本史上無二の人気者『信長』を扱うならばもっと少しエキサイティングなシーンがあってもと若干フラストレーション。でも綾瀬はるかさんキャラが大好きな男性陣はドハマり映画なのかなとも。あと堤真一さん名演の信長って日本人が想い描く英雄なんだなぁって改めて共感する映画でした。
綾瀬はるかの天然ぶりが、画面から溢れている 堤真一の信長、ハマって...
綾瀬はるかの天然ぶりが、画面から溢れている
堤真一の信長、ハマってる
濱田岳の存在感、半端ない
大御所近藤正臣は、所作が美しい
展開がわかり過ぎるのが残念だったが、ぼちぼちの映画
やはり地味かな?
「鹿男あをによし」や「プリンセス・トヨトミ」的な奇想天外さを期待するとがっかりするかも。タイムスリップものは最近多いので目新しさも感じない。ほんわかした女の子の自立ドラマになってしまっている。
もっとはちゃめちゃなエンターテイメント性の高いものを期待していたの...
もっとはちゃめちゃなエンターテイメント性の高いものを期待していたのでちょっとがっかり。メッセージ的なものを前面に出したかったのかな〜。にしてもどっちつかずというか、中途半端な感じがしてしまいました。
兎に角、綾瀬はるかがずーっと可愛い映画だ。 歴史を題材にした物語の...
兎に角、綾瀬はるかがずーっと可愛い映画だ。
歴史を題材にした物語の中ではかなり
好きな方の作品だった。
好きな役者さん揃いだった為か、
すごく楽しんで見ていた
スカスカ
いやあ〜、ひどい内容だったなあ…。
正直、見にくい。
ずーっと、見にくかった。
気をてらった妙なアングルが、意味の分からないタイミングで挿入される。
台詞の途中で、フォーカスされてる人物が切り替わってみたり…。
なぜここで音楽によって煽られなければならないのか…また、なぜ煽ってあげようとおもったのか。
サイドストーリー は盛り上がらないし。
関西弁を喋らない京都の友達。
どっちか1人ぐらい関西弁のキャスティングにしとけよ。あんな身も蓋もない役なんやったら。
お国言葉に戻らない婚約者。
お前が何年東京におったか知らんけど、結婚式を任すような友達とおるんやったら、瞬間で戻るっちゅうねん。
役者陣は、演技の真似をしてるみたいにスカスカ…いや、どうにもシックリこない。
読んでるだけ、とか、やってるだけ、とか。
名優、風間杜夫をもってして、ベタ過ぎるリアクションだし…八嶋なんちゃらは、もう、あの手のアクセントはやり過ぎてる感しかないし…アレ、面白いの?笑うとこなん?
公開処刑みたいな感じやったで?
もう、寒かったわ!!!注文すんなよ!
もっと皆さん、器用だし引き出し有り余る程あるのに、なんだか執着が感じられない!!
演技にも役作りにも、カメラにも!
そうなのだ。
やらされてる感満載なのだ。
なんていうんだろ…なんか「まあ、〇〇さんが言うなら、そうしときますよ」的な。
なんか、この脚本は別にやりたくないけど、まあ、今後もあるし、無難にやり過ごすか…みたいな。
そんな事をふと想像してしまう程、やる気を感じなかった。
信長の「誰でもいいんじゃ」の一言が良かっただけに、残念だ。
なんつうか…過去と現代の差が「人」にないような。
衣装や台詞や背景にあっても「人」にないような…かなり根本的な課題なのだが、ソコがおざなりなというか、諦めというか、軽んじるというか…そんな事が根っこにあって、それ故、皆、色々なものが、そこに浸食されてったみたいな。
なんかことごとく、当然あるべきものが無くて…その無い理由をスルーしまくってるような。中にモノは入ってるんだけど、ギッシリ詰まってない印象。
ひょっとしたら監督自身でさえも「やらせれていた」のかもしれない。
そんな疑いを抱く出来。
ただ、美術とかはガッツリ創り込んであって良かったなあ。
綾瀬以外に見るべきものなし
万城目学は,「鹿男あをによし」や「プリンセス・トヨトミ」など映像化作品の多い作家である。直木賞候補や本屋大賞候補に何度かノミネートされているが,未だ受賞はないらしい。その彼が,最初から映画化を目的として2年掛けて書き上げた脚本作品があったらしいが,プロデューサーに見せたところボツを食らい,泣く泣く断念したといった経緯が最近あったらしい。昨年末になって,そのボツになった脚本のアイデアだけを盗用された作品があると,万城目学が自身の Twitter で発言したことが問題となっており,作品名は明らかにされていないが,それがこの本能寺ホテルではないかというのがもっぱらの評判である。
本作の製作はフジテレビであり,「鹿男あをによし」も「プリンセス・トヨトミ」もフジの傘下のグループによって映像化されており,いずれも主演が綾瀬はるかであることや,「プリンセス・トヨトミ」とは主要キャラとして堤真一が出演しているところも一致していることから,ファンから見れば,一連の系列作ではないかと見えるのはやむを得ないような状況である。しかし,この映画のスタッフの中に万城目学の名前はない。万城目学の作品は,当初から脚本作品として書かれていて,未出版であったため,映画が公開されてしまった以上,そのアイデアを後で出版すればパクリと言われてしまう訳で,折角のアイデアを出版することも叶わなくなってしまった訳である。
ホテルのエレベーターがタイムマシンになっていて,本能寺の変前日の本能寺に繋がっているというアイデアだけが全てというような話である。タイプスリップがいつ起きるのかといった条件も,行った先でのやり取りも,結末も,特に大きなサプライズがある訳ではなく,信長にしては行動が不合理に過ぎ,偉大な権力者としての威厳やスケール感が映像的に全く欠如していた。森蘭丸などのイメージがかなり違っていたのは,それはそれで面白かったが,折角のタイプスリップの面白さが全く回収されていなかったのは,完全に脚本の失敗であろうと思われた。
役者は,綾瀬はるか以外に全く見るべきものがなかった。と言っても,綾瀬がそれだけ魅力的なキャラとして活躍していたとは到底言い難く,行動原理がそもそも不明であった。画面の中で見続ける対象として,綾瀬がこの映画にいなかったらと思うと,一体何を見ろというのかという気がするだけである。その意味において,綾瀬はこの映画の救世主とでも言うべきで存在であったし,一方,風間杜夫や近藤正臣は,まさに名優の無駄遣いというべき惨状であった。
佐藤直紀の音楽だけは出来が良く,エンディングで歌謡曲が流れてこなかったのも評価できたが,それ以外に褒めるべきものはほとんどないという作品であった。他人のアイデアだけ盗用して,その後をいい加減に作り上げた映画なんてのはこんなものなのだろう。現代と何度も往復しているのだから,私なら,当時の詳しい専門書を持って行って知識不足を補いながら状況を擦り合わせ,解決策を見つけようとするだろうし,当時の武具や有名人のご尊顔などをケータイやデジカメに収めようとしたはずである。この製作スタッフには,もし戦国時代に行けたら何をするか,という興味が全く持てていないのではないかと思えて仕方がなかった。
(映像4+脚本2+役者3+音楽4+演出2)×4= 60 点。
堤信長の格好良さで、作品の地味さを十分補っていたかなと
「プリンセス トヨトミ」のスタッフ・キャストが再集結して作られた映画だけに、逆にハードルを下げて見ることが出来たからか、予想したよりは楽しめました。
豊臣の次は信長って少々安易過ぎないか?とは思いつつも、やっぱり信長と言う存在は戦国時代にて一番魅力的なキャラですから、手垢が付いた題材・プロットでも何だかんだで信長がいるだけで楽しめちゃいますね。
ところで、てっきりまた万城目学原作の映画なのかと思ったら、一応オリジナルの脚本だったんですね(いろいろ騒動はあったようですが「一応」と言うことで・・・)、戦国時代へのタイムスリップ物と言う使い古されたネタなのに物凄く普通に描かれていたので、見終わって妙に違和感があったのですが、なるほどそう言う訳だったのか、奇想天外ではない分、とても見易くて普通に楽しめましたが、薄味感は否めずでその分印象には残り難い映画になってしまったかなと。
まあでも、この脚本でも信長に堤真一を配したのと森蘭丸に濱田岳を配したことによって、いろいろ突っ込みどころはあってもこれはこれでありかなと思えましたよ。
美少年のイメージな森蘭丸が濱田岳って、いくらなんでも・・・と最初は思いましたが、森蘭丸と言うよりはそのまんま濱田岳だったからこそ現代との橋渡し役として映画的に最高のキャラだったなと思いましたね。
堤信長には濱田蘭丸が妙にしっくり来る!
そして堤真一ですよ、カッコイイ、まあ冷酷非道からの変わり身には問題ありも、こんな信長だったら最高だなと思わされるような、歴史にロマンを感じれる信長像で、痺れました、見た目も信長っぽくて良かったぁ。
これが真実であって欲しいと思わされる顛末だったことが、やっぱり最終的にはそれなりに面白かったと思えた一番の要因だったかな。
いろいろな想像を膨らませることができる、だからこそ本能寺の変は魅力的な題材なのかもしれませんね。
一度あの時代にタイムスリップしてみたいと言う思いはありつつも、私は即効で斬られて終了だろうな、そう考えると綾瀬はるかも偉大です(笑)
もう少し本能寺ホテルからのタイムスリップのからくりに説得力があったら尚良かったんだけど・・・(レトロ調なホテル自体は好きでしたが)
しかしエンドロールを見てビックリ、ホテル本能寺なるホテルが実際にあるんですね、この映画のおかげで宿泊客が増えそうな予感(って言われなくても元々人気あるのかな?)
現代パートで京都観光気分を味わえるのも見所の一つだったでしょうか。
京都の街並みに綾瀬はるかが映える、綾瀬パイが映える、鈴木雅之監督はやはり綾瀬パイの虜なんですね、そこに関してだけは毎度グッジョブ!
綾瀬はるかが演じた繭子はちょっと綾瀬はるかのキャラ頼みすぎて(本人ほどではないけどいい感じの天然でしたね)、少々人物的な魅力には欠けたかな・・・成長物語とするには少々強引でしたしね。
まあ綾瀬ファンとしてはそれでも十分堪能できました、何はなくとも自分が楽しめればそれで良しです。
綾瀬はるか満開
イヤーなことあって、シネコンでたまたま気晴らしに本能寺を。
綾瀬はるかの魅力満開、イメージぴったりの役柄で、ストーリーも楽しく面白く、京都の街の風景も素敵で、何の心構えもせずに気持ちよく見られました。
歴史の謎を全て解くのかなと思ったらそうでもなく、信長の遺体が見つからなかったのは、現世に逃げたからというオチかなと思ったら潔く逝ったということで、信長は人間味もあるしカッコいい!というストーリーでした。ちょっと綾瀬さんの胸に目が行って入ってこない感はありましたが、お気楽な良作です。
面白かった
大満足の映画でした。
私自身、歴史の偉人の中で、織田信長が一番好きだったなーという気持ちを思い出させてくれた。
そして、近藤さん・風間さんベテラン人の味、相変わらずの圧巻の演技力の堤さん、そして綾瀬さんは、顔の表情で演技できる女優さんだったんだと気付かせてくれた。
内容も秀逸でした。
予想以上
まず、この映画が、漫画や小説の原作からの映画化ではなく、オリジナル脚本の映画という点に惹かれた。
映画に入ると、最初は、現代と本能寺を繋ぐエレベーターに驚き、綾瀬はるかの真っ直ぐな振る舞いに微笑みながら見ていたが、
後半から、冷酷な信長のやさしい顔、無邪気な顔、
そして強い想いが描かれると、心が熱くなった。
人はいろんなものを抱えて生きている。
そして、人は人との触れ合いの中で変わっていける。
信長との触れ合いの中で、繭子が変わっていくように。
最後に今と信長の時代の風景を重ね合わせた所があるが、時は続いているんだと改めて気づかされた。
この映画の売りはわからないが、
予想以上にいい映画でした。
無難といえば無難だが
ラストの展開の無さに不満を感じた。
CGの使い方、下手だと感じた。
テレビ局制作の邦画、特にフジテレビ物は、なんかこう....共通して色んな意味で飽きが来た感がある。出演者、音楽、ストーリー展開、締まり方、等。テレビの延長上だなと。
劇場映画て事をもっと意識した作品にして欲しい。
おもしろかった
面白かったです。小栗旬の信長もよかったけど、これはこれで面白かった。
楽しいばかりの映画かと思ったけど近藤正臣と綾瀬はるかとの会話には自分の人生を見つめ直し少しグッときました。
「これからの人生、何ができるかではない、何をしたいのですか。」
俺は何なんだろう、金のことしか考えていない。俺の人生で俺は何をしたいんだろう。
近藤が学生が立ち寄る食堂をやりたいと言った。立派な料亭を捨てて。
映画の話だろと、言われるかもしれないけど、なんかグッと来た、うらやましかった。
近藤が「遅くはない、明日見つかるかもしれない。」と、言った。
俺も探します。俺が何をしたいのかを。
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