劇場公開日 2017年12月1日

  • 予告編を見る

「上出来なのでは?」鋼の錬金術師 A1さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0上出来なのでは?

2018年1月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
A1_Godzilla
SHUさんのコメント
2018年2月12日

映画の火炎放射 色々言われていますが焔の錬金術のメカニズムをリアルに紐解いた上で4パターンのバリエーションになっていると感じました。
コーネロとラストに使ったのは原作にある爆発。
増幅器を燃やした炎。
エンヴィーを継続的に焼き殺すために使ったのが火炎放射。
マリアロス(偽物)に対する人体発火。
摩擦による火花と大気中の成分調整(酸素及び可燃性ガス)を考えればどれも可能で対称との状況により使い分けていて、炎を仕事に用いている自分としては関心しました。
手袋の手のひらは濡れていましたが弾く指先は濡れていないので問題ないはずです。
あと細かい点ですが増幅器を燃やす時、手袋が燃えないのは、恐らく大気中のアルゴンガスでシールドしているためです。
以上、鍛治工の考察でした。

SHU
A1_Godzillaさんのコメント
2018年1月13日

赤ずきんさん
自分も見直しましたか、火炎放射器のように指先から途切れずに出すことはありません。
火炎が大きく、炎が走るようなものはありますが。

慢性寝不足さん
発火布が濡れるのはマスタングの最大の弱点なので、あそこは要チェックでしょ。とおもいます。

A1_Godzilla
慢性寝不足さんのコメント
2018年1月13日

理論上では火炎放射、間違っていないみたいなんですよね。
ただ、原作・アニメファンからすればあの火炎放射は・・・って割と多いみたいです。
自分もその1人でした。
CGで上手く表現出来なかったのかと思いますし、そこだけリアル追求するなら
他にリアリティ追及するところがあるのでは?などと唸ってます。
やっぱり発火布濡れてましたよね?その点について触れている人殆どいなかったので、
見間違いかとばかり・・・

慢性寝不足
赤ずきんさんのコメント
2018年1月12日

原作は読んでませんが、いろいろな方の説明を読んだら、大佐のタイプは大まかに分けて2種類あって火炎放射タイプもあるそうで、その点は間違っていないという説明がありました。

赤ずきん